• 締切済み

B to B

B to Bのビジネスは具体的に何がありますか? 業種の一覧が見たいのですが見つかりません。 製造メーカー、商社、広告などでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

本当は何をおしりになりたいのか? ご存じのことと思いますが、大雑把な分け方では、企業と企業がビジネスの取引をする場合と、企業が個人消費者や個人のエンドユーザに販売する場合に大別されます。 前者がB2Bで、後者がB2Cと略称されます。 C2C(個人対個人)もありえるでしょうが、インターネットを利用した入札や売買が主流でしょうか、場合によると、フリーマーケットもこの分類かもしれません。 製造メーカーが、仕入先から、設備、材料、部品を購入するでしょうが、大半が企業からの購入でしょうから、B2Bでしょう。メーカーが作った商品を消費を個人ユーザに直接売ることは少ないと思うので、販売会社、小売スーパー経由販売なら、やはりB2Bでしょう。 このように、ビジネスの経験がない学生には分かりにくいかもしれませんが、ビジネスの世界では、意外とB2Bの方が多いいんですよ、 商社も、企業から仕入れ、企業に販売するならB2Bです。しかし、商社であれ、メーカーであれ、個人消費者に直接売れば、B2Cということに。個人向け、住宅や、車などは、そういうことになるか。

回答No.2

B to B といっても幅広いので、質問者さんのご意向に添えるかわかりませんが 下記のB to B マッチングサイトのジャンル一覧を参考にしてみたらいかがでしょうか。 ■楽天ビジネス  http://business.rakuten.co.jp/ ■Fideli  http://www.fideli.com/ ■商談上手  http://www.syodan.com/ もしくは、B to B マッチング で検索すると、小規模のものから専門職種に 特化したものまで、たくさんのマッチングサイトがヒットするので、 そのジャンル分類を参考にしてもよいかと。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

電子商取引の大部分は、BtoB です。 その中から、ごく一部を 一般消費者向けに開放して、直接取引を実施しているという状況です。

関連するQ&A

  • 総合商社への就職

    現在、理系大学院の1年生です。 来年に就職を控えています。 最近になって、総合商社に興味をもち始めました。工学系なのでものづくりに直接かかわれない点はありますが、世界を相手にビジネスを展開できる可能性や、業種を超えた横のつながり(製造、販売、企画など)で仕事ができるといった魅力を感じました。 これまでに、メーカー関係のインターンシップには参加の経験はありますが、商社関係へのインターンは参加したことがありません。 商社関係のインターンは募集されているのでしょうか? また、これまでに参加されたことがある方、商社勤務の方、OBの方、総合商社がどんなものか、簡潔にご説明いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社の業種について

    大学の授業で仮想起業することになり、ある程度ビジネスプランは固まったのですが、それが一体どの様な業種形態になるのかわからないという状況に陥ってしまったので質問させていただきたいと思います。 企業としての商品販売までのプロセスは非常に大まかではありますが、以下の通りです。 (1)自社で企画した新商品を製造委託し、製品化する。 (2)製品化された商品を小売店に販売委託する。 (3)自社の活動は、新商品の企画、小売店への営業が主 ******* 自社で全く製造はしない場合、業種はメーカーとは言えないのでしょうか?商社になるのか、決めかねている状況です。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 不明な点はご指摘いただければ追記します。

  • リクナビを見たのですが・・・

    リクナビのHPにある企業検索で業種をメーカーにしたのですが (関連業種)とはなんですか?そこに商社と書いてあれば 商社マンってことになるんですか?

  • 皆さん、B2Bってご存知ですか?

    B2Bは、business-to-business…簡単に言うと、対消費者ではなく、 会社対会社という意味です。 B2Bサイトとは、バイヤーにサプライヤー(中国企業)や製品を 紹介するサイトです。 皆さん、他にもいいB2Bサイトをご存知ですか。

  • 市場調査会社トップ5

    5大商社とか業種別のトップで○大××会社とかよくいいますが 調査会社でこういった言い方をした場合 どういう会社が挙がるのでしょうか? また広告代理店やメーカーが調査を頼むときに調査会社選びに使用する資料がありましたらおしえてください

  • 大学4年文系です。

    大学4年文系です。 企業での海外インターンを検討しています。 帰国後の就職活動に役立てることができる・受けがいいのは、カナダでのインターンかインドでのインターンか、どちらがいいでしょうか???どちらも企業で半年間、英語(若干日本語)を使ってのインターンです。 ただでさえ就職浪人ととられてしまいそうで不利だと思うので、少しでも巻き返しを図りたいです。 志望業界は商社やメーカーです。 また、インターンでする業種は将来につながる商社やメーカーがいいのか、それとも第一の目的であるコミュニケーション力などのビジネススキルを高めるために何かほかの業種がいいのかも決めかねています。 よろしければアドバイスおねがいします!

  • 商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

    本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

  • みなさんの職場の雰囲気教えてください。

    僕は来年から大手メーカーの営業に勤めることに なりました。(新卒です) でも、父親は自営のため、会社の雰囲気というのは 全く分からず、ドラマの印象しかありません。 そこで教えてください。 1、みなさんの会社の業種と職種を教えてください。 2、その職場の雰囲気教えてください。 3、イメージでは、総合商社や広告代理店は派手な人(大学   時代にオシャレそうな人)が多い、などの印象あります   やっぱり、そうですか?   職種に見合った人は多いですか?   (例えば、堅い会社なら真面目な人を採用して、広告や    総合商社などは、派手な人が集まりやすい?) お願いします。

  • 商社の存在意義

    総合商社はあえて除いて考えます。 2つ質問があるのですが、 1。海外では商社というビジネススタイルが無いのですが、なぜ日本では商社が活発なのでしょうか? 2.単純に考えて、メーカーは物をつくる。商社は流通させるのが役割です。 多くのメーカーが代理店や商社におろして、自社では直接販売をしておりませんがなぜでしょうか?代理店が仲介すると手数料が3%とかとられますよね。メーカーが直販すれば安く入手できるのに。。。 お願いします。

  • なぜメーカーで検索したのに商社が??

    こんにちは。質問なんですが、僕は3つぐらい就職の検索サイトを利用しているのですが、例えば業種でさがして、メーカーで食料品と調べても商社がでてきます。何故なんでしょうか??メーカーではないんでしょうか???

専門家に質問してみよう