前職詐称の質問

このQ&Aのポイント
  • 前職詐称について質問です。保険加入履歴や年末調整について知りたいです。
  • 前職詐称に関して疑問があります。保険加入履歴や確定申告について教えてください。
  • 前職詐称について悩んでいます。保険加入履歴や年末調整の手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職詐称 長文です

はじめまして、こんにちは! 私には1ヶ月の短い職歴があり、そこをつっこまれてなかなか採用されず、ついにそこの職歴を伸ばしてしまい、新たな会社に内定を頂きました。 自分で色々詐称について調べましたが、こんがらがってしまったので、どなたか知恵をおかしください。以下長文です。 本来の職歴は A社2006年5月~2010年9月 B社2010年9月~2011年7月化粧品会社 C社2011年8月~2011年9月 医療系 なのですが、履歴書には A社2006年5月~2010年9月 C社2010年9月~2011年9月医療系 としてまいました。 雇用保険被保険証などにある加入期間は前職が法人になったり法人先が変わったりしていて契約書を書き直したり、保険証が変わっているのでそこを説明すれば大丈夫とは思いますが、 1、保険加入履歴が見られることはありますか? 私の場合、化粧品組合→医療系の保険になっていると思うので、保険が変わっていたとしても明らかにおかしいです。 2、年末調整の際、源泉徴収を短いC社分を提出して、法人が変わったので源泉徴収票が間に合わず、それ以前は自分で確定申告します、でよろしいでしょうか? それともすべて自分で確定申告した方がばれにくいですか?(自分ですべて確定申告なんてあやしまれる気がしてなるべくはしたくないです。) 3、自分で確定申告するにしても、年末調整の紙は提出するんでしょうか? 前職で提出したので不要です、と言って提出しないことも可能ですか? もう詐称してしまい、嘘の上塗りを後悔しております。詐称は良くないとかのご意見はなしでお願いします。

noname#140254
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

A1 健康保険及び厚生年金の加入履歴[何年何月にどの企業で被保険者だったのか]は、当人が話すか、当人が照会要求して取り寄せた書類を提出し無い限り、通常はバレません。 A2 どちらにしても確定申告を行えば、年末調整した金額と異なる数値による「個人住民税」の通知書が会社に届くと思われます。後は受取った事務担当者が気付く誰の事務能力が有るかどうかと、気付いたとして怪しむのかスルーするのかです。 私だったら、黙って確定申告をして、聞かれたら適当な理由でごまかしますよ。 A3 当然、必要です。確定申告の用紙に証拠書類の1つとして貼付します。

質問者

お礼

親切に教えて頂きありがとうございました! もうこれに懲り詐称はしません…

その他の回答 (1)

• y_ryou1
回答No.2

それぞれの会社から、所属していた期間分の源泉徴収書が出るのでは? とはいえ、短期間の職種を消したんじゃなくて、一か月しかいなかった職場を一年以上に伸ばすのはやりすぎでは? たいてい、やっても、その一か月を書かない、程度にしておくもんです。 詐称を後悔しているとかでは済まないでしょう。 今回はよくても、長く働いていくなら、どこかでバレる気がしなくもないですね。

質問者

お礼

そうですね、やりすぎと反省しております。 ご回答ありがとうございました。