• ベストアンサー

商社での面接の際にメーカー希望といってしまいました。

本日、美容商社=美容院などに、ワックスなどを卸す会社 に面接に行って参りました。 面接時に、「他で内定もらっているのになぜうちなの??」 と聞かれたのです。  私は、就職活動を開始したころ商社志望だったのですが、 最近 理念やその会社の製品に誇りを持って働くメーカーを 志望するようになりました。 そして、商社で間違えて「メーカー希望」と言ってしまいました。 しかし、業種よりも職種(総合職・営業)で探している私にとって 商社、メーカーの区切りはしっかりとはつけず この会社に入りたい。こういう仕事をしたいと考えたら 業種に限らず、面接を受けるようにしています。 よってメーカーの志望度が高いものの商社もちらほら受けています。 職種で絞り、業種を絞りきれないまま就職活動を行う ことは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

メーカーも商社も「商品を取り扱う」という意味で同じような仕事だといえます。 商社はある1つのメーカーだけでなく、何社もの商品やサービスを扱うという点で異なるだけです。 メーカーであれ商社であれ、その会社が取り扱う商品のよさに共感したならば、 業種の区切り無く就職活動をおこなうことは何の問題も無いと思います。

yunna45
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動が終わり、働くようになっても 自社の扱っている商品を愛し、 働いていきたいと思います。 本日は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

業種をまたいで就職活動をしている人はたくさんいます。 メーカーも商社も、全くの他人同士ではないため、無理に業種をどちらかに絞る必要はないと思います。

yunna45
質問者

お礼

無事、最終にすすめることになりました。 ありがとうございました。

yunna45
質問者

補足

ありがとうございます。 安心致しました。 これからも、頑張っていきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メーカー希望といったとしても、その会社に現に志望し、試験を受けています。会社側がほしい人材なら当然合格です。気にすることはありません。

yunna45
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、受かっていれば次最終ですので頑張ります。

関連するQ&A

  • なぜ商社?

    私は今就職活動中です。 まだ一社も内定をもらえずに少し焦っています。 よく、面接に行くと「なぜこの業界なの?」と聞かれます。 私は金融や商社の一般事務希望です。金融ならまだしも、なぜ商社 かと聞かれても困ってしまいます。私の中で商社とは、メーカーが 作ったも物を代わりに売っている。ぐらいの知識しかありません。 こんなの人に聞くのは間違ってるんだと思いますが、なぜ商社? と聞かれた場合の事を考えるなにかヒントみたいなものがありました ら、お願いします!!

  • メーカーと商社の違い

    大学3年の就職活動中の者です。 就職サイトで企業検索する時、業種から検索できるものがあります。そこでメーカーと商社があるのですが、違いがいまいちよくわかりません。わかる方がいましたら、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 商社について教えてください

    今就職活動中の学生です。 いままで、マスコミ志望だったのですが、幅広いことがグローバルな視点で出来るという魅力から商社が第一志望になりつつあります。 しかし、友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられるだとか、ぞっとするようなことを言ってきます。 それは本当なのでしょうか?もし、商社に縁があって内定取れたとき、後悔をしたくないので、誰か知っている方こっそり教えてください。

  • メーカー?商社?

    機械設計の仕事に就きたいと思っている就職活動中の学生です。 興味のある会社が2社あるのですが、一方はメーカー、一方は商社で、業務内容は双方「機械設計」、待遇もほぼ同じとなっているのですが、メーカーか商社で何か違うものなのでしょうか?

  • なぜメーカーで検索したのに商社が??

    こんにちは。質問なんですが、僕は3つぐらい就職の検索サイトを利用しているのですが、例えば業種でさがして、メーカーで食料品と調べても商社がでてきます。何故なんでしょうか??メーカーではないんでしょうか???

  • メーカー?商社?

    質問です。 今就職活動中ですが、 「メーカーと商社の違いは何?」という質問を 聞かれると思うんですけど、 これがずばり答えだ!!みたいなのってありますか? お願いします。

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • 内定後に他社で面接

    内定を頂き、意思確認をした後に、他社で面接をして良いのか教えて頂きたいです。 そして、そのことを内定を頂いた会社に伝えるべきなのか迷っています。 私は現在、女子大に通っている4年生です。 美容部員として働きたいと思い、就職活動をしてきました。 そして、有り難いことに2社から内定を頂くことが出来ました。 どちらも国内メーカーの大手ではありますが契約社員としての採用です。 内定を頂いた後、駄目だと思っていた他社から最終選考の知らせが届きました。 こちらは正社員としての採用ということもあり、やはり内定を頂いた会社より魅力的に感じてしまいます。 しかし、内定を頂いた一社は来週、意思確認として本社に訪問しなければなりません。 その企業には面接中、通過していた企業は無理だと思っていたので、「内定を頂いたら就職活動は終える予定」と話してしまいました。 今更、他社を受けることを述べたら嘘をついたということになりますよね…。 志望度としては、1正社員の採用してくれる会社、2今度意思確認をする会社なので、今度面接をすることを伝えて、内定取り消しになってしまうのではないか、恐れています…。 先生に相談したところ、「とりあえず何処も第一志望です」と言って、後で辞退すればいいと言われましたが…本当にそんなことでいいのでしょうか? 就職活動は厳しいと思い、どこか一社出ればいいだろうと考えていたので、このような結果になるとは思わず、軽く答えてしまったことを反省しています。 分かりにくい文章だと思いますが、回答をよろしくお願いします(>_<)

  • 商社とメーカー 英語使用頻度

    商社とメーカーどちらかに就職したいです 営業ではなく英語事務のような職種希望ですが商社とメーカーどちらが英語使用頻度がおおいでしょうか

  • メーカー機能と商社機能

    こんにちは、分からない事があるので質問させていただきます。 現在私は就職活動をしていて主に商社を見ているんですが、 専門商社を何社か調べてみると「メーカー機能と商社機能を併せ持つ」 という変わった(?)スタイルの商社があることを知りました。 この二つの機能を併せ持つ事でどんなメリットがあるんでしょうか? またこのようなスタイルの商社は珍しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう