• ベストアンサー

『履歴書』前職の勤務期間の詐称について。

学校を卒業し、4月から前の職歴に勤務していたのですが、5月半ばで退職しました。 先日、新しい就職先から内定を頂いたのですが、ここで問題が発生しました。 書類選考に通りたいがために、前職の職務期間を4月~7月いっぱいと詐称してしまっていたのです。 源泉徴収や保険の関係で、職歴詐称はバレてしまうでしょうか? 前職も今度の職場も社会保険です。 詳しい方、教えていただけたら助かります! よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111050
noname#111050
回答No.4

7月いっぱいまで、としたということですので、源泉徴収が発行には一ヶ月くらいかかると思いますので、どうしても働いてみたい仕事であれば、1、2ヶ月真面目に働いて、自分を見てもらって、それから告白してもいいのではないでしょうか。源泉徴収票というのは、結局、年末に本人が税金の還付を受けるためのものなので、出さなくてもいいといえばいいのですが。会社としては、履歴の裏づけとして要求する場合もあります。しかし、アルバイトだから、1,2ヶ月働いて、無くした、といえばそれで済むかもしれません。 しかし、職歴詐称は本来、やってはならないことです。罪の償いじゃないですが、真面目に長く働くならいいのではないですか。この不景気ですしね。

carrie_
質問者

お礼

そういう手段もあるのですね。どうすればいいのでしょう…なぜ嘘をついてしまったのか後悔してます。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

私の前に回答された方々の仰る通りです。特に、源泉徴収票は、必ず提出を求められますから、其処に記載された数字から虚偽の履歴が発覚すると予想されます。 何とか誤魔化せて有耶無耶のようになってても、後日何らかの事で発覚した場合は、今はっきりさせるより、遥かに印象を悪くさせます。 早速、記載事項に間違いがありましたので訂正させてくださいと、正しい記載をした履歴書を再提出し、以前提出した履歴書を返却していただくことです。 つまらない詐称で、就業中、いつもドキドキしてるなんて、なんの役にも立たないどころか、疫病神そのものでしょう。 厳格な人事部長さんだったら、採用取り消しを宣告されるでしょう。 些細なことのように見えますが、履歴詐称は、会社を誤魔化したことなんですから、許される行為では決してありません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

新卒から程ないのでごまかさない方がいい。 正直に申告してしまうことだ。まだ若いのだからチャンスはまたある。 これが家庭をもった中年のかたならば、コツを伝授するが。まだ若い。 挫折をハンディと思っているが間違い。このところを明白にこたえられる人間でないとどんな面接も落ちる。つまり、履歴書だけで人間性は推察する会社が悪い。こんな会社はこちらから願い下げと思うくらいの気位をもて。

carrie_
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな事なら、最初から正直に書けば良かったです。笑 勇気を持って頑張ります

noname#111050
noname#111050
回答No.1

源泉徴収票では、収入が記載されていますので、間違いなくバレます。他は大丈夫でしょう。源泉徴収票は、間違いなく求められます。ここは、覚悟して、詐称したことを打ち明けるしかないのでは。

carrie_
質問者

お礼

御返信ありがとうございます。 言い忘れてたのですが、新しい職場はアルバイトからの勤務なんです。 社員登用制度があるのですが、半年くらいはアルバイト扱いです。 それでもバレてしまうものでしょうか? 無知ですみません。 申し訳ないですが、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 履歴詐称

    履歴詐称。アルバイトとして入社したのですが、社会保険に加入になりました。自業自得なんですが、職歴を誤魔化してしまい、実際は3月で辞めたのですが7月退職と書いてしまいました…。ちなみにその会社は潰れました。 年末調整はする時に、源泉徴収票は必要ですか?また、源泉徴収票を提出した際に履歴詐称した事がバレますか?バレるというのは履歴書の経歴を確認するからバレるのですか?何故、バレるものなのでしょうか?

  • 前職 職歴詐称(長文失礼します)

    前職 職歴詐称(長文失礼します) 職歴を詐称して今年5月から(C社)働いております。 昨年9月に1年6ヶ月働いたA社を退社しました(各種保険加入)。 その後B社に12月~翌年2月まで2ヶ月間働きました(試用期間で退職。雇用保険のみ加入)。C社に入社の際B社で働いていなかったことにして内定、就職となりました。 C社に入社の際、A社の源泉徴収書は必要ないです。とのことで提出はしていません。雇用保険被保険者証はB社に提出を求められなかった為、A社の雇用保険被保険者証の下半分を提出しました。 そこで質問なのですが、 B社の所得で、今年度のC社の年末調整の際に職歴詐称がバレてしまうのでしょうか? ※B社に入社の際は『年末ですので確定申告は自身で行って下さい』と言われたのでA社の源泉徴収は持っています(まだ確定申告を行っていません) B社の源泉徴収書(まだもらっていません)とA社の源泉徴収書を合算して今から確定申告が出来ますでしょうか?

  • 前職詐称 長文です

    はじめまして、こんにちは! 私には1ヶ月の短い職歴があり、そこをつっこまれてなかなか採用されず、ついにそこの職歴を伸ばしてしまい、新たな会社に内定を頂きました。 自分で色々詐称について調べましたが、こんがらがってしまったので、どなたか知恵をおかしください。以下長文です。 本来の職歴は A社2006年5月~2010年9月 B社2010年9月~2011年7月化粧品会社 C社2011年8月~2011年9月 医療系 なのですが、履歴書には A社2006年5月~2010年9月 C社2010年9月~2011年9月医療系 としてまいました。 雇用保険被保険証などにある加入期間は前職が法人になったり法人先が変わったりしていて契約書を書き直したり、保険証が変わっているのでそこを説明すれば大丈夫とは思いますが、 1、保険加入履歴が見られることはありますか? 私の場合、化粧品組合→医療系の保険になっていると思うので、保険が変わっていたとしても明らかにおかしいです。 2、年末調整の際、源泉徴収を短いC社分を提出して、法人が変わったので源泉徴収票が間に合わず、それ以前は自分で確定申告します、でよろしいでしょうか? それともすべて自分で確定申告した方がばれにくいですか?(自分ですべて確定申告なんてあやしまれる気がしてなるべくはしたくないです。) 3、自分で確定申告するにしても、年末調整の紙は提出するんでしょうか? 前職で提出したので不要です、と言って提出しないことも可能ですか? もう詐称してしまい、嘘の上塗りを後悔しております。詐称は良くないとかのご意見はなしでお願いします。

  • 経歴詐称&源泉徴収について。

    内定をもらった会社から源泉徴収の提出を求められましたが、経歴詐称をしており今になって焦っています。 履歴書には今年の8月まで勤務していた事になっていますが、実際には前職は1月で辞めています。 その為、源泉徴収を提出すると職歴詐称がバレてしまうので、自分で確定申告を行うと伝えたいのですが、『SOHOでの副収入があった為』という理由は通用しますか? SOHOでの副収入があったのは事実です。 安易な気持ちで詐称した自分が悪いのですが、どなたかお願い致します。

  • 前職の経歴詐称と源泉徴収票について

    こんばんは。 前職の経歴詐称について教えてください。 よくサイトにて、前職は詐称するとばれると目にいたします。 私自身、 前職は正社員として昨年(2012年)3月から今年8月までの在籍期間のところ、 2010年10月から今年8月までと詐称いたしました。 現職では雇用保険と年金手帳については、番号のみ伝えたら大丈夫そうです。 問題は源泉徴収票です。 特に前職の給与など聞かれずに現職の給与は決まりました(こちらも正社員)。 つまり、退職日については嘘はついていませんし、所得についても前職とは関係なく決定されました。 上記のような場合でも、源泉徴収票を提出したことにより、経歴詐称がバレる可能性は あるのでしょうか? 皆様何卒よろしくお願いいたします。

  • 期間詐称では無い履歴詐称について

    履歴詐称についての質問が多々ありましたが、そのほとんどは職務期間の詐称でしたので、改めてお聞きしたい事があります。  今まで、ひとまずという気持ちで工場派遣をしていましたが、現在オフィス業務に就職を考えており、募集を探している所(年中募集除く)ですが、ほとんどが実務経験者が必須で応募できず、無理して応募しても、正直に書くと書類選考で落ちてしまいます。(履歴書、職務経歴書の書き方はかなり調べました)  そこで履歴詐称をしてみると、急激に書類選考の通りが良くなり、良くないことは重々承知してますが、この路線でやってみようかと思っております。  そこで様々な問題点が挙げられるかと思いますが(例えば就職しても業務が分からないのですぐバレる等)どのような問題が出て、またそれへの対策はどうすれば良いか、見識者の方に教えていただきたいたと思います。  プロフィールは大卒で20代半ば過ぎ、職務経験は新卒後に就職先が決まらず、しかたなく工場派遣と工場バイト、学生時代は接客バイト経験有、Word、Excelは普通に扱えます。 回答お待ちしてますので、よろしくお願い致します。

  • 履歴詐称について

    教えて下さい。 履歴書詐称して内定もらいました。 今までの職歴を1社とばしました。結果、前後の在職期間を延ばして帳尻を合わせました。(自分に非はないのですが、あまり公にしたくない退職理由だったので) 直の前職は詐称していません。 過去の質問等を見てみましたが、どんなところで詐称がバレるのかが いま一つわかりません。 社会保険手続き時に履歴が個人の履歴がわかるのでしょうか? それとも雇用保険の手続き時にわかるのでしょうか? 各管轄官庁が教えるとは思えないのですが・・・。 それとも他のポイントでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 前職の職歴を詐称しました

    前職の職歴を詐称してしまいました。 本当の職歴 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 2007/4 C社 2007/4 ~ 現在 D社 削除 詐称 2000/8 ~ 2002/3 A社 2002/4 ~ 2005/4 B社 2006/6 ~ 現在 C社 D社を削除し在籍を長く詐称 D社は上司のセクハラで辞めざるをえなかったので現在は休職中です。期間が6ヶ月と短かった上に事情も事情なので書きづらく詐称しました。 現在転職活動をしており内定を貰ったのですが前職を詐称しているのは雇用保険被保険者証を提出する際にバレてしまいますよね? どうにかして分からなくする方法はないでしょうか? 人事の方や分かる方教えてください。 何にせよ嘘はいけないので内定を貰った会社に正直に言おうか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 雇用保険被保険者証と源泉徴収

    内定の決まった会社に(1)今年の源泉徴収票(2)雇用保険被保険者証を提出しないといけません…。 (1)本当は前職を今年の1月末で退職しているんですが、3月末に退職と履歴書に書いてしまいました…。 (2)前職を1年しか勤務していないのですが、印象が悪いと思い、2年勤務と履歴書詐称しました…。雇用保険被保険者証の提出を求められているんですが、バレてしまいます…。 やはり、内定辞退すべきでしょうか…。前職を退職後、すぐに就職活動を始めました。その時は履歴書には正直に書いていたんですが、何社も落ちてしまい、「経歴が短くて印象が悪いのでは…」と思い、詐称してしまいました…。やっと内定をもらって凄く嬉しかったのですが…いまは後悔の気持ちでいっぱいです…。 友達に相談したら、「そのまま書類提出してみたほうがいい」と言われました…。友達が言うように、辞退する前に提出してみたほうが良いのでしょうか…。また、アドバイスなどあれば教えて下さい…。

  • ■履歴書詐称について

    ■履歴書詐称について 20歳の女性です(知人です) 履歴書の経歴を詐称して、長期アルバイトの面接に合格しました。   詐称内容ですが、高校卒業後の2年間についてを 実際は、正社員(1ヵ月のみ)・いくつかのアルバイト(長くて半年)を転々としていました。 しかし、卒業後に就職した会社(正社員1ヵ月間勤務)に【正社員として2年間勤務】と詐称しました。   そして、今合格した会社から、前職の源泉徴収票の提出をお願いされています。 しかし、源泉徴収票はありません。 とりあえず探しますと言い、その場しのぎしている状態です。 会社側は、「なければ、前の会社に連絡してみます」と言っています。   (1)この詐称状況だと、今の会社としては、前職の源泉徴収票は必ず必要になるのですよね?  例えば、源泉徴収票を紛失してしまい、前の会社が倒産してしまったので連絡も無理です。という  対応は通じませんか?   (2)この詐称内容だと、バレた場合、採用解除・解雇となりますか?   以上、拙い文章で申し訳ありませんが、お分かりになる方、回答いただきたく思います。 

専門家に質問してみよう