注意!建売業者再説明のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 明日、建売業者の再度の説明に臨む前に注意が必要です。先日、建売を購入することを決め、内金を支払いました。先週土曜日には内覧を行いましたが、素人の私と一級建築士が一緒に立ち会いました。建築士からはいくつかの指摘があり、現場監督の説明を急遽受けることになりました。しかし、仲介業者のニュアンスからは、知識のない私をだまそうとしているような感じがします。皆さんの経験や知恵をお借りして、どのような点に注意して説明に臨んだらよいか、どのような手段をとったらよいか教えてください。
  • 建売業者の再説明には注意が必要です。先日、建売を購入することを決め、内金を支払いました。先週土曜日、素人の私と一級建築士が一緒に内覧を行いました。建築士からはいくつかの不具合が指摘され、今日は現場監督からの説明が予定されています。しかし、仲介業者からは疑問な発言があり、信用が揺らいでいます。建築関係の方々、このようなケースに経験がある方、どのようなアプローチが良いかアドバイスをお願いします。
  • 建売業者の再説明には要注意です。先日、建売を購入することを決め、内金を支払いました。先週土曜日には内覧を行いましたが、一級建築士と一緒にチェックをしました。建築士からはいくつかの問題点が指摘され、今日は現場監督の説明を受ける予定です。しかしながら、仲介業者のニュアンスからは信頼が置けない印象を受けます。このようなケースに詳しい方々、どのようなアドバイスや対処方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日建売業者の再度の説明の注意点

先日建売を買うことにし、内金を入れました。 先週土曜日引渡し前の内覧を行いました。 私は素人なのでチェックに協力してくれるアネストという会社から紹介を受けた一級建築士と共に内覧に臨みました。 営業担当者は「現物渡し」としつこいくいいますが相手にしていませんでした。 確認を行った時、建築士からの指摘では (1)在来工法では一般的な小屋筋違いがない (2)バルコニーの勾配が設計図面と違う。 (3)鋼製床束の釘が不足。接着剤が足らない。 の指摘を受け、今日急遽現場監督の説明を受けることになりました。 仲介業者からのニュアンスを聞く限りにおいては、どうやら知識のない私を丸め込もうとしているようです。 ついては、どのような点に注意して説明に臨めばいいか。 どのような手段をとったほうがよいか皆様の知恵をお貸しください。 カテ違いかもしれませんが、ご容赦ください。 建築関係の方、このようなケースに合われた方経験談を含め教えて下さい。 よろしくおねがいします。 業者名は大手ビルダーですが、現在は名前を伏せておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.1

せっかく一級建築士に内覧立ち会ってもらった指摘事項、 それに対してどういう処置をしたか、処置するかその実際を、立ち会った専門家に見届けてもらう。 でなきゃ、内覧立会いの意味がなんにもないじゃないですか。 普通、見届けるまでの業務のはずですが。 専門家とはぐれたシロウト客は番犬もいない放牧された羊同然ですから(笑)狼さんの思い通り(笑) こういう現場状況もわからない外野に質問しても本当の番犬の役目を果たせる人はいません。 狼さんの説明には、専門家の見解を聞くからと、今日はまちがってもOKしないことです。 多少余計費用がかかっても、立会い専門家と連絡を密にすることを一番おすすめします。 素人判断でわからないエセ知識で武装しても精神的に疲れるだけですよ。また不動産価値としての実質損害をただ知らないで被っていることにほかなりません。 値引きで話をつけようというなら論外です。ともかくもういちど立会い専門家に相談を、と。

maeji-i
質問者

お礼

ご返信有難うございます。建築士は遠方から来ておりかつ再度呼ぶとなるとお金がさらにかるのでメールで相談に乗ってもらっています。 今、第二回立ち会いが終わりました。 液晶テレビを買った時、ギズがついていたりコンセントが曲がっていたら嫌でしょ・・という喩え話をして先方に理解を求めました。 とりあえず、きちんと改善してくれるようです。 念のためにこっそりやり取りを録音しておきました。