• 締切済み

1階キッチンの床鳴り

新築の家です。(今月末の引き渡し) 1階のキッチンの床(フローリング)の一部分を踏むと「キュッ」といった感じで鳴ります。 ちなみに床下収納等はありません。 記憶が定かではありませんが、専門の書籍では、床鳴りは業者の「施工不良である」と書かれてあったと思います。 今度の日曜日に施主検査が予定されておりますが、その時に指摘したとして、業者に修理義務はありますか? また、素人なのでうまく丸め込まれないか心配です。 対処法等ありましたらよろしくお願いいたします。

• z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

• kazoosei
回答No.6

新築で一階と言うことは一戸建てですね? 床鳴りには様々な原因があって実際に見てないので推測ですが 一戸建てでフローリングと言うことは無遮音のフローリングですね それで床鳴りがするということは下地の問題です 床下に潜れば簡単に直るはずです ただ新築でそのような仕事をしてるようじゃ 日を追うごとに他の場所でも鳴る可能性があります (職人のレベルと、その職人を使ってる業者の問題です) 納得いくよう直してもらった方がいいでしょう

noname#1660
noname#1660
回答No.5

追加質問に対し、再び登場です。 我が家の場合は、床下にもぐり込み「トンカントンカン」と金槌で打っておりました。 鎹や釘を持ち込んでおりましたし・・・ 大がかりと言えば大がかりでしたね・・・

• 427
回答No.4

業者に修理義務はあります。どんどん修理さすべきです。泣き寝入りは絶対ダメですよ。同じような症状で、その方のホームページでは、3回床を張りかえさせたそうです。参考に見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KEKKAN-PANAHOME/YUKA.HTM
z932s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 早速拝見させて頂きました。 すごい労力!とても私には真似できそうにありません。 でもそうでもしないと欠陥で泣きを見るのはこちらですからねぇ

noname#1660
noname#1660
回答No.3

私も同じような経験をしました。 入居1年検査(建築業者が無料で)で、検査官?が見つけ 早速、大工さんを呼んでこれも無償で直してくれました。 大工さんの話では、「ほんのちょっとのズレなどでも鳴ってしまい、それが床全体に共鳴するためになる」とのことでした。しかし、施工不良は施工不良ですから(鳴らないに越したことはない)直してもらいましょう。 階段の降りたところなので、子供が飛び降りるためかな? と恐縮しております。(^_^;)

z932s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 直すのは大掛かりな作業になるのでしょうか? 引越し業者も頼んだし、今のアパートも出なければならないので、あまり大掛かりな工事だと困るのですが・・・

• a-kuma
回答No.2

少なくとも引き渡し前なんですから、注文はつけられるでしょう。 そのための施主検査なんですから。 でも、引渡し時での床鳴りはひどいなあ。 時間が経っていれば、木材が乾燥して縮んだから、なんて言われるで しょうけど。

z932s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。初めは私も驚きました。 だって業界最大手の業者ですから。 引き渡しは今月末ですが、それまでに直ればいいのですが・・・

• octet
回答No.1

普通は、大工さんが直してくれるはずです。 重大な施工不良ではないと思いますが、よく発生する事例だと思います。

z932s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 重大な施工不良ではないとのことですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず、現場監督には伝えておりますが、施主立ち会い検査の時に改めて指摘してみようと思います。