• ベストアンサー

やけどの治療について

先日、蒸気で右手の人差し指、中指、薬指にやけどをしてしまいました。中指、薬指は第2間接から先の大部分が水ぶくれの状態で、一部破れて皮膚が見えています。現在、キズパワーパッドを使用しているのですが、これをどう使用するのが一番効果が高いのでしょうか。教えて頂ければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyakedo
回答No.2

キズパワーパッドを貼った治療で、質問されているという事は、 湿潤療法には余り詳しくないという前提での回答をします。 キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)という治療から開発されたもので、 これは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌・殺菌軟膏)とは全く逆の治療法で、 傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、 その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものです。 水膨れの上からパワーパッドを貼っても余り意味はありませんし、 剥がす時に一緒に破れます。 水膨れを潰して、上の皮膚を除去し、火傷の患部を露出させてから 良く患部を水道水(微温湯)でやさしく洗ってパワーパッドを貼るのが正しい処置です。 また、パワーパッドは白く膨らんできますが、その膨らみがパッドの端まで達して 滲出液がはみ出して来たら、再び洗浄して新しいパッドに貼り替えて下さい。 最初のうちは(もったいないですが)毎日でも洗浄・貼り替えを繰り返した方が良いです。 この繰り返しによって、常に新しい滲出液が皮膚の再生を促進させ、 細菌による感染を防止します。 キズパワーパッドが膨らんでいる内は、滲出液が出ているという事です。 毎日貼り替えている内に、膨らみも少なくなってきて、 その程度の火傷では10日間程で皮膚が再生してくると思います。 火傷面よりも余り広い範囲のパッドを貼ると、患部の周囲にカブレを起こしやすいので、 皮膚が欠損した部分よりも一回り大きめにパッドを切って貼っても良いです。 湿潤療法を立ち上げた夏井睦先生のページ http://www.wound-treatment.jp/ <新しい創傷治療> 全国で湿潤療法を行っている医師の教科書にもなっていて、 湿潤療法の全てが載っていますので良く見てみると良いです。 その中の、<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法-> http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm ここに処置の仕方が詳しく出ています。ラップでもパワーパッドでも同じです。 (パッドの場合はワセリンは必要ありません。) 頑張って最新の治療で治して下さい。 長文失礼しました。

hello2222
質問者

お礼

ご丁寧な説明を頂き、本当にありがとうございました。 ご想像の通り、今回初めてキズパッドなるものを使用し、水ぶくれの上から貼っていました。。どうも不安になり、実は昨日皮膚科に行ったのですが、そこの医者はキズパッドは知らない様子で、何でこんなものを貼ったのかとバカにした様子でした。確かに、パッドをはがすとき、皮膚が張り付いていて 悲惨な状態だったのですが。。そして、従来の治療を受けて帰って来ました。 しかし、包帯はやたらデカく大げさで、職場でもやたら目を引く模様。。 今回のアドバイスに従い、再度正しくキズパッドを使用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1