• ベストアンサー

こどもの火傷について

魚グリルをさわって子どもが火傷をしました。1歳2ヶ月です。右手の平の薬指です。第一関節あたりが水ぶくれになっています。火傷直後すぐに流水で冷やしましたが、しばらくすると水ぶくれになっていました。痛がるのでガーゼをあてて包帯をしたのですが、すぐにとってしまいます。手当てはどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、水ぶくれが破れないように保護しましょう。包帯は、柔らかいものを使い、ドラえもんの手のようにしてください。水疱が破れた時のことを考え、他の指にくっつかないように、薬指をガーゼorサランラップでくるんでおいてから。  そして、明日には専門医を受診してください。専門医とは、火傷を湿潤治療できる医師に限ります。HP参考にしてください。目から鱗です。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/