• 締切済み

バンドボーカルでの歌い方

知り合いのバンドのボーカルを急に頼まれてしまいました。 私は合唱部の経験はありますが、バンドで歌うのは初めてです。 早速バンドの人と練習をしたのですが、「歌い方が合唱っぽい」、「なんとなく棒読みみたいになってる」「声が小さい」と言われました。 そこで一人でカラオケに行ったり、ボーカル経験者に見てもらったりしたのですが、やはり同じことを言われます。 これらを直すにはどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。 また、棒読みみたいになっているというのは合唱部の中でも課題であり、指揮者によく「もっと表現して」と言われます。自分では感情を込めて歌っているつもりですが、よく指摘されます。 表現力ってどのようにしたらつくのでしょうか。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

棒読み⇒強弱をつけていない。 つけてみては? 声が小さい⇒腹式呼吸できてるのかな? すぐにはできないと思いますが、大きいペットボトルを口にくわえて(もちろん空の) 息だけでペットボトルを潰したり膨らましたりすると割りと効果が顕著に出ます。

basteruntk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強弱は付けているつもりだったのですが、ついていないのでしょうか。意識してみます。 ペットボトルはすぐに実践できそうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • バンドのボーカルとして

    今回生まれて初めてバンドを組んで歌うことになったボーカルなのですが、全くの初心者で知識もありません。 バンドのボーカルとして心得ておく事、練習方法や知識など何かあれば教えてください。 私自身はカラオケぐらいしか経験がありません。何も分からずに決まったことでちょっと困ってますのでよろしくお願いします。

  • ボーカルの発声

    今度、趣味としてバンドを組む事になりました。 ボーカルをやるのですが、元々合唱部だったためか高い声を出すとき 合唱声(裏声でこもるようなかんじ?)になってしまいます。 もっとはっきりとした歌い方じゃないと楽器に負けてしまいます。 カラオケではよく上手いねって言われていた分、今すごい自分の歌に 自信がないです。 ボーカルとしての発声法や練習の仕方があったら教えて下さい。 ちなみに私は女性です。

  • ボーカルについて

    ボーカルについて 私は高校1年の男で、現在学校の合唱部に所属しています。 バンドでギターボーカルをやっているので、 もっと歌が上手くなりたいのでヤマハに週一でボーカル教室に通い、ボーカルの本も家にあります。合唱部に入って実際上手くはなったのですがそれほど真面目ではない部です。軽音部は学校での練習禁止です。 (1)合唱部を続ける (2)家で教則本などでボイトレをする 部活での友達関係は普通です。 少し部活をやめると軽音部の事情からして帰宅部に近くなり集団に属してもいたいので不安です。 皆さんならどちらにしますか??

  • バンドのボーカルをやることになりましたが・・・

     バンドのボーカルをやってくれと突然言われました。歌うのは好きで毎週オールでカラオケに行ってました。この前初めてスタジオで練習をしました。ですが、マイクの声には全くエコーがかかっていなくてバンドの経験のない私はとてもびっくりしました。歌をうまく歌う練習をするにはエコーは邪魔になるようなのですが、のちのちのことを考えるとエフェクターの様なものが必要かと思いました。  とは言えプロを目指すわけでもないのでいろんな昨日は必要なくて、エコーがあればいいかな・・・というくらいです。もともと声ののびがいいと言われてたので、(バラードの方が得意です)それを生かしたと思っただけなのですが。ミキサーはあったのですが、使い方がわかりません。スタジオ備え付けのミキサーでエコーの調節ができるのならいいのですが、その辺りのことを教えてください!(>_<) 

  • 大学からボーカル教室。

    私は今高校3年なのですが大学からボーカル教室に通おうか迷ってます。 高校3年間は合唱部で歌ってきましたせいか高音域に入ると別の響きの場所で歌ってしまいます…。 大学から始めて上手くなるでしょうか? ニコニコのケミーキラーさんみたいにカッコよく歌えるようになりたいですがああいうのは練習じゃなくて素質なのでしょうか。 私が考えているのは軽音部とボーカル教室をかけ持ちして練習しようと考えてるのですが、ボーカル教室と家で練習、カラオケで練習の方がいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • バンドのボーカルとカラオケの違いをどう説明したらよいでしょうか?

    仲間とバンド活動をしています。そのバンドの悩みなのですが。 先にご質問をさせて頂いて様々なご意見を頂き、乏しくとも 解決への糸口が見えてきたような気がいたしております。 前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354908 前の質問を読んで頂くとご理解頂けると思うのですが、ボーカルが一向に練習をするふうでもなく、当然うまくもなりません。 その原因のひとつに、バンドボーカルをカラオケ気分でやっていると言うのがあるようです。 そこで再度、みなさまのお知恵を拝借いたしたくご質問させて頂きます。 「バンドボーカルとカラオケの違い」を本人に理解してもらう良い説明はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バンドの悩み・・・ボーカルが・・・

    ある趣味がもとで集まった仲間がいます。3ケ月ほど前、その中の一人が、バンドをやろうと言い出しました。キッカケは、酒飲み話で好きな音楽のジャンルやアーティストなどを話していたら、意外にもバンド経験者が数名いることが分かりしかも楽器パートも、ギター、ベース、キーバード、ドラム等がそろっている事でした。発起人になった人物はバンド経験もなく楽器もできなかったので、本人が進んでボーカルを担当することになりました。 その後、幾度となくスタジオ入りして練習を重ね、演奏はソコソコのレベルに到達しつつあるのですが、ここで問題が発生してしまいました。 それは、端的に言えばボーカルがヘタなんです。普通のレベルでヘタなのではなく、かなりの音痴に加えて声量もなく、歌い方も叫ぶ(喚く?)ような歌い方です。ハードロック系ならまだしも、バラードになるとかなり聞いていて辛いです。みんなそれぞれに、それとなくアドバイスしたりはするのですが、本人はピンとこないようで、変化なしです。 理想を言えば、ボーカルが多少なりとも上手くなる(聞いていて不快に感じない程度) になってくれるか、またはボーカルは他のメンバーがやり、本人はなにか楽器を覚えてくれることが望ましいのですが、本人にその気はないようです。 毎回スタジオ入りしては、カラオケ気分でシャウトしまくり「楽しかったぁ!」といっています。 みなさんは、こんな経験ありませんか? 現状を乗り越えるなにか妙案がないかと思い、質問させていただきました。

  • バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

    このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう