• 締切済み

大学4年文系です。

大学4年文系です。 企業での海外インターンを検討しています。 帰国後の就職活動に役立てることができる・受けがいいのは、カナダでのインターンかインドでのインターンか、どちらがいいでしょうか???どちらも企業で半年間、英語(若干日本語)を使ってのインターンです。 ただでさえ就職浪人ととられてしまいそうで不利だと思うので、少しでも巻き返しを図りたいです。 志望業界は商社やメーカーです。 また、インターンでする業種は将来につながる商社やメーカーがいいのか、それとも第一の目的であるコミュニケーション力などのビジネススキルを高めるために何かほかの業種がいいのかも決めかねています。 よろしければアドバイスおねがいします!

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 今後伸びてくるのはインドです。 コミュニケ-ション力=語学力ではありません。 英語が出来る人材が欲しければ帰国子女や留学経験者を採ります。 現地の文化への理解、拙なる英語力でも意思疎通を図れることが大事です。 商社かメーカーくらいしか、海外でのインターン経験を評価するところは 考えにくいでしょう。

ringdinton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在検討しているのが (1)インド・デリーのIT企業での日本のクライアント・顧客向けのサービス・マーケティングのお仕事。7月中旬から参加可能。日本人スタッフなし。 (2)インド・デリーの建設会社で日本の建設会社に大理石などの石を輸出するための営業・事務一連のお仕事。7月下旬から参加可能。9月まで日本人スタッフがいるので最初は9月からの参加を勧められた。 (3)中国・上海のウェブゲーム会社でRPG系オンラインゲームを日本人向けにローカライズするお仕事(mixiアプリに投入することが目的。)7月上旬から参加可能。日本人スタッフなし。 商社やメーカーに就職希望の私としては(2)が業務内容的にはいいのですが、時期的に遅いのと、日本人の方が既にいるので最初の2ヶ月は補佐的な業務かもしれないことが気になっています。(3)は業務内容としてはあまり向いてないかな、と思うのですが、現在の中国の経済発展や帰国後の日本企業への就職活動を考えると、こっちのほうが有利なのかな?とも思います。文化を知ることができ、中国語も多少学べそうなので。両親からは衛生・治安面から中国を勧められています。ちなみにインドには旅行で行ったことがあり、私としても中国に行ってみたいという気持ちのほうが正直強いです。ただ、業務内容がいまいちしっくり来ず、悩んでいます。それ以外はいいのですが…。メディアやネット関係への就職も考えていないことはないです。 就職活動の際にインターンの内容というのはやはり重視されますよね? 回答者様ならばどちらの企業へのインターンを高く評価なさいますか。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。