• 締切済み

子供のやけどについて教えてください。

こんばんは。昨日8ヶ月の娘にコーヒーがかかりやけどをさせてしまいました。 傷は真皮が剥けている状態で顔と左上腕です。 病院の近くだったのですぐ救急で見てもらいました。見てもらったのが外科の医師で熱傷II度とのことでした。治療としては消毒の後リント布にバラマイシン軟膏をぬって貼ってもらいました。 今日再び受診し皮膚科の医師に診察してもらいました。 昨日と同様の治療プラスセフゾンを内服しています。今後は当分上記の治療を毎日するそうです。 今日の医師は跡が残るかはわからないとのことでした。 とにかく跡が残らないか心配です・・・ネットでも調べたのですがいろいろ治療法もあるようで今の治療でいいのか?など不安が大きくなってきてしましました。 今の病院での治療が基本で跡は残るものでしょうか?もし跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法はあるのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。 また他の跡が残らない治療があるのであれば他の病院の受診も検討しています。茨城県南部在住なのですが、おすすめの病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるの幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

#2のURLからリンクしているものですが、こちらもご参考に。 http://www.wound-treatment.jp/burn.htm#ibaraki

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

>熱傷II度 女の子さんの顔なので心配ですね。 浅達性と深達性があり、真皮が剥けている状態なので、深達性II度のほうですね。以下の資料によると「浅達性II度とほぼ同じだが、やや白くなる。瘢痕(跡)が残りやすい」とされています。熱傷深度の表を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%82%B7 8ヶ月ということで成長著しく、自然にわかりにくくなる可能性があるかと思われるのですが、病院を変えても、薬を変えても、個々の症例から回復程度を予想することはできないでしょう。 > 跡が残ってしまった場合後からでも治療する方法 専門的な立場からの回答をいただけることを願っております。お大事に。

回答No.2

後になって気がついたんですが茨城だったんですね。 ここ有名ですよね。 http://www.ishioka1.com/html/index.html

回答No.1

専門家ではありませんが、最近はハイドロゲル(コロイド)の被膜材を用いる治療もあるようです。(床ずれなどにも使用します。) 実は数ヶ月前に息子がやけど(腕)してしまい、ぺろんと皮膚がめくれてしまいました。経験上(私自身もやけどしたことはある)かなり痛いことが想像できたので、その被膜材(薬屋さんで買えるもの)をはりつけておきました。(その他の薬剤は一切使用せず) かなり痛いだろうと思いましたが、本人はそれほど痛がらずにいましたね。 それで半月程の間に2度ほど貼りかえただけでしたが、跡が赤くはなっているもののきれいに治っています。(病院に行かずに済ませちゃいましたが、本当はそういう療法(湿潤療法と言うそうな)をする医師の指示のもとに治療すべきだと思います。)

関連するQ&A

  • 子供のやけど

    昨日、注意を怠ってしまい子供が炊飯器を触ってしまい、やけどをしてしまいました。 すぐに氷水で冷やし緊急で病院に連れて行き明日改めて皮膚科の受診をするのですが、 昨夜から子供の薬指の第一関節から第二関節の辺りまで酷い水ぶくれになってしまい 痛々しくて見ていられない状態です。 子供の指に跡が残ったりひきつれが残ったりしてしまうのでしょうか? 心配でいてもたってもいられません。 私一人のときだったら気をつけて目を離さないのですが 主人が休みだったので、つい油断をしてしまいました。 親の責任を実感しております。

  • 低温火傷の経過

    2か月前に足に低温火傷をして治療していました 最近では皮膚の凹凸もなくなり、火傷した所から毛もほんの少し生えてきました。 しかし、皮膚の色が真っ赤というか紫色のままです・・・・ これは回復したといっていいのでしょうか? 現在ソフラチュール、バラマイシン(化膿止め)、ガーゼを使っています。 もうこれらの薬は使わなくても大丈夫でしょうか? 病院には行ってましたが、いろいろあって行けなくなりましたのでどうか教えてください!

  • 起きたらやけどのような跡が

    朝起きたら腕に、直径5ミリくらいと1ミリくらいの やけどの跡のようなものがありました。 中は、白かったです。 前の晩には、やけどするようなことはいません。 痛みは無かったのですが 薬を塗って病院に行く時間も無く放っておいたのですが、今日はその跡のまわりが腫れて痛みを帯び始めました。 勘違いで、やけどをしたこと忘れているのか あるいは何か病気なのか、心配です。 病院には行くつもりですが、どなたか ご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが火傷しました。

    いつもお世話になっています・ 今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。 すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。 状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。 先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。 治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼで覆うといった感じです。 次に、先生に診察してもらえるのは、7月12日です。 何点か質問があるのですが、 1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか? 2、今日は入浴させなかったのですが、入浴させるときはどのようすればいいでしょうか?もし、宜しければ患部の洗い方も教えていただきたいです。 3、やはり、一番の心配は跡です。実際に患部の写真をお見せしてないので、何も言えないと思いますが、もし、今、何かできることがあれば教えていただきたいです。 今、混乱して文章がめちゃくちゃだと思いますが、藁にもすがる思いで投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 火傷した箇所が茶色くなりました

    昨日、ヘアーアイロンで首を火傷してしまいました。 朝の出勤前だったのでバタバタしていて冷やせず、30分後会社に着いてしばらく冷やしてましたが痛みが引いたため、冷やすのをやめました。 今日朝何気なく首を触ってみたら痛みが走って、鏡で見てみると火傷した箇所が茶色く跡になってます。触ると痛いです。。。 跡にならないようにするにはどうすればいいでしょうか? キスマークみたいで恥ずかしいです・・・

  • 神戸でやけど治療の有名な病院

    1週間前に加湿器の熱湯で9か月の子供をやけどさせてしまいました。 左足の土踏まず周辺で2度浅、深い部分もあるようです。 皮膚科に通院し軟膏で治療していますが、 治りが悪いようで2種類目の薬を試しています。 私の不注意でやけどさせてしまい、傷をみる度にどうしようもない気持ちになります。 障害も残らず跡も目立たなく治すには、 専門の医師に診てもらう方が良いみたいですが、 どなたか神戸でやけど治療の有名な病院、ご存知ないですか。 よろしくおねがいします。

  • 火傷のところに新たに火傷させられた場合の損害賠償

    本年2月末、自分の不注意で低温火傷になった右膝(病院に行かず 自然治癒を待っていました)に、その2週間後の3月上旬、 夕食に訪れたラーメン店の店員に、既に低温火傷になっていた 右膝およびその周辺に給仕の汁をかけられ受傷しました。 この時の受傷後1時間以内の写真は撮ってあります。 給仕した店員は、「なんかありましたら連絡ください」と言ったものの、 お店の責任者が出てない。店員が名乗らない。連絡先電話番号 も教えない。などあまりにも不誠実な対応だったので、被害届を出す ことも検討していたところ、店のオーナーがお会いしたい。とのことで、 お会いしました。オーナーからは、気の済むまで病院に通ってください、 治療費、クリーニング代などは、お支払いします。ので領収書をお願いします。 と言われました。当方は、「医師から、もう病院に通わなくていい。」と なった段階で領収書をお渡しします。と主張し、オーナーに了解を いただいています。 受傷翌朝に受診した近所の皮膚科専門医からは、 「今日現在、診断は確定できないが、深度1~2の火傷」と言われ、 診断書も作成してもらっています。この時の領収書は取ってあり、 2週間経過しても経過が思わしくないのですが、翌週、この医師から 「ラーメン屋さんの方の治療は終わり。」と一方的に告げられました。 未だに痛いので受傷3週間後、転院先の医師にも、先に自分の 不注意での低温火傷があって、その傷の上にラーメンの汁をかけられて 再度、火傷したことを説明するとともに、受傷後1時間以内に撮った写真を 見せしました。 医師に患部の写真を撮られて「深度3」の火傷と言われました。 お伺いしたいのは、治療費等についてです。 転院前の治療費等は、請求できるのはわかりますが、転院後の医師との 診断の相違がある場合、転院後の治療費等をラーメン店に請求できる ものなのでしょうか? ちなみに、通院は週1回、薬&ガーゼの交換は毎日です。 転院先で、2ヶ月程度で傷は塞がるでしょう。と言われています。 よろしくお願いしたします。

  • 火傷の跡が残らなくするには?

    まだ2歳にもならない子供が手首に火傷をしてしまいました、(ホットプレートに触れてしまった)わりと大きく。病院に行くと「必ず跡が残る」と言われましたが、治療は消毒だけなんで不安です。気を付ける事や、良い方法をご存知な方、教えて下さい、お願い致します。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • 外食時に、やけどをしました。慰謝料はいただけますか?

    外食したときに、料理の食材(ツブ貝のオイル焼き)が、大きくはねて首下に飛んできて張り付きやけどをしました。お店側は、「新鮮なものは跳ねたりするんですよ」と言うことでした。その場ではタオルで冷やしました。 翌日、とても痛みを感じ、やけど状態だったので、病院に行ったところ、「300度のやけどなので、跡が残る可能性大」と言われました。 お店側に、治療費・慰謝料を請求することはできますか?できましたら方法も教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう