• ベストアンサー

子供のやけど

昨日、注意を怠ってしまい子供が炊飯器を触ってしまい、やけどをしてしまいました。 すぐに氷水で冷やし緊急で病院に連れて行き明日改めて皮膚科の受診をするのですが、 昨夜から子供の薬指の第一関節から第二関節の辺りまで酷い水ぶくれになってしまい 痛々しくて見ていられない状態です。 子供の指に跡が残ったりひきつれが残ったりしてしまうのでしょうか? 心配でいてもたってもいられません。 私一人のときだったら気をつけて目を離さないのですが 主人が休みだったので、つい油断をしてしまいました。 親の責任を実感しております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.3

水ぶくれが出来た火傷でしたら2度の程度(水ぶくれが出来る) ですので、回復は1~2週間程度だと思います。 快復後に色素沈着が起こることがありますが、半年程度で回復しますし、 子供の若い細胞でしたら傷跡すら残らないと思います。  心配されていると思います皮膚の萎縮による問題ですが、 これは3度以上(真皮まで達した火傷)の場合に起こるのがほとんどで、 水ぶくれが出来た場合には真皮までは影響が無いと思われますので まずは安心だと思います。 なお、病院に行くまでに行ったことを良く思い出してチェック してみてください。 ○ 火傷に気がついて冷やすまでの時間は数分しか経っていない。 ○ 水で冷やす時間は10~30分程冷やし、痛みが落ち着くまで冷やした。 ○ 病院に連れて行く間での間に水ぶくれは破れていない。 2度程度の火傷でしたら、以上がちゃんと行われていたら まず問題ありません。

hirochan
質問者

補足

こんな夜中なのにありがとうございました。 子供は11ヶ月で、つかまりだちで色々触りだし安全対策をしないとと思っていた矢先の出来事でした。 回答を拝見させていただいて少し安心しました。 ○私はパニックになっていたのですが、多分主人が、すぐに冷やしたと思います。 ○長い間氷水で冷やしていたのですが、痛いのと冷たいので泣きじゃくり私もパニックになってしまい、どのくらい冷やしたのか定かではないのです。 塗れたガーゼを巻いて病院にいきました。 ○病院に行くまでは白く腫れていて、夜に水泡ができました。 お医者様は水ぶくれになりますとおっしゃっていたのですが、私の予想を超えた水ぶくれでした。 今も水ぶくれは壊れていませんが、よく動くのでいつ破けるか心配しております。 やっと手も器用に使えてきて楽しい時期なのに包帯を巻いて動けないようにしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このまま綺麗に治ればよいのですが。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは お子様は如何でしょうか? 専門家ではないのですが・・・。 下記サイトが比較的詳しく書いてあります。 多分浅いI~IIの火傷だと思いますので、早めの処置を施してもらい 色素沈着が残るのを防ぐことが大切だと思います。 お医者様は何と言ってましたか? お大事なさってくださいね。 http://www.yakedo.com/MENU4/INDEX.html

hirochan
質問者

補足

こんな夜中なのにありがとうございました。 子供は11ヶ月で、つかまりだちで色々触りだし安全対策をしないとと思っていた矢先の出来事でした。 子供はよく動いて患部のガーゼや包帯を取ってしまいます。 それをなおすたびに泣いていますが、それ以外は特に変わった様子はありません。 お医者様は多分大丈夫だろうと仰っていたのですが心配で仕方ありません。

• higa3
回答No.1

状態を見ていないので、参考になるか分かりませんが。 我が家の次男は1歳ですが、蚊に刺されただけで、 水ぶくれになっていました。 でも、何箇所もぷくーと腫れてましたが、跡形もありませんよ。 私自身、小学一年生のころ、足にストーブの上においていたやかんをひっかぶったことがありますが、 何の形跡もありません。 今は痛々しいでしょうが、下に新しい皮膚が形成されると、自然と皮がとれるかと思いますが。 ご心配ですね。お大事になさってください。

hirochan
質問者

補足

こんな夜中なのにありがとうございました。 子供は11ヶ月で、つかまりだちで色々触りだし安全対策をしないとと思っていた矢先の出来事でした。 ストーブのやかんは痛そうですね。 きっとその時もお母様心配でたまらなかったでしょうね。 子供も無事に快復することを信じたいと思います。