• ベストアンサー

市場調査会社トップ5

5大商社とか業種別のトップで○大××会社とかよくいいますが 調査会社でこういった言い方をした場合 どういう会社が挙がるのでしょうか? また広告代理店やメーカーが調査を頼むときに調査会社選びに使用する資料がありましたらおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuya
回答No.1

広告代理店に勤務しているものです。 NovellRさんが言っているのは、ネット調査ですか? 規模の大きな話ですので、おそらくネットでの調査なのだと思いますが。 大手のコンサルティングや大手代理店であれば、独自で調査機能などを持っているところもあります。 更に帝国データバンクのようなデータ会社などもそういう機能を持っていて、仕事もやっていると思いますので、純粋な調査会社であれば、マクロミル、エルゴブレインズなどが、私がよく聞く会社名ですし、実際大手の代理店も調査業務もお願いしているところです。