• ベストアンサー

数学IIIの問題です、添削&解答お願いします!

数学IIIの問題です。 (1)~(3)は添削、(4)、(5)は解答を教えていただけると嬉しいです。 問、 数列{Xi}が次の漸化式を満たしている。 Xi+1=Xi^2+1/2(i=1,2,3,・・・) (1)すべての自然数iに対して、Xi+1≧Xiが成り立つことを示せ。 (2)lX1l≦1のとき、全ての自然数iに対してXi≦1であることを示せ。 (3)自然数nに対して、等式Xn+1-X1=1/2*Σ(i=1,n)(Xi-1)^2 (4)lX1l≦1のとき、Xn+1-X1≧n/2*(Xn-1)^2が成り立つことを示せ。 (5)初項X1の値に応じて、数列{Xn}の収束、発散について調べ、 収束するときは極限値を求めよ。 (1)Xi+1-Xi≧0 Xi^2+1/2-Xi≧0 (Xi-1)^2/2≧0 よって、すべての自然数iに対して成り立つ (2)数学的帰納法を用いて導く。 (I)i=1のとき、lX1l≦1よりX1≦1 よって、Xi≦1はなりたつ (II)i=kのときXi≦1が成り立つと仮定するとXk≦1 i=k+1のとき、Xk+1=Xk^2+1/2 Xk≦1よりXk+1≦1 よって、Xi≦1は成り立つ (I)(II)より、全ての自然数iに対してXi≦1は成り立つ。 (3)(右辺)=Σ(i=1,n)(Xi+1-Xi) (1より) =Xn+1-X1 =(右辺) したがって、成り立つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.2

(1)~(3)は大体OKです。 大体と書いたのは、(1)の回答の最初の3行の書き方が気になったからです。 1行目に書いてあるのは結論なので、見る人によっては循環論法と看做されかねません。 X_(i+1)-X_i=((X_i)^2+1)/2-X_i=((X_i-1)^2)/2≧0 というように変形してから最後に平方完成がでてきたから非負ですよ、と書いておけば紛れがないです。 (4)と(5)については概要を書きますから詳細は自分で埋めてください。 (4)まず、(1)と(2)から X_1<X_2<X_3<・・・<X_i<X_(i+1)<・・・<X_n≦1 となります。 これを使うと、i≦n-1となる任意の自然数iについて、 1-X_i>1-X_n≧0、つまり、(1-X_i)^2>(1-X_n)^2≧0、を導きます。 このあとは(3)にこの不等式を適用します。 (5)|X_1|≦1のとき(4)の説明に書いた最初の式から(X_i)が上に有界な単調増加列となるので収束します。極限値が何になるかについては漸化式で両辺の極限をとればわかります。 |X_1|>1のとき、漸化式の形からX_2>1であり、(1)より3以上のすべての自然数iについてX_i>X_2>1、つまり(X_i-1)^2>(X_2-1)^2>0となり、(3)から、X_(n+1)=「定数」+n×「正数」の形になって収束しないことがわかります。

その他の回答 (1)

noname#152422
noname#152422
回答No.1

> Xi+1=Xi^2+1/2 これは次のうちどれの意味ですか? 1.(X_i)+1=(X_(i^2))+(1/2) 2.(X_i)+1=((X_i)^2)+(1/2) 3.(X_i)+1=(X_(i^2+1))/2 4.(X_i)+1=(X_(i^2)+1)/2 5.(X_i)+1=((X_i)^2+1)/2 6.X_(i+1)=(X_(i^2))+(1/2) 7.X_(i+1)=((X_i)^2)+(1/2) 8.X_(i+1)=(X_(i^2+1))/2 9.X_(i+1)=(X_(i^2)+1)/2 10.X_(i+1)=((X_i)^2+1)/2

jannearashi
質問者

補足

説明へたですみません。 10番のつもりで書いていました。

関連するQ&A

  • 数IIIの問題です。

    数IIIの問題です。 (1)~(3)は解けたので、 (4)、(5)の添削をお願いします。 問、 数列{Xi}が次の漸化式を満たしている。 X[i+1]=X[i]^2+1/2(i=1,2,3,・・・) (1)すべての自然数iに対して、X[i+1]≧X[i]が成り立つことを示せ。 (2)lX[1]l≦1のとき、全ての自然数iに対してX[i]≦1であることを示せ。 (3)自然数nに対して、等式X[n+1]-X[1]=1/2*Σ(i=1,n)(X[i]-1)^2 (4)lX[1]l≦1のとき、X[n+1]-X[1]≧n/2*(X[n]-1)^2が成り立つことを示せ。 (5)初項X[1]の値に応じて、数列{X[n]}の収束、発散について調べ、 収束するときは極限値を求めよ。 (4) (1),(2)の結果よりX[1]≦X[2]≦・・・≦X[i]≦・・・≦X[n]≦1 X[1]-1≦X[2]-1≦・・・≦X[i]-1≦・・・≦X[n]-1≦0 よって、X[i]-1≦X[n]-1≦0 (X[i]-1)^2≧(X[n]-1)^2≧0 これに(3)の結果を用いて、 X[n+1]-X[1]=1/2*Σ(i=1,n)(X[i]-1)^2≧n/2*(X[i]-1)^2≧n/2*(X[n]-1)^2≧0 したがって、X[n+1]-X[1]≧n/2*(X[n]-1)^2が成り立つ。 (5) (i)-1≦X[1]≦1のとき X[1]≦X[2]≦・・・≦X[i]≦・・・≦X[n]≦1 よって、1に収束する (ii)lX[1]l>1のとき 与えられた漸化式より1<X[2]<・・・<X[i] よって、0<(X[2]-1)^2<(X[i]-1)~2 X[n+1]-X[n]=(X[n]-1)^2/2>(X[2]-1)^2/2 よって、X[n]は発散する (i)、(ii)より lX[1]l≦1のとき、1に収束 lX[1]l>1のとき、発散

  • 高校数学の問題です。解答お願い致します。

    問題 数列{Xn}をXn= -an^2+bn+c、n=1,2,3,・・・・・・によって定める。 この時、次の2つの条件(A)、(B)を満たす自然数a,b,cの値を求めよ。 (A) 4, X1, X2 はこの順で等差数列である。 (B)すべての自然数nに対して{(Xn+Xn+1)/2}^2 ≧(Xn)(Xn+1)+1 が成り立つ。 答えは a=1,b=1,c=2 です。 京都大学の問題です。 解答お願い致します。

  • 数学の解答お願いします

    点数nが3以上で、最小次数がn/2以上であるグラフGはハミルトン閉路を持つことを示したい 1,Gの最長路P=X0X1・・・・Xkを考える   (X0,Xi+1)がE(G)に含まれる、(Xi,Xk)がE(G)に含まれる   となるようなiが存在することを示せ 2,上記iに対して、   閉路 X0,Xi+1,Xi+2・・・・・,Xk,Xi,Xi-1,・・・・・,X0   がハミルトン閉路であることを示せ すいません 説破つまってて まず1番の最長路は適当にグラフ書いて、そのグラフの一番長い路(閉路でなくても)を見つけて、ってとこまでくらいしか考えれてません 一人で考えても時間が無くなるばかりで すいません すぐに回答できるかたお願いします

  • 数学の質問です。

    n=5,6の場合に次の2条件を満たす数列 X1<X2<...<Xn をすべて求めよ。 条件 1)Xi+X(n-i+1)=Xn 2)X(j-i)≦Xi-Xj≦X(j-i+1) どうやってやったらいいのかが全然わかりません。

  • 数列の問題

    高校2年生のものです。 ある問題集に次のような問題がありました。 数列X1、X2、・・・Xnは、n個の自然数1、2・・・nを並べ替えたものである。 Σ(Xk-k)^2+Σ(Xk-n+k-1)^2をnの式で表せ。 Σはちなみにここでは書けないので説明しますが、k=1から始まりnまでの和です。 僕は工夫したやり方が思いつかなかったので展開して計算していきました。 しかしとてつもなくめんどくさい事になったので、途中で断念しました。 この問題はどう解いたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 数学B 数列 センター向けの問題です

    数列{xn}は x1=5,x(n+1)=xn+2 (n=1,2,3,・・・) で定義された数列である。 x2=7,x3=9 であり、 xn=2n+3 である。 次に、数列{yn}は y1=3,y(n+1)=yn+2n+3 (n=1,2,3,・・・) で定義された数列である。このとき yn=n^ア+イn Σ[k=1→n]yk=(1/6)n(n+ウ)(エn+オ) である。 さらに、数列{zn}を x1,y1,y2,x1,x2,x3,y1,y2,y3,y4,・・・ とし、この数列{zn}を x1|y1,y2|x1,x2,x3|y1,y2,y3,y4|・・・ のように、1個、2個、3個、4個、・・・と区画に分ける。すなわち、l=1,2,3,・・・として 第(2l-1)区画にはx1,x2,x3,・・・,x(2l-1) の項があり、 第2l区画にはy1,y2,y3,・・・,y2l の項があるように区画に分ける。 このとき、z199は第カキ区間のク番目の項であるから z199=ケコ である。また Σ[k=200→240]zk=サシスセ である。 解答 n^ア+イn=n^2+2n (1/6)n(n+ウ)(エn+オ)=(1/6)n(n+1)(2n+7) カキ=20 ク=9 ケコ=99 サシスセ=3815 この問題の解き方がわかりません 解き方を教えて下さい よろしくお願いします

  • 代数学☆イデアルの問題!!

    次の問題について教えてください!! N:自然数 R:環 L,M:左イデアル LM={x1・y1+x2・y2+・・・+xn・yn |         xi∈L,yi∈M (i=1,2,・・・,n),n∈N} LMがイデアルであることを示せ。 左イデアルであることは示せたんですが、右イデアルであることが示せません。 右イデアルを示すために a∈LM,r∈Rに対して a=x1・y1+x2・y2+・・・+xn・yn (xi∈L,yi∈M) とおくと、 a・r=(x1・y1+x2・y2+・・・+xn・yn)・r    =(x1・y1)・r+(x2・y2)・r+・・・+(xn・yn)・r    =x1・(y1・r)+x2・(y2・r)+・・・+xn・(yn・r) になって、 a・r∈LMを示すのにyi・r∈Mを示すのかな、と思ったのですが、 どう示すのか分りません。  やり方自体間違っているのでしょうか、それともyi・r∈Mを示す方法があるのでしょうか。教えてください!!

  • 整数の問題(高3)

     【問題】 (x1)^3 + (x2)^3 + ・・・ +(xn)^3 が6で割り切れるとき、  x1 + x2 + ・・・ + xn も6で割り切れることを証明せよ。但しxkは自然数。 (x1は xかける1 じゃなくて えっくすわん です)     んで、解答はあるんだけど、自分で解こうと思ったときに「こんなんじゃ駄目かぃな」と思って考えてたんですけど、やっぱ駄目でした。もしこの考え方で解けるなら続きをお願いします。  【自分的解法】f(xk)=(x1)^3 + ・・・ +(xn)^3 とおくと    f’’(xk)=6(x1 + x2 + ・・・ + xn) (以下不明)   全くの見当違いだと恥ずかしいんですが、このまま解けたらなんか問題集の解答に勝った気分になれるので・・・。   見当違いだったら 「全くの見当違いです。解答の通りときなさい」と一言お願いします。  

  • 数学III 初歩

    次の数列の収束・発散を調べよ。 (1){cos nπ} (2){cos (2n+1)π/4} (3){tan(2n+1)π/4} なんですが、解き方が間違っているのか、すべて振動になってしまいましたorz どう解けば良いですか?

  • 関数解析の問題です。。

    1.{xn}(n=1,∞)はバナッハ空間Xの点列でxに弱収束し、{ξn}(n=1,∞)はXの双対空間X’の点列でξに強収束するものとする。このとき数列{<xn,ξn>}は<x,ξ>に収束することを示せ。 2.{xn}(n=1,∞)はヒルベルト空間Xの点列でxに弱収束し、数列{||xn||_X}は||x||_Xに収束するものとする。このとき{xn}(n=1,∞)はxに強収束することを示せ。 1、2ともに{xn}が弱収束するので、fを有界線形汎関数として ||f(xn)-f(x)||<ε  for ∀ε と仮定できます。 1の場合、これにプラスして仮定から ||ξn-ξ||<ε とでき、このとき ∀ε>0に対して∃N s.t. ||<xn,ξn>-<x,ξ>||<ε を示せばいいんですよね? このあとどのように||<xn,ξn>-<x,ξ>||を変形したらいいのかわかりません。 2についてもどのように変形していけばいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?