• ベストアンサー

ボーカル…

生まれて初めてバンドを 組むことになりました! しかも、自分はボーカルを やることになったのですが、 ボーカルに必要な要素って なんですか?(^_^;) 出来れば練習法とかも 載せてもらえると幸いですヽ(≧▽≦)/ よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriuri
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

恥ずかしがらずに先輩ボーカリストにコツを聞く度量 聞く立場で個人的な意見だと、かっこつけた歌い方とかは嫌いなので、自然な歌い方で自分の声に合った曲で歌ってほしい あとは、アーティストなら誰でも共通することだけど、常に向上心を持つこと 大体の成功者の人は無意識に向上心持ってるけど。

daikaigi
質問者

お礼

参考にさせてもらいますヽ(≧▽≦)/ ありがとうございました(≧ω≦)b

関連するQ&A

  • バンドのヴォーカル

    私は今、中学生です。 バンドのヴォーカルを務めたいと思ってるのですがヴォーカルになるためにはどんな要素が必要ですか?

  • 【ボーカルの練習にに最適なバンド】

    ご覧頂きありがとうございます(~o~) 気に掛けてもらえて嬉しいです☆ 私は現在、バンドでボーカルをしたいと思っております。 所属する予定のバンドも決まっております。 ただ、諸事情により3ヶ月間はライブもせずスタジオ練習も出来ない状況です。 なのでその間に何もしないで空虚な時間を過ごすのは大変勿体無いと感じ、ボーカルの練習が出来る様な所を探すつもりです。 with9やOURSOUNDS等でボーカルを募集されている様々なバンドやサークルを沢山発見したのですが、どのグループが練習に最適なのか分かりません(^^ゞ 私の組む予定のバンドと同じくプロ志向のバンド・アマチュア(趣味)のバンド・ジャンルが全く違うバンド・ベテランさんの居るバンド・月に2回位しか活動しないバンドetc… どのバンドも勉強しようと思えば何かしらは吸収出来る気がするので、優柔不断な私は迷いまくっております(~_~;) 「○○だからこのバンドにした方が良いよ」 「△△を考えるとそのバンドは選んではダメだよ」 というご意見を頂戴出来たら幸いです* ご回答どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • バンドのボーカルとして

    今回生まれて初めてバンドを組んで歌うことになったボーカルなのですが、全くの初心者で知識もありません。 バンドのボーカルとして心得ておく事、練習方法や知識など何かあれば教えてください。 私自身はカラオケぐらいしか経験がありません。何も分からずに決まったことでちょっと困ってますのでよろしくお願いします。

  • バンドボーカルでの歌い方

    知り合いのバンドのボーカルを急に頼まれてしまいました。 私は合唱部の経験はありますが、バンドで歌うのは初めてです。 早速バンドの人と練習をしたのですが、「歌い方が合唱っぽい」、「なんとなく棒読みみたいになってる」「声が小さい」と言われました。 そこで一人でカラオケに行ったり、ボーカル経験者に見てもらったりしたのですが、やはり同じことを言われます。 これらを直すにはどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。 また、棒読みみたいになっているというのは合唱部の中でも課題であり、指揮者によく「もっと表現して」と言われます。自分では感情を込めて歌っているつもりですが、よく指摘されます。 表現力ってどのようにしたらつくのでしょうか。

  • 【ドラムボーカルでバンドを組みたいです!!】

    普通、オリジナルバンドでボーカルを取るとしたら自分で作詞作曲を行わないといけないのでしょうか?? 今まではコピーバンドでドラムで活動のバンドとボーカルのと別々に参加していましたので、特に作詞・作曲にも縁が無かったのですが、次に組むバンドではドラムボーカルで尚且つオリジナルで活動して行きたいと考えています(^^) ただ、自分は楽器がドラムしか出来ないです(作詞もですが) なのでバンドでボーカルをする資格がないのかなぁと思ったのと、作詞の練習と作曲の勉強を両方する時間は今の所全く確保出来ないので、今回お伺いしている次第です(^^; ご意見やアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • ヴォーカルはどこで?

    私は大学でバンドなどで趣味としてヴォーカルをやっていき、 うまくなりたいのですが、 サークルはどこに入ればその練習ができると思いますか? 軽音楽部とかフォークソング部とかがあって 分からないです^^; ちなみに楽器は何も演奏できないです。

  • バンドのボーカル

    バンドのボーカルになりたいんですが、初心者でボーカルになるにはどのような条件が必要ですか?教えてください><

  • ボーカルとキーボードだけでできる曲を探しています

    閲覧ありがとうございま す。 わたしは最近までアニソンバンドで活動し ていたのですが、訳あってバンドが解散し てしまい、ボーカルの子(女の子)と二人で 、ピアノとボーカルだけで、演奏がしてみ たい!という話になったのですが… 私が未熟なため、編曲などが得意ではあり ません。かといってバンドの曲をしてあま りにも音が足りなくて間が抜けてしまうの も嫌ですし… なので、ピアノとボーカルだけで演奏でき る曲があれば、皆さんの知恵を貸していた だけると嬉しいです。 私のピアノの腕前もあんまりなものなので … バンドでは、君の知らない物語、ふわふわ 時間、No ,thankyouを演奏しました。 ブルグミュラー練習中くらいのレベルだと思います。 ジャンルは問いません。アニソンでもj-pop でもボカロ曲でも大丈夫です。 いい曲があれば教えていただけると幸いで す!ご協力よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう