• 締切済み

派遣法について教えてください。交通費の件です。

派遣先から交通費をもらう場 合、それは法律に抵触しますか。しないならば、その理由がしりたいです。(派遣元は法律には抵触はしないといっていました。) 法律を踏まえたうえで、理由が知りたいです。 詳細: 就業規則(派遣元)には交通費については時給に含むと記載がある。 派遣先の好意で交通費をくれることになり、派遣先からの直接の支給となる。

みんなの回答

• urutora11
回答No.1

素人ですが・・・まだレスがつかないようなので。  先ず>就業規則(派遣元)には交通費については時給に含むと記載がある。<について。  基本的には税法上は報酬に類する(つまり費用の弁償ではない)ので、給与の内部に含まれている場合(そういう就業規則もありえる)と思います。  但し、あくまで可能性ですが、ここで労働法(労働基準法)上の問題としては、労働者派遣というのはそもそも同じ派遣会社の社員(派遣従業員)であっても、就労場所が派遣先によって異なるわけで、交通費を支給しないとした場合に、同一労働条件の原則に違反している可能性はあると思います。尤も、それぞれの派遣社員についてその自宅に近い派遣先ばかりを当てているのであれば問題とはならない場合もあるでしょう。  次に、派遣先から交通費をもらう事について  これも、(1)派遣社員同士で不平等が生じる。(2)派遣元と派遣先との契約内容が曖昧になっている点で問題なしとはいえないと思います。  但し、私人同士の贈与は民法上の法律行為としては適法に成立すると思いますので、当事者同士(あげる方ともらう方)の意思合致があれば特に問題ないと考える人もいると思います。  私は、少なくとも上記(1)・(2)の問題があると思います。  なお、貰っても法律に直ちに違反することはないと思いますが、派遣元の就業規則に「派遣先から金品を受け取ってはならない」などの規定があれば就業規則違反になると思います。