• ベストアンサー

ミニ温室

僕は園芸用の温室を作ろうとおもっているんですが、つくりかたがよくわかりません。教えてください。次のような条件でお願いします。                                        設置場所 軒下・日当たり 良好・大きさ 縦40×横90×高さ150 (cm)・保温性 15℃以上  ・できればオーダ-メイド・遮光性 なし(サボテンを入れるので)                      以上でお願いします。不可能な条件があれば、ほかの案をお書きください。大変無理な要望ばかりですが、どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日当たり良好で、ミニ温室は温度管理が難しいよ。温度が上がりすぎたり・・ 部屋の中で人工光源の方が失敗が少なそう・・・ アクアテラニュウム(アクアリウム)なんかはどうでしょう? 普通のサボテンなら、あまり冷え込まない室内なら越冬は可能ですよ。 実生なら、熱帯魚水槽の上にトレー浮かべてやればOK

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます                                                                                      bathbadvaさんのおかげでこの冬、サボテンを枯らすことはなくなったと思います。                                                            質問の方で書くのを忘れてしまいましたが、育てているのは、ドラゴンフルーツです。                                                           どうしても熱帯植物を冬越しさせると、枯らしてしまうことが多いですが、                                                                ご回答していただいたおかげで、今年の冬はなんとか越せそうです。                                                                   bathbadvaさん、ご意見本当にありがとうございます。                                                                         あと、ドラゴンフルーツは、窓際に置くことにしました。