• 締切済み

こどもの噛みつきで慰謝料

四歳の男の子の母です。 二年前のことなのですが、当時2歳の息子がお友達に噛み付きました。 両方の母親がそばにいながら、話しててたぶんおもちゃの取り合いからそのようになったと思います。 噛んだのは頬で出血しました。まだ跡があります。 そのときその場で謝り、その後三回会うたびに「ごめんね、傷はどう?」と話しました. 実家から野菜や柿をもらったのでおすそ分けも少しですがもっていきました。 その後避けられてる感じがあったので、家の子はよく噛み付くので少し距離をおいたほうがよいかと思いあまり一緒には遊ばなかったのですが、丸2年経った最近になり、その傷が残っていること、おかあさんがそのことが原因で自律神経失調症になり、働けなくなり、育児もできないので おかあさんの治療費、働いていたころの源泉徴収票、保育料と給食代とかを見せに来て「誠意を見せてほしい」といわれました。 ご主人は「子供のけんかだから、気にしていない」と言って下さいましたが、奥さんのほうは「私の気持ちがおさまらない、主人はこういうことが嫌いだから主人には言わないで」と言っています。 全部は支払える金額ではないのでいくらか払うつもりです。ご主人に内緒で渡さないほうがよいでしょうか。 その当時何人か噛んでしまったので他のお子さんのうちにも慰謝料を払うべきでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • punipuni9
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.5

 うちの子も、よく噛み付いていましたので心配していましたが、今のところそういったトラブルはありません。素人の私だったら・・・という程度の内容ですが・・・  心情的には、我が子が加害者な訳ですから賠償してあげたくもなりますが、「誠意を見せろとか」とか、「ちゃんとしろ」とか言われた場合には、後々の事まで考えると法的かつ事務的に対応しないと厄介なことになるかもしれません。(きりがなくなることも・・・)  一度、弁護士さんなどの専門家(時間的ゆとりがあれば、無料相談などの機会を待つ)、市民生活センター(ちょっと違うかも)や保険の専門家(生命保険や傷害保険に入っているのであれば担当の方)などに相談されたほうが良いと思います。払える額でないのならなおさらだし、払える額だとしても、内々の処理では遺恨が残ります。  個人的には、相手の子供の治療費程度だと思うのですが・・・どうなのでしょう・・・  刑法上は、幼児には刑事的責任は無いのでしょうが、民事上、親権者の責任がどうなるのか・・・

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

こんにちは。大変なことになっていますね。 >その当時何人か噛んでしまったので他のお子さんのうちにも慰謝料を払うべきでしょうか。 前の方も仰っているようにこれは払う必要ないと思いますよ。それとも、皆さんに傷が残っていて、皆さんから避けられていますか?そして、慰謝料を請求してきた方は他の噛まれた方達と今も親しかったりしますか?それですと、まったくっ請求されないとは言い切れませんが。(おそらくそんなことはありませんよね?) やはり私の周りでも、子供同士噛んだ、噛まれたということはよく起こっていましたが、こんな話を聞いたのは初めてで、驚いています。 もしかして相手の子は女の子ですか?それで傷跡は結構酷かったりしますか?どの程度の傷かご質問ではわかりませんが、誰が見てもはっきりと解る傷が残ってしまったのなら、何か対策を考えなければいけませんね。 噛み付き傷はばい菌が入り易く、傷跡も残り易いんですよね。私の知り合いに5年くらい前に噛まれた傷が、今も赤く盛り上がっている人がいますけど、(その人の場合は腕ですけど)もしそれが我が子の顔に残っているのなら、私なら整形を考えますよ。いっその事、傷が消える治療を薦めて見てはいかがですか? >ご主人は「子供のけんかだから、気にしていない」と言って下さいましたが というところから、傷跡はたいした事が無いと推測できますから、言いがかりの様に感じますが、どうですか? どっちにしても、ご主人には内緒というのはおかしいですよね?ここまで問題が大きくなったのに、ましてや、お金が絡んでいるのにご主人には内緒では話にならない感じがしますよね。明らかにおかしいことは取り合わないことです。 >おかあさんがそのことが原因で自律神経失調症になり、働けなくなり、育児もできないので ただ、病気のせいでおかしな事を言い出している可能性が考えられます。お付き合いしている時から、少しおかしなことがある方だったならともかく、いい人ですごく悩んだ末に病気になったならかわいそうです。子供の顔の傷を毎日見ていて、あなたへの恨みが募るって、ありえることだと思いますよ。逆にあなたはその子と会うたびに胸が痛んだりしないのですか? やはり問題の傷を取り除くのが一番かと考えます。

noname#5175
noname#5175
回答No.3

2年経って慰謝料請求ですか? 自律神経失調で働けないのがその傷のせい、って言うこと自体おかしいです 別の理由で病気になっただけです。惑わされないでください。多分働けなくなりお金に困っていってきているだけです お母さんの病気の治療費も払う必要はないと思います その子供の治療費を払う必要はあっても、お母さんの治療費や保育料まで払う必要はないはずです 1円でも払ってはいけません まず無料相談の弁護士などに相談しましょう 1回でも払えば延々とお金を請求されると思います 2年もたって請求すること自体悪意を感じます だって傷の事を聞いたりおすそ分けしたり十分してきてます 「私の気持ちがおさまらない」ならなんで2年ほうっておいたのでしょう?病気を理由にしているだけです 他の子にも払う必要はないです 子供に治療費がかかったと言われたらそれは払う必要ありますが、自分から持っていくことはないと思います ちょっと悪質な感じもしますので、お気をつけください ちなみにうちの子もよくかまれましたが、気にしてません ご主人の言うとおり子供のけんかですもん

noname#5868
noname#5868
回答No.2

「当時何人か噛んでしまったので他のお子さんのうちにも慰謝料を払うべきでしょうか」 >請求があったら噛んだことに対して気持ち程度のお詫びをすればいいと思いますが、2年たっても何も言って来ないなら別に払わなくていいんじゃないですか?だいたい2年もたったら噛まれた事なんて忘れてると思いますが。慰謝料は、法律的に言ったら、相手が請求してきたときに払うもので、単に被害者に請求権があるというだけのものです。 「全部は支払える金額ではないのでいくらか払うつもりです。ご主人に内緒で渡さないほうがよいでしょうか。」 >払うつもりでいらっしゃるようですが、お母さんの治療費等について払う必要はないと思いますよ。どうしても払えというなら、「裁判でも起こしてください」と言っておけばいいと思います。裁判になったらそのとき、弁護士にでも相談されれば。 しかし、払うつもりとおっしゃっているので、払うとして、ご主人にも知らせたほうがいいと思います。 理由は?と言われると困りますが、主人に知らせるなと言うのは、どうせ自分の懐に全部入れたいからじゃないですか?

noname#7179
noname#7179
回答No.1

そんなの、支払う必要ないですよ! ちょっとおかしいと思います。 ご主人に言わないでというのは、自分が正当なことをしていると思っていないからじゃないですか? やはり、相手のご主人には言うべきです。 もし、その傷で病院にかかったりしたのなら、その病院代くらいは払ってもいいと思います。 でも、保育料や給食代なんて、全く関係ないですよ。 子どもってお互い様です。 うちの子も、よく保育園でお友達噛みました。 そして、かまれました。 うちは双子なので、お互い凄い強さで噛んでいて、 そのときは血が出たり、青くなったりとかなりの傷でしたが、2~3年たった今は、全く型も残っていません。 かなりおかしな話ですよね。 また、噛んだ当時ならまだしも、2年たってからなんて・・・。 今、もし内々に勧めてしまうと、きっと相手のお母さんも、しめたと思って、金づるにしてくるかもしれません。極端なはなし。 もし、本気で相手がそう言っているのであれば、出るところに出て話し合ったほうがよいと思います。 勿論、両方の両親そろっての話し合いにしましょう。 あまりにもしつこいようなら、やはり弁護士に相談し、法律ではどうなっているのかと聞いたほうがいいです。 私は保育士もしていて、多々噛んだり噛まれたりを見てきましたが、こんなことを聞いたのは初めてです。 あまりにも理不尽と言うかなんと言うか・・・。 まったく払う必要はないです。 そのこのお母さんにも、他のお母さんにも。

yasurock
質問者

お礼

五名の方の回答ありがとうございました。 私なりに一番いい方法を探して償っていこうと思います。

yasurock
質問者

補足

投稿しましたが、相手の方をとても傷つける書き方をしてしまい反省してます。 今私にできることの精一杯のことをして償いたいと話している傍らで、一般的にはどうなんだろうかと 質問を入れてしまいました。 一般的にはどうであれ、病気がいいほうに向かい、和解することが一番大切なのに間違ったことをしました。 回答を締め切りさせていただきます。

関連するQ&A

  • スーパーマーケットで子供が怪我

    先日、スーパー店内で子供が怪我をしました。子供の目線の高さの惣菜を乗せる台の角がめくれており(大きくささくれ立っておりました)、それが子供の頬に刺さり、怪我をしました。 傷は2箇所にわたり、当初は出血を伴いました。子供はあまりの痛さに大泣き。 スーパーの店長にこの件を伝えたところ、医者にかかる費用を全額払うとだけ言われました。 何の誠意も感じられない応対に愕然としました。 その後、通院の結果、傷は少しはよくなりましたが、完全には消えておりません。 女の子ゆえ、顔の頬の部分に残る傷がとても痛々しいのです。 大人になっても残ってしまったら、、、と考えるといてもたってもいられません。 そして、スーパーの本部長、そして店長からの誠意ある対応がなくどうしたらよいものか、(娘の傷に対する怒りなど)悩んでおります。 慰謝料などを請求することは可能でしょうか。 今後どの様に対処すればよいのか、ご助言いただけましたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 1才の子供の顔の引っ掻き傷跡について

    1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

  • 子どもの唇の怪我

    先程、1才半の甥と遊んでいて甥が転んでしまい机の角でぶつけて上唇を切ってしまいました。 傷は見た感じ、5ミリくらいなのですが、傷口がぱっくり開いており深いような傷で、出血が結構ありました。 すぐに病院に連れていき、今私は帰りを待っている状態です。 甥は、しばらくは大泣きしていましたが、病院に行く間に眠ってしまったようです。 せっかく眠ったのに、治療の時にまた痛い思いをして泣くのかなとか、しばらくの間ご飯を食べたりお風呂に入る時にも痛い思いをしないといけないのか、など考えると、甥が可哀想で仕方ありません。 傷の跡が残らないかも心配です。 本人の不注意で怪我をして跡が残るのなら、まだ「仕方ないね」と思えますが、甥はまだ1才半で、あきらかに私の不注意で怪我をさせてしまいました。 なので、跡が残ってしまったら…と心配でなりません。 同じように、お子さんが怪我をされた方いらっしゃいましたら、治った後の傷の具合などのお話をお聞かせ下さい。 跡などは残っていませんか?

  • 朝、起きると顔にキズがある

    朝、起きると顔にキズがある 朝、起きると顔に 引っ掻き傷ではない、おもいっきり擦れて できたような傷ができています。 ちなみに、それは 赤くなっていて、ヒリヒリ痛く、 ほんとに擦れ跡というより傷、 といった感じです。 この傷は 毎日できる訳ではないのですが、 ここ最近ずっと何ヶ所も 続けてできるので、(額や頬、顎の横など) 原因のわかる方がいたら 回答お願いします。

  • 顔のすり傷

    顔の擦り傷が2か所あり、鼻の下のところは目立つので先生が縫ってくれました。 頬の傷は擦りむけた時のような傷で、塗り薬をぬっていました。 3週間ほどなるのですが、頬のあたりはかさぶたができ、あと、シミみたいに黒ずんできました。 アスファルトなどでの擦り傷は跡が黒く残る場合があるといわれました。 鼻の下は1週間後抜糸をして、その後テーピングを3か月間するようにいわれました。 どちらの傷も日焼け止めをしっかりすることと、保湿をしっかりするように言われました。 このままシミみたいに残るのか?と思うと気になって仕方ないのですが、 何か対処する方法はないのでしょうか? →良いスキンケアなど… あと、もしシミみたいに残った場合に治療するとなると整形外科になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供が怪我損?!しました(;;)

    初めて質問させていただきます。 小学2年生の男の子が居ます。 家の子は比較的温厚なタイプでおとなしい方かと思います。 学校の授業が終わり、放課後帰宅する直前、学校敷地内で友達と遊んでいたようです。相手の男の子は同じ年でクラスは違いますが、見知った顔でキャラクター的には元気な、悪く言えばちょっと乱暴なタイプの子。家の子がおとなしいタイプなのでいつもおちょくられる?!って関係のようです。 嫌なことをはっきり嫌と言えない性格も問題がないわけでもないですが、一人っ子で気弱な家の子は、その日もおちょくられてちょっと嫌な気分だったみたいです。そんな時に事件です!! その子のおちょくりが派手になり、落ちていた棒を家の子めがけて投げたらしい。どん臭く当たる方も残念な感じですが、見事にヒットし、頭から出血。 おでこの上、生え際から3cmほど上を横4cmほど切れてしまいました。頭の出血のせいか、顔が血だらけになり、かなりオドロオドロしい顔になっておりました。 その顔に仰天したのかそのお友達は逃げてしまったらしい。家の子はワーンと泣いて、周りにいた上級生に助けてもらったようです。 次の日に学校側で犯人を捕まえていただき、事情が判明しました。衣類はもちろん再度着れる状態には戻らず廃棄。布団のシーツやまくらカバーも血だらけにして新調。1週間毎日のように病院へ通い、傷の手当。その間は入浴も禁止。習い事のスポーツも月謝は支払うけど行けない状態。 傷は縫ったりしなかったけど、先日坊主にしたら、エグザイルのアツシ?!みたいになってました(笑) 向こうの親は子供同士の話なので、謝る気はなかったんです。それを学校側が説得してしぶしぶは謝ってくれました。でも菓子折り一つも無かったし、病院代を負担しますという発言すら無かった。 先ほども言いましたけど、家ではいろんなものを新調し、本人は本人で風呂にも入れない日々が続き、痛い思いもしてたわけです。そして学校から保険代でいただいたお金が1800円。 せめて病院代+通院費くらいは払ってもらえてもいいと思いませんか?!家は母子家庭でお金が裕福なわけではありません。少なくても誠意は感じられなかったし、その上お金も返ってこないとなって、なんだか怒りが時間差でフツフツ湧いてきちゃいました。 こんなことって普通なことなんですかね?! 世の中のおとなしいタイプの子って、こういう目に合うのは仕方ないんですか?!思いっきり怪我損(って言ったら変だけど)って気がやっぱり起きちゃうんです…

  • 3歳の子供が女の子の顔に怪我をさせてしまいました

    私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子 の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向 かって投げたわけではないそうです) 病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は 見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ ていたそうです。 相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら 損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは 初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。 それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、 子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。 女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、 残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした ほうがいいのか… まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償 となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って 謝罪するくらいしか… 先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に なった場合どう対応したらよいのでしょうか。 回答頂けると幸いです。

  • 子供のやけどについて教えてください。

    こんばんは。昨日8ヶ月の娘にコーヒーがかかりやけどをさせてしまいました。 傷は真皮が剥けている状態で顔と左上腕です。 病院の近くだったのですぐ救急で見てもらいました。見てもらったのが外科の医師で熱傷II度とのことでした。治療としては消毒の後リント布にバラマイシン軟膏をぬって貼ってもらいました。 今日再び受診し皮膚科の医師に診察してもらいました。 昨日と同様の治療プラスセフゾンを内服しています。今後は当分上記の治療を毎日するそうです。 今日の医師は跡が残るかはわからないとのことでした。 とにかく跡が残らないか心配です・・・ネットでも調べたのですがいろいろ治療法もあるようで今の治療でいいのか?など不安が大きくなってきてしましました。 今の病院での治療が基本で跡は残るものでしょうか?もし跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。 また他の跡が残らない治療があるのであれば他の病院の受診も検討しています。茨城県南部在住なのですが、おすすめの病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるの幸いです。

  • 引っかかれた傷が消えない。。。

    2歳8ヶ月の男の子です。お友達(同じ月生まれ)に引っかき癖のある子がいます。その子と遊ぶといつも顔が傷だらけになります。 この間も玩具の取り合いになり、思い切り引っかかれました。すぐに止めに入ったのですが、親指が口の中に入り、頬を掴む感じでしたので、なかなかはずれず、かなり深い傷になってしまいました。4センチと2センチの2本の傷がまるで猫のひげのようです。 子供なので治りは早いかと思っていたのに、1ヵ月半経ちますがくっきりはっきり残っています。ほてったりすると余計に目立ちます。 その子の親も一応は叱っているのですが、その子は泣くだけで謝りません。そしてまた何かあると引っかくの繰り返し。 親も「ごめんね~」というくらいです。その後の我が子の痛々しい顔をみても何も言いません。 傷は何科で診てもらえばいいのでしょうか。他の友達はその子の親に病院に連れて行ってもらえというのですが。。。 一生傷痕が残ってしまうなんて男の子でも可哀想です。少しでも目立たなくする方法はないでしょうか。 そして、こういう親子にはどうやって接すればいいのでしょうか。遊ばせないというのもどうかな~と思うのですが。。。 私がその子を叱ってもいいんですよね?どのように叱れば効果的なのでしょうか。 うちの子にはやられたらやり返せ。泣くんじゃない。とおしえているのですが。

  • 7才の子供もパニック障害?私は心療内科に通ってます・

    小学2年の子供ですが、以前から家で勉強をしているなど、”息が苦しい”と言う事がありました。小児科で聞くと”よくあるよ~、大丈夫よ~”という返事。で、私もどうせ勉強が嫌で”息が苦しい”とか言ってるんでしょう!と思ってました。(私は10年ほど、精神科、心療内科で薬をもらってる者です。動悸、眩暈、イライラ)。。今日子供がわざと家の家具に傷をつけました。ギリギリと、わざと。いたずらのつもりでしょうが普段怒らない主人がきつく叱りました。 すると、最初、はげしく泣いていたのが”息が苦しい、息ができない”と言うんです。 見ていて、演技じゃない!もしや、私と同じでは?と不安になりました。袋を口にあてて大丈夫だよ、すぐ治るよ! と 抱いて落ち着かせました。その後、子供が、”起きているのに変な夢みたいのが見えるよ~” と言ってまためそめそ泣くのです。これって? 子供が親を脅かそうとかしてるように思えませんでした。 まさか、パニック障害?自律神経失調症とかでしょうか? 主人は全くそういう類は関心ないので・・話になりません。 専門医に見せるほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう