• 締切済み

B to B

B to Bのビジネスは具体的に何がありますか? 業種の一覧が見たいのですが見つかりません。 製造メーカー、商社、広告などでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

本当は何をおしりになりたいのか? ご存じのことと思いますが、大雑把な分け方では、企業と企業がビジネスの取引をする場合と、企業が個人消費者や個人のエンドユーザに販売する場合に大別されます。 前者がB2Bで、後者がB2Cと略称されます。 C2C(個人対個人)もありえるでしょうが、インターネットを利用した入札や売買が主流でしょうか、場合によると、フリーマーケットもこの分類かもしれません。 製造メーカーが、仕入先から、設備、材料、部品を購入するでしょうが、大半が企業からの購入でしょうから、B2Bでしょう。メーカーが作った商品を消費を個人ユーザに直接売ることは少ないと思うので、販売会社、小売スーパー経由販売なら、やはりB2Bでしょう。 このように、ビジネスの経験がない学生には分かりにくいかもしれませんが、ビジネスの世界では、意外とB2Bの方が多いいんですよ、 商社も、企業から仕入れ、企業に販売するならB2Bです。しかし、商社であれ、メーカーであれ、個人消費者に直接売れば、B2Cということに。個人向け、住宅や、車などは、そういうことになるか。

回答No.2

B to B といっても幅広いので、質問者さんのご意向に添えるかわかりませんが 下記のB to B マッチングサイトのジャンル一覧を参考にしてみたらいかがでしょうか。 ■楽天ビジネス  http://business.rakuten.co.jp/ ■Fideli  http://www.fideli.com/ ■商談上手  http://www.syodan.com/ もしくは、B to B マッチング で検索すると、小規模のものから専門職種に 特化したものまで、たくさんのマッチングサイトがヒットするので、 そのジャンル分類を参考にしてもよいかと。

• DIooggooID
回答No.1

電子商取引の大部分は、BtoB です。 その中から、ごく一部を 一般消費者向けに開放して、直接取引を実施しているという状況です。