• ベストアンサー

期間詐称では無い履歴詐称について

履歴詐称についての質問が多々ありましたが、そのほとんどは職務期間の詐称でしたので、改めてお聞きしたい事があります。  今まで、ひとまずという気持ちで工場派遣をしていましたが、現在オフィス業務に就職を考えており、募集を探している所(年中募集除く)ですが、ほとんどが実務経験者が必須で応募できず、無理して応募しても、正直に書くと書類選考で落ちてしまいます。(履歴書、職務経歴書の書き方はかなり調べました)  そこで履歴詐称をしてみると、急激に書類選考の通りが良くなり、良くないことは重々承知してますが、この路線でやってみようかと思っております。  そこで様々な問題点が挙げられるかと思いますが(例えば就職しても業務が分からないのですぐバレる等)どのような問題が出て、またそれへの対策はどうすれば良いか、見識者の方に教えていただきたいたと思います。  プロフィールは大卒で20代半ば過ぎ、職務経験は新卒後に就職先が決まらず、しかたなく工場派遣と工場バイト、学生時代は接客バイト経験有、Word、Excelは普通に扱えます。 回答お待ちしてますので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

苦しい状況はお察ししますが、個人的には私も経歴詐称はお勧めできません。 出来れば、まっとうな方法で就職して欲しいなと思います。 質問者様が希望しているオフィス業務というのが具体的にどんな仕事をさすのか分からないので、的外れなアドバイスだったら失礼しますが、私は営業職から事務職へ転職した経験がありますので、宜しければ参考にどうぞ。 私の場合は、まずはアルバイトや契約社員として事務職の経験を積み、それから正社員の事務職へ転職しました。 質問者様の性別は分かりませんが、女性の場合はバイト等の非正社員であれば、そこまで実務経験は問われず、人柄重視で採用する会社もあるので(正社員に比べれば)採用もされやすいかと思います。 ただ基本的に非正社員は、給与が安いので男性が応募した場合、「男性でこの給料では気の毒」と採用を見送る企業もあるので、厳しいかもしれませんが…。 あと、これは辛口のアドバイスになってしまいますが、年中募集している企業には応募していないとの事ですが、正直「職場を選び過ぎている」という印象を受けます。 未経験者の場合、良い条件の企業への就職は大変厳しいので、少々難アリでも、まずは就職して実務経験を積んだほうが私は得策だと思いますよ。 何もその企業で一生働けと言う訳ではありません。 そこで2~3年我慢して経験を積み、その経験を武器に、もっと条件の良い会社への転職することだって可能だと思いますよ。 本当にやる気があるのでしたら、3年くらいは、きっと頑張れると思うのですが、どうでしょう? いわゆるブラック企業を敬遠していらっしゃるようですが、ネットの書き込みや噂話を鵜呑みにせず、実際に面接に行き、自分の目でその会社の雰囲気を見てみることをお勧めします。 私も以前、ブラック企業の部類入る会社で働いた経験がありますが、確かに問題点もありましたが、配属になった部署の方たちには良くして頂きましたし、また仕事を通して学ぶこともたくさんありました。 実際に面接に行ってみて、職場の雰囲気を実際に見た上で、ここでは働きたくないと思ったのでしたら仕方ありませんが、応募の段階から選り好みをすることは結果的に就職出来る確立を狭める事になってしまうので、まずは応募企業の間口は広くしてみてはどうでしょう?

turnip
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます >あと、これは辛口のアドバイスになってしまいますが、年中募集している企業には応募していないとの事ですが、正直「職場を選び過ぎている」という印象を受けます。 未経験者の場合、良い条件の企業への就職は大変厳しいので、少々難アリでも、まずは就職して実務経験を積んだほうが私は得策だと思いますよ。  おっしゃるとおり、まだ何もやってないうちから選びすぎている感が自分にあったように思います。私も決して嘘をつきたくて履歴詐称をしているわけではありませんし、出来れば今後も嘘の無い人生を歩みたいですが、なかなか思うように行かないのが社会だと、ひしひしと感じました。  しかし、今までのアドバイスから、もう一度真っ向から自分をぶつけてみようかと思うようになりました。今年から気持ちを入れ替えて就職活動に励みます。(それでもだめだったら、もう一度ここに来て相談してもいいですか?) GJ-Officerさん、fuanfuanさん、natto5338さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuanfuan
回答No.2

まったく回答にはなってないのですが、一言。 実は、私も現在似たような状況におかれています。私は履歴を詐称する事なく書いていたのですが、やはり書類選考の時点で落ちますね。 おそらくturnipさんもだと思いますが、履歴書、職務経歴書の書き方を調べてもまったく参考にならない事が多いのでは? 私もどうやって就職していいか全く解りません。こういった場合はアルバイトや派遣で経験を積むしか無いのでしょうか?それとも何らかのコネクションに頼らなければいけないのでしょうか? turnipさんも履歴詐称したい訳ではないと思いますので、キチンと正攻法で就職できる手段を聞いたほうがいいのでは無いでしょうか。 というか、正直言って私も聞きたいです。 お互い頑張りましょう。

turnip
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私と似たような状況ですか...お気持ち察します。自分も嘘のない生活を送りたいと思ってますが現実厳しいです。求人の応募要件を見ると、経験者、経験者と経験者募集ばかりで、未経験はどうかと見てみると、文句言う立場ではないのですが、いわゆるブラック企業・業界が多いように思われます。 しかし、fuanfuanさんがおっしゃったように正攻法で就職できる手段があれば是非知りたいです。 もし見識者の方がいらっしゃいましたら、私とfuanfuanさんのためにも良きアドバイスをお願いします。

回答No.1

採用試験に関わったことがある者です。嘘は、面接の時点でたいていバレます。 たいへんだとは思いますが、実際のあなたの履歴、能力をふまえて採用してくれるところを探してください。意に沿いそうにない回答で、すみません。

turnip
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >実際のあなたの履歴、能力をふまえて採用してくれるところを探してください。意に沿いそうにない回答で、すみません。 回答は自由ですのであまり気になさらないでください。幅広いご意見を受けたいと思ってます。 自分の履歴より採用を考えると、後は工場系派遣に行くしかなさそうですね。あきらめも一つの選択ですが、しかしこのままではワーキングプワ確定で、派遣会社の人間扱いでは無い態度と低賃金、そして単純作業の繰り返しにいつまで耐えられるかという事になってしまいますね。 何とか抜け出したいです。やる気はうんとあるのに...。