OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

火傷の跡が残らなくするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197064
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

まだ2歳にもならない子供が手首に火傷をしてしまいました、(ホットプレートに触れてしまった)わりと大きく。病院に行くと「必ず跡が残る」と言われましたが、治療は消毒だけなんで不安です。気を付ける事や、良い方法をご存知な方、教えて下さい、お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

火傷でキズが残るといわれたということは2度以上ということでしょう。
治療は必要に応じ変わるものですが、範囲が小さければ消毒だけというのは間違いではありませんよ。

キズを目立たなくするには
感染症を起させない(炎症が遷延すると肉芽は相対的に大きくなってキズは目立ちやすくなります)
痂皮(かさぶた)は剥がしてはダメで、自然に落ちるのを待たねばなりません。
火傷は予防が肝要で起こってからどうにかできるものではありません。必要に応じ植皮や形成手術の対象となるでしょう。

詳しくは参考URLも参照してください。
専門外ですので一般人としてのコメントです。
お礼コメント
an-pan-man

お礼率 70% (22/31)

早々に質問の返事を頂いていたのにもかかわらず、お礼が遅れてしまったコトを
お詫び申し上げます。パソコンの調子が悪く、修理に出していたので…。
すみませんでした!
一般人としてのコメント、とおっしゃるのに病院の先生が言ってたのと
重複する個所がいくつか有り、大変参考になりました。おかげで娘の傷の
跡もなんとか順調です。詳しく教えて頂いてありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-08 13:18:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

(追加) ベスキチンWという商品があります(ユニチカ) 創傷に対する効果はよく知られています。 本来治療開始時に用いるべきものなので、現状で有効かどうかは主治医の先生の判断ですが、利用可能なら使っていただくのも一法だと思います。 参考まで。
(追加)
ベスキチンWという商品があります(ユニチカ)
創傷に対する効果はよく知られています。
本来治療開始時に用いるべきものなので、現状で有効かどうかは主治医の先生の判断ですが、利用可能なら使っていただくのも一法だと思います。
参考まで。