• ベストアンサー

ミニ温室

僕は園芸用の温室を作ろうとおもっているんですが、つくりかたがよくわかりません。教えてください。次のような条件でお願いします。                                        設置場所 軒下・日当たり 良好・大きさ 縦40×横90×高さ150 (cm)・保温性 15℃以上  ・できればオーダ-メイド・遮光性 なし(サボテンを入れるので)                      以上でお願いします。不可能な条件があれば、ほかの案をお書きください。大変無理な要望ばかりですが、どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日当たり良好で、ミニ温室は温度管理が難しいよ。温度が上がりすぎたり・・ 部屋の中で人工光源の方が失敗が少なそう・・・ アクアテラニュウム(アクアリウム)なんかはどうでしょう? 普通のサボテンなら、あまり冷え込まない室内なら越冬は可能ですよ。 実生なら、熱帯魚水槽の上にトレー浮かべてやればOK

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます                                                                                      bathbadvaさんのおかげでこの冬、サボテンを枯らすことはなくなったと思います。                                                            質問の方で書くのを忘れてしまいましたが、育てているのは、ドラゴンフルーツです。                                                           どうしても熱帯植物を冬越しさせると、枯らしてしまうことが多いですが、                                                                ご回答していただいたおかげで、今年の冬はなんとか越せそうです。                                                                   bathbadvaさん、ご意見本当にありがとうございます。                                                                         あと、ドラゴンフルーツは、窓際に置くことにしました。       

関連するQ&A

  • 蚊柱撃退の植物について

    家の周りが田畑や水路があるため蚊がとてもおおく困っています。 我が家の軒下や日当たりのいい場所に蚊柱が昼から夕方にかけて毎年発生します。 虫コナーズを家のあちこちに設置していますが、効果はありません。 結局、スプレーで撃退しているのですが、しばらくするとまた戻ってきます。 水路にも薬剤をまき、家の周りの雨水の排水にはネットと薬剤をといろいろ試しましたが 効果なく。。。 今年はそれに加え、蚊が嫌う植物を育ててみようかと模索中ですが、 調べてみるといろいろあり、どれにしようかと迷っています。 そこで質問ですが、これは効果があったという植物を教えてください。 我が家は西日本で、冬は年に2~3回雪が降ります。 積もることはありませんが霜は降ります。 我が家はとても日当たりがよく、風通しもかなりいいです。(周りが田畑なもので・・・) 園芸初心者ですが宜しくお願いします。

  • 折りたたみ式のお札も小銭もカードも数枚入る小さい男性用財布を捜してます。

    折りたたみ式の小銭もお札もカードも数枚はいる 財布を捜していますが、1つ条件があって、今使って いるものと同じサイズが欲しいです。もう、12年 使ってボロボロです。 今使っているのが縦8.2cm横10cmですが、10年ほど前は これぐらいの大きさの財布がどこにでも売られていたのですが、 今は、何故か縦10cm横11cmぐらいのものが主流でどこを 探しても折りたたみ式でお札も小銭もカードも入る 財布はその大きさばかりです。 どうして小さい財布が欲しいのかというと、ポケット にすんなり入るからです。今の財布だと、ジーパンの ポケットに入れると、非常に違和感があります。 オーダーメイドは、サイズまで指定してもらえるので しょうか?お勧めのオーダーメイドのお店があったら 教えて下さい。都内でも結構です。

  • この樹木の名前は何でしょうか。

     自宅の軒下に生えている樹木です。3年以上前から生えているのですが、軒下で日当たりが悪いのか、ほとんど成長していません。しかし、枯れる気配もありません。  この樹木の高さは約40センチメートルです。  この樹木に花が咲いているのを見たことはありません。  園芸用の土を与えているわけでも肥料を施しているわけでもありません。  本日、この樹木が植わっている土を少し掘り起こしましたが、根は深い場所まで伸びていました。  地表近くに根を張っているのではないようです。  この樹木の奥に隠れるように生えている葉の細い樹木は別の樹木です。  不思議なことに、この樹木の幹と5センチメートルくらいしか離れていません。  さて、この写真の樹木ですが、私にとって不明な樹木ですので、これを抜き取って、別の樹木かアイビーを植えたいと考えています。もし、この樹木が珍しいものであったり、鑑賞の観点から価値のあるものでしたら、今後は、肥料を与えるなどして、大切に育てたいと思います。

  • メイド喫茶に好きな娘がいます

    行き付けのメイド喫茶があります。 そこの娘のことが僕は好きになりました。 彼女とは二年くらい、顔を合わせております。 けど付き合いたいけど彼女達は、恋愛禁止なので、メイドとご主人様以上の関係になることができません。 せめて彼女がメイド喫茶を卒業するまで、可能な限り親密な関係になりたいです。 どうしたらいいですか? 自分なりに考えた案 ○彼女の将来、卒業したらどうするか話し合う。 ○オーダーで彼女のチェキ(写真)を来店ごとに頼む。(これはキモいかな自分でも思いますけど(汗)) ※あと彼女の僕への気持ちもしりたいです。嫌われているようなら諦めますけど

  • カーテン、カーペットの安いお店

    引越にともないカーペットとカーテンが必要になりました。 ネットで調べてみると結構な価格でびっくりしました。 カーテン、カーペットの安いお店があれば教えて下さい。 ネット通販でもいいですし、店舗でも構いません。 店舗の場合は都内もしくは厚木近辺で在庫が豊富なのが条件です。 カーテンは遮音、遮光のものを考えています。 カーペットは部屋の形が真四角ではないのでオーダーメイドでカットしてもらうことになるかと思います。 オススメのお店などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 透過率50%以上のハーフミラーの販売店

    透過率50%以上のハーフミラーを購入したいと考えています。 オーダーメイドで指定のサイズで作成していただける業者を探しています。 検索してみるとアクリ屋ドットコムなどオーダーメイドで作成してもらえる 業者はすぐに見つかるのですが、いずれも透過率が30%あるいはそれ以下のものを扱う 業者しか見つかりません。 中間ミラーという名前で家庭用のガラスに塗装するサービスを行っている業者が見つかるのですが オーダーメイドでの作成ではありません。 どなたか上記の条件が当てはまる業者をご存じでしたら教えてください。

  • ビンの梱包

    60mlのビンを梱包する段ボール箱とビン固定用の発砲スチロールを探しています。(おそらくオーダーメイドになると思いますが。) 箱は、縦×横×高さ=150mm×150mm×200mmぐらいです。 発泡スチロールは、ビン1本を箱内で固定できるものです。 (ビンを形どった発泡スチロールでビンを挟み込むイメージです。) こういった要望をかなえてくれるお店か会社はないでしょうか?

  • 英訳が分かりません。

    海外のサイトから商品購入しています。 備品を購入したりしているんですが、購入する際に、オーダーメイド製品なので、 色々と要求しているのですが、要求することが終わったので、以下のような英文をつくりたいのですが、 分かりません。分かる方がおりましたら、回答頂けるとありがたいです。 「  私からの製品に対する要望は以上です。   これから私はなにかする必要はありますか。  それとも、製品が家に届くのを待つだけですか。 」

  • 工務店との話し合い(初回)

    工務店の建築条件付の土地を購入しようと思っています。 本当は南向きがいいと思っていましたが希望のところに 希望の土地がないため南西向き90坪の土地を進められています。 第一に考えたいのは日当たりでその次に間取り・価格といったところでしょうか。 今日、その土地を買うかどうかも含め工務店の方が来て 要望等を聞いてくれ設計案を作ってくれるようです。 契約はその案を見てといったところです。 こんな進め方でよいのでしょうか? 日当たりと間取りが気に入れば契約したいという (乗り気)姿勢を見せたほうがいいのか まだ半々の気持ちですと少し控えめに話したほうがいいのか悩むところです。 乗り気でですといったほうが工務店も本気で設計してくるのか、 半々ですといったほうが説得しようという気で よりよいものを出してくるのかどちらでしょう。 建築条件が決まっている場合の進め方はどうしましたか?

  • シソとバジルの種まき

    シソとバジルの種まき 初心者です。先日、シソとバジルをプラグトレーに種まきをしました。 種まき用の土が、トレーの底穴から流れ出そうだったので、 ホームセンターの園芸の店員さんに、不織布も使えると聞きました。 家にあった洋服を買った時、入れてもらった不織布を小さく切って、 使用しましたが、なんだか水はけがとても悪いような気がします。 そこで、質問です。 1.そもそも、不織布は適切でしたか?ネットの方が良かったですか? 2.置く場所は、日当たりの良い、屋外の軒下においてありますが、OKですか? 3.雨は直接当たらない方が良いですか? 4.水やりは、たっぷりしてますが、良いですか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう