• 締切済み

床鳴りの説明

建築業の者ですが、新築を施工して6ヶ月点検でお客様に 床鳴りを指摘され見に行った所バキバキと鳴る個所があり 床下に潜ってみたんです。構造は土台と大引きに小繋。 束は鋼製束。上から24ミリの合板、そして12ミリの フローリングとなっています。まあいわゆるネダレス工法です。 見て見ると大引き、小繋が裂けていて・・・それがまた結構裂けていたんです。鳴る個所と言うのは小繋の側面が裂けて、上から踏んだら そこが微妙にすれて鳴っていたので65ビスをもんで直しました。 要するに集成でなく乾燥材だったのですが年月が経てばある程度 収縮しての結果です。メーカーが支給している材で施工し、6ヶ月間床鳴りしなかった個所が鳴りだし明らかに施工不良と言い難くこちらも メーカーに対して良い気分ではありませんでした。 他の個所もそのように鳴り出せばまた潜って直せば良い話だと思うんです。木材は乾燥材とはいえ多少は収縮するものでその結果クロスやモルタル床鳴りもそうですが、ある程度は発生します。予算は少なくこのような材を使っているので良くあることだと思います。買う方は素人さんなので、営業さん等がちゃんと木の性質や湿気や乾燥等の知識を説明をしてあげないとあたかも手抜き工事みたいに見られがちですよね。 要するに木が馴染むまで施工業者側が定期的にメンテナスすれば これはこれで集成材でなくても良いと思うのですが、世間はこういった 例をすぐに施工不良とか職人が未熟だとか大した予算もなくまた知識もないのに勝手な事を言いますよね? 施工業者側的にこういう床鳴り等指摘があった場合、お客様に対してどんな説明されてますか?

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

まず、失礼かと存じますが苦言を呈します。 誰のお金で仕事をしているのですか。 たとえメーカーの協力業者だったとしてもその料金はお客様の大切なお金です。これから何十年もかけて払うお金です。 「家を建ててあげている」という意識で仕事をしていませんか。 <大した予算もなくまた知識もないのに 当たり前でしょう。素人なんだから。大変失礼な言い方でこういう場でも怒りを感じていても、書くべきことではないと思います。 さて、気持ちを切り替えてプロの役割を考えましょう。 ネダレスもいいのですが、根太のせいがない分は合板で住宅の床荷重180kg/m2に耐えなければならないわけで、それに耐えられなかったならば、建築としては不良といわれても仕方ありません。しかも材が割れていたなんて「ひどい話だ」ということになります。 「不良品」だと思われる以上その原因を明確にして直すという姿勢が必要でしょう。「とりあえず音が鳴らないようにしました」では不信感が残ります。 何が原因かといえばいくつかあると思います。 まず、床補強すべき荷重を載せた可能性です。 それから、設計です。床構成材の選定と強度がふさわしかったかどうか。 次に資材調達です、集成でないので品質ムラがあるのですが出来上がり強度に支障をきたすぐらい程度の低い材料ばかり入れてくることもあります。 そして、材料選別です。職人がいくらメーカーからの材料といっても悪いものは見てはねるでしょう?あんまりひどければ、監督やメーカーの資材部にフィードバックしなければいけません。 最後に施工です。でも施工上のミスだったらこんなにあなたが怒るはずないですよね。 お客様が施工不良と決め付けても原因はいろいろ考えられるのでいろんな場合を説明します。責任逃れのようにおもう施主もいますが、真摯な態度でちゃんとした原因を明確にし、対処したほうがよいと説明することです。内容を説明するのが一番です。また、設計者や監督に状況を説明してどう補強すべきか、また、お客様に対応するべきか相談します。また、説明は、販売責任者や設計責任者が説明するべきでしょうね。 お客様を大事にする気持ちがあれば、ただの床鳴りでないので謙虚に受け止め是正することが寛容と思います。 それでもダメなお客様もいます。人の弱みに付け込んで誠実に是正を行っても金銭や金銭に代わるサービスを求めることがあります。そのためにも原因は造り手側で明確にしたほうがよいと思います。

keikinn
質問者

お礼

厳しいご意見回答ありがとうございます。 まさに仰る通りです。お客様あってのものなんです。 なので、お客様に契約前に詳しくそういった予算的、材の知識を ある程度説明したほうがいいということです。 また建築業界がまさにクレーム産業という事も改めて実感します。 ところでメーカ側からの構造プレカット等の支給材で目だって 粗悪なものというのはほとんど見た事がありません。 ただ集成以外で言えば乾燥具合云々の見た目で判らないものなどはあるかも知れませんが・・・ 私が直しに行ったお客様には床下の木材を見て貰い「このような状態なので床鳴りしていました」そしてどういう方法で直したと説明しましたところ、気分良く納得して頂きました。 この様にちゃんと説明すれば理解して頂けると思うのですが、 教えてGOOやネット等での質問&回答にはとりあえず施工不良でと一方的な見解で断定し無責任な回答が多い為このような質問を致しました。 色々な解説して頂いてありがとうございました。