• 締切済み

子供のやけどについて教えてください。

こんばんは。昨日8ヶ月の娘にコーヒーがかかりやけどをさせてしまいました。 傷は真皮が剥けている状態で顔と左上腕です。 病院の近くだったのですぐ救急で見てもらいました。見てもらったのが外科の医師で熱傷II度とのことでした。治療としては消毒の後リント布にバラマイシン軟膏をぬって貼ってもらいました。 今日再び受診し皮膚科の医師に診察してもらいました。 昨日と同様の治療プラスセフゾンを内服しています。今後は当分上記の治療を毎日するそうです。 今日の医師は跡が残るかはわからないとのことでした。 とにかく跡が残らないか心配です・・・ネットでも調べたのですがいろいろ治療法もあるようで今の治療でいいのか?など不安が大きくなってきてしましました。 今の病院での治療が基本で跡は残るものでしょうか?もし跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。 また他の跡が残らない治療があるのであれば他の病院の受診も検討しています。茨城県南部在住なのですが、おすすめの病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるの幸いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

#2のURLからリンクしているものですが、こちらもご参考に。 http://www.wound-treatment.jp/burn.htm#ibaraki

• videocam
回答No.3

>熱傷II度 女の子さんの顔なので心配ですね。 浅達性と深達性があり、真皮が剥けている状態なので、深達性II度のほうですね。以下の資料によると「浅達性II度とほぼ同じだが、やや白くなる。瘢痕(跡)が残りやすい」とされています。熱傷深度の表を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7 8ヶ月ということで成長著しく、自然にわかりにくくなる可能性があるかと思われるのですが、病院を変えても、薬を変えても、個々の症例から回復程度を予想することはできないでしょう。 > 跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法 専門的な立場からの回答をいただけることを願っております。お大事に。

回答No.2

後になって気がついたんですが茨城だったんですね。 ここ有名ですよね。 http://www.ishioka1.com/html/index.html

回答No.1

専門家ではありませんが、最近はハイドロゲル(コロイド)の被膜材を用いる治療もあるようです。(床ずれなどにも使用します。) 実は数ヶ月前に息子がやけど(腕)してしまい、ぺろんと皮膚がめくれてしまいました。経験上(私自身もやけどしたことはある)かなり痛いことが想像できたので、その被膜材(薬屋さんで買えるもの)をはりつけておきました。(その他の薬剤は一切使用せず) かなり痛いだろうと思いましたが、本人はそれほど痛がらずにいましたね。 それで半月程の間に2度ほど貼りかえただけでしたが、跡が赤くはなっているもののきれいに治っています。(病院に行かずに済ませちゃいましたが、本当はそういう療法(湿潤療法と言うそうな)をする医師の指示のもとに治療すべきだと思います。)