上司のルックスについてアンケート!あなたはどっちがいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司のルックスは、ブサイクとイケメンと、どっちがいいですか?自分のほうがイケメンだと、陰湿なイジメに発展しないため好ましいと考えます。
  • ブサイクのほうが好きです。上司からのからかい+それに悪ノリする社員全員からの、陰湿なイジメに発展しなくて済むからです。
  • 上司がブサイクだと、社内恋愛を成就させやすい点もあります。上司に年収で負けても、せめて『顔』だけでも勝ってれば、可能性がありますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のルックスについてアンケートです。

職場の上司のルックスは、ブサイクとイケメンと、どっちがいいですか? 私はブサイクのほうが好きです。というか、都合がいいので。 理由は、自分のほうがイケメンだと、少なくとも『顔』について、 上司からのからかい+それに悪ノリする社員全員からの、 陰湿なイジメに発展しなくて済むからです。 変なイジラレ方をするのが嫌いなもので。 イジメほど深刻なものではなく、勝手なイメージのキャラを ただ職場が面白くなればという理由で利用されるのがイヤというか、 そういうのを押し付けられるような環境になりやすいところがイヤだということです。 特に女子社員は好き嫌い関係なく、 イケメン上司の意見に賛同しやすいように感じます。 え?ひがみ?そうかもしれませんが、 それは今回のアンケートの回答としては無関係です。 それから他にも、上司がブサイクだと、社内恋愛を成就させやすい点です。 上司に年収で負けても、せめて『顔』だけでも勝ってれば、可能性がありますよね? でも私の知り合いには、上司はイケメンのほうが良いという人がいます。 この人は男性ですが、上司はイケメンで仕事が出来るなら憧れるだろうし、 どうせなら、そういう人からアドバイスを受けたい。というのです。 理解は出来ますが、その反面のん気だな~と思いました。 だって、自分の彼女が同じ職場にいると仮定すると、 その彼女がイケメン上司に寝取られたりしたら、 それでも同じことが言えるのかと思うのです。 みなさんの上司はどっちですか? 上司はイケメンとブサイクと、どちらがいいですか? 出来れば理由も併せて、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お疲れ様です。。。roshinante299です。 福山、ジャニーズ、小栗旬/岩尾、日村etc・・・ Lessthan18さんが挙げた「イケメン」「ブサイク」に 私も同意見という意味で、‘‘同じ感覚’’と述べました^^ なので、 芸人さんのくだりは私独自の感覚であって、 Lessthan18さんの感覚とは当然、違うと思います^^; まぎらわしい表記でスミマセンm(__)m 出っ歯はマイナス?一般的にはそうなのかなぁ。 言われて初めて気付きましたw 淳もさんまも、出っ歯が特徴なのに気にならないのは、 マイナス感覚が私にはなかったって事ですね^^こりゃ発見♪ よって、淳は★NOイケメンになります。(全然タイプじゃナイけどねヾ) 河本・しずちゃんの場合ですが、★NOブサイクの決め手は‘‘愛嬌’’ですね。 顔のデカさもエラの張り具合も出っ歯同様、マイナス要素ではないですね。私の場合。 同じエラつながりでも、加藤には愛嬌がないです(>_<)コレはブサイクの共通点です。。。 淳・河本は、力量によってのランクアップではありません。 力量によって相殺とは、ブサイクであっても‘‘気にならない’’と言うだけで、 イケメンに近づくとか、イケメンになるというワケではナイので。 (力量がなくても)イケメンはイケメン。(力量があっても)ブサイクはブサイク。 あくまで顔面ですから^^ 芸人さんの力量となると、「面白さ」が重要で、今回の「顔」の論点とは異なります^^ヾ こうしてみると、「イケメン」「ブサイク」の定義って幅広いですね。 個人的には、男は仕事で評価されるべきだと思ってます^^ ブサイクでも魅力的な人もいるワケで、イケメンでもモテない人いますからね。 やっぱり男は顔じゃない!ってコトで、私の中では結論がでましたw 以上、roshinante299の独自の感覚とご理解ください(^-^)/

Lessthan18
質問者

お礼

すごい納得しました。 まるでroshinante299さんに、喫茶店で人生相談に乗ってもらっているような感じです。勝手に素敵なお姉さんをイメージしてしまいました。 恐らくroshinante299さんは、サッパリとした性格なのではないでしょうか。 変に、女の子らしくないというか。姉御肌?は言い過ぎかな。 でもこういう相談は、roshinante299さんのような サッパリとした人にするとスッキリしますね。 大変長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 感謝!

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼頂きました^^ 確かに。。。女らしさは欠落しておりますw 男勝りとよくいわれますが、 私にとっては褒め言葉であります(*^-^*) でも、Lessthan18さんの仰る「姉御肌」の方ではなく、 「素敵なお姉さん」の方が言い過ぎ?だと思います^^; イメージ壊してすみませんっヾ こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

再三の登場、roshinante299です^^; おもしろい食いつき方ですね^^ 「イケメン」「ブサイク」は、Lessthan18さんと同じ感覚かと思います。 ‘‘それ以外’’が「イケメンではナイが、ブサイクでもナイ」 に当てはまるのですが、せっかくなので具体的に挙げてみることにしました♪ ※わかり易く(?)お笑い芸人さん限定にします☆ ★イケメン・・・・・ロンブー亮、チュート徳井、次課長井上 ★ブサイク・・・・・ほんこん、南キャン山ちゃん、ザブングル加藤  本題↓☆イケメンではナイがブサイクでもナイ☆ ★NOイケメン・・・ロンブー淳、劇団ひとり、ザブングル松尾 (イケメン寄り) ★NOブサイク・・・次課長河本、チュート福ちゃん、南キャンしずちゃん(イレギュラーw) (ブサイク寄り)  ↑‘‘それ以外’’の中で細分化してみました(*^-^*) あくまで「顔」オンリーです。特別ファンではありませんが、みなさん好きな芸人さん達です(^-^) ブサイクで挙げた芸人さんは私の中でやはり、力量にてブサイク度は相殺されてますw こんなん出ましたけどっ!!!www いかがでしょうか^^ヾ

Lessthan18
質問者

補足

再三回答ありがとうございます。 この評価は"顔オンリー"なわけですよね? 私の感覚とズレている部分もありますので、 ちょっと書かせて頂きます。 ★NOイケメン・・・ロンブー淳 (イケメン寄り) ロンブー淳って、イケメン寄り?ですか?? 出っ歯で有名な方ですが、出っ歯というのは、 マイナスにならないのですか? それともマイナスだから、イケメン寄りのNOブサイクということですか? さんまさんも同じですね。 ★NOブサイク・・・次課長河本 (ブサイク寄り) それから次課長河本ですが、彼は"ブサイク"だと思ってました。 しずちゃんも。しずちゃんは、エラ張ってるし顔デカイしね。 この小顔の時代に"顔デカイ"というのは、マイナスにならないのでしょうか? エラの張りが特徴的なのは、ブサイクのザブングル加藤さんと同じと思うのですが。 ロンブー淳と次課長河本の評価って、 その力量によるブサイク度相殺理論に基づいた評価ですか? 相殺によって、それぞれランクアップしているということでしょうか? 本来なら下記のような評価ですか? ★NOブサイク・・・ロンブー淳 ↓ (ブサイク寄り) ★ブサイク・・・・・次課長河本 ↓ と、最後の質問といいつつ、また質問形式になってしましい、 嘘ついちゃいました。ゴメンナサイ。 気が向いたらで構いませんので、回答して下さい。 今度こそ、この投稿を最後に1週間ほど経過したらクローズします。 ありがとうございました。

• kuku82
回答No.5

再び失礼します。 えーっと、まず、何事も有るor無いだけではないのでご理解ください。 ソコに究極に容姿・性格ともタイプの女性が居たとすれば、真面目な恋愛として社内恋愛する方は居ます。 が・・遊びと割り切った場合、このことが足枷になることもあります。 一般的な会社であれば、社内の女の子にホイホイ手を出す男は、そうゆう目線で女性から見られます。 それが仕事に持ち込まれるのが一般的な会社です。仕事上やりにくくて仕方ありません。 まして、不倫などしてると、女性からだけでなくその上の上司からもそうゆう対応をされます。 つまり、社内遊びをすると、仕事は進みません。 TVは、基本的にギャップを出すか、忠実に現実を再現するか? のどちらかで成り立っています。 ドラマは「そんなのアルアル」という部分に、非現実的なことを組み合わせ 「こんなんだったら○○するだろなー」という妄想を満足させるものです。 ここで、ドキュメンタリーチックに現実的なものを組み合わせると、 それは、現実となんら違いはなく・・・ゲラゲラ面白いことありません。 一方で、本当に「特命」が一般的な会社で普通に行われていれば、 別にドラマにするほどの事はないでしょうし、 もし、あれだけの美男美女が、現実会社にゴロゴロいれば、その時は価値観も変わるでしょう。 一般的な会社では無い会社。 例えば、会長・社長以下、全ての役員が血縁で、何をしても許される会社や 男性がほとんどで、女性が数名の会社などは、 今回のテーマ上は、一般的では無いと考えられます。 (あくまで、今回のテーマ上での話で、社会的に一般的かどうか?とは別です。) 業界で言えば・・・ 容姿が直接的に集金、集客力に繋がるような業界では、 先に書いたような事は外れると思いますし、 そこで生き残るブサイクは、相当に魅力があって、そもそも一般論では語れないと思います。

回答No.4

NO.1です。補足、拝見しました。 イケメンは飽きる ブサイクは慣れる これは、一般的に言われていることで 私自身もそう思いますが、 イケメンは飽きない ブサイクは慣れない という人も居て、当然だと思いますよ。 顔が全て。顔さえよけりゃ、性格なんて二の次! っていう感覚、その人の価値感だしねぇ^^ イケメンの顔が飽きるまで、 付き合った事があるか、ないかは 関係ないと思います^^ヾ ブサイクと付き合えないって人は イケメンとしか付き合わないし、 イケメンにしか、惹かれないのでは? ま、中には妥協して、「イケメンではナイ」けど、 「ブサイクでもナイ」男性と付き合う人もいるんじゃない? って思ったりしますが^^; 理想のタイプが明確な人がいる一方、特にタイプはなくても、 生理的に受け付けないタイプは、誰しもあるかと思うんですが。。。 要は、ブサイクは生理的にダメ(>_<) っていう人も居るわけで、その人にとったら、 イケメンは飽きることなく、ブサイクに慣れることもないでしょう^^ 仕事の成果も同様で、私も先に述べた通り、出来次第で相殺されると思ってますが、 コレも「人による」に尽きると思います^^ 周りにいる女性の意見が、全ての女性に当てはまるワケではないですよ(^-^)

Lessthan18
質問者

補足

>人による →やっぱりそうなりますか。 >中には妥協して、「イケメンではナイ」けど、 >「ブサイクでもナイ」男性 →しつこくてスミマセン。  roshinante299さんに、最後に質問させて下さい。  あなたにとって、  イケメン、ブサイク、イケメンを妥協した上での、  「イケメンではナイ」けど、「ブサイクでもナイ」男性  それぞれの具体例を挙げて下さいませんか。  もちろん、この定義も「人による」と思いますが、  roshinante299さんの思う定義で構いません。  私はイケメンやブサイクはわかりやすいのですが、  どちらでもない男性というのは分かりにくいので。  私が思うそれぞれの具体例は下記です。  イケメン(福山、ジャニー系、小栗旬、K-POP、チュート徳井など)  ブサイクは(日村、岩尾、田中はキモイ?)

• kuku82
回答No.3

はじめまして。 えーっと、業界にもよりますが、一般的な会社であれば、 イケメンでホントに仕事が出来、頼られ、憧れられる上司は、 ご安心ください、社内の子に自ら手は出しません。 だって、そんなリスク犯さなくても、外でナンボでも仲良くなれるんですからw 一方、女の子からアプローチされることは多いでしょうね。 でも、それに引っかかるとどうなるかわからないくらいなら、 その人は、それほど仕事ができる人じゃないでしょうね。 つまり、言うほど仕事のできないイケメン上司なら、 質問者さんの妄想は成り立つでしょうね。 逆に同じくらい仕事が出来る上司で、比べると、 ブサイクのほうが、外で出会いが無い分、社内に走る可能性は、 イケメンよりも高いと考えられます。 ただし、ある程度以上、仕事ができるレベルになると、 どちらも社内に手は出さない。 ということで、 めちゃめちゃ仕事が出来るなら、イケメンでもブサイクでもよく、 それなりに仕事ができるなら、イケメンがよく、 それほど仕事が出来ないなら、ブサイクが良い。 このような事になるんじゃないでしょうか?

Lessthan18
質問者

補足

最後のまとめは今回のテーマにぴったりの回答だと思いました。 また回答者様の分析も踏まえますと説得力があります。 だからこそ別件での質問になりますが、 仕事が出来るイケメンは、社内恋愛しないものなのですか? それって、遊びと割り切っていたとしても、 出来る男は社内の女子社員と関係を持たないのですか? 経験の浅い私は、ついドラマなどで見かけるシーンを 思い浮かべてしまうのですが、特命係長とか。 >女の子からアプローチ ~  >~それに引っかかるとどうなるかわからないくらいなら、 >~それほど仕事ができる人じゃないでしょうね。 →これって、社内の女子と関係を持つことを、  あたかも、上司自身の置かれている立場だったり、  抱えている進行中の仕事にも重大なリスクを冒す  というような印象を受けたのですが。  仕事の出来るイケメン上司が  社内の女子に手を出すと、どうなるというのでしょうか?  社内の女子と関係を持つことが、  どれだけのリスクを背負うことになるのでしょうか?  そして、それはまたなぜでしょう?  肝心な部分が伏せられているようなので、  20代半ばなのに恋愛経験が未熟で、  仕事も伸び悩んでいる私にも分かるように教えて下さい。  あぁそれと、冒頭で"一般的な会社"と限定されてますが、  例えば、一部こんな業界は、先に述べたようなセオリーは通じず、  こんな例もあるんだよというのがあれば、  そちらも併せてご回答頂けると、大変有難いです。  是非、人生の先輩として、ご教授の程、  宜しくお願い致します。

• sunsowl
回答No.2

>職場の上司のルックスは、ブサイクとイケメンと、どっちがいいですか? どちらでも構いません。 理由…仕事と容姿は関係がないので。 会社は恋人を作りにいく場所ではありませんし。 >みなさんの上司はどっちですか? どちらでもありません。

回答No.1

女子社員です。 上司のルックスにこだわった事がないのですが、 あえて、こだわって考えてみました(笑) 私の上司は、イケメンでもブサイクでもなく、フツーです。 あ、コレは私の好みの問題で、周りの評価だとイケメンの部類かと。 イケメンだと常にハードルが高く、能力が伴わないと評価は落ち、 ブサイクだと何でもない事でもクリアすると、意外と出来る? なんて実力以上に株が上がることもあり、案外ブサイクの方が イケメンより得してるんじゃ?なんて思うこともあるかな? 見てる分にはイケメンの方がいいだろうけど、顔見て仕事してないし、 どんなイケメンでも、毎日会ってたら飽きるしなぁ~。。。 でもブサイクは飽きないでしょ?慣れるんであって^^ヾ 結局。。。 仕事出来ない上司は使えないので、 仕事の出来るイケメン上司なら言うことナシでしょうね♪ ブサイクでもイケメンより仕事出来るなら、断然ブサイクの方でお願いします^^ 仕事の出来次第で、ブサイク度は相殺されますので問題ないです(^-^)

Lessthan18
質問者

補足

早速お返事いただきまして、ありがとうございます。 美形は飽きる、ブサイクは飽きずに慣れると。 聞いたことはあります。 美形は飽きる、ブサイクは慣れるというのが真実だとすると、 一つの疑問がでます。 ある男性は優しく、仕事の成果も人並みで、可もなく不可もなく、 周囲の人からも良い奴だとか、信用できると言われている人でも、 ブサイクだからという理由でフラれることはしばしばあることです。 ハゲとか、デブとか、そうではなく、純粋に顔のデザインが 客観的に見てブサイクという場合です。 この場合、ブサイクだから付き合えないという女性は、 一緒にいると飽きてしまうほどのイケメンと付き合ったことが無いからなのでしょうか? それとも気が済むまでイケメンと大恋愛してこなかったからなのでしょうか? それと、仕事の成果次第で、ルックスというのは誤魔化せるものでしょうか? 知り合いに、ブサイクでは仕事が出来たとしても、 女性からの好感度には限界があると言われ、 その度に信念が揺らぐことがあります。 実際のところはどうなのか、女性から真実が聞きたいです。