• 締切済み

私が余計なことをしたのでしょうか?

結婚して2年目の夫28歳、私26歳(現在、妊娠7カ月です)です。 夫は他県の出身ですが、大学卒業後、私の地元で就職しました。2年前に転勤の話が出て(地元から1時間半ほどの距離の支店)私は仕事を辞め、結婚し夫の新しい職場の近くにアパートを借りて生活しています。 ですが今年に入り、私の母方の祖父が83歳の脳梗塞で倒れました。今までは祖母が亡くなってからも犬2匹とヘルパーや母の手助けを受けながら自宅で生活していました。ですが、麻痺が残るということで退院後は自宅での生活は難しく老人ホームを今探しているところです。母は祖父の面会に行きながら、犬の面倒を見て大変そうです。私の父が犬が嫌いなため祖父の家(実家から1km離れています)に朝・夕と餌やり・散歩に出かけています。こんな状況を見て、何か手助けができればと思い犬を引き取ろうと考え(夫の了解もとりました)、母と祖父にそのことを提案しました。すると祖父は泣きながら「ありがとう。○○ちゃん。よかったらあの家はもう空っぽだし、犬と一緒にあの家に住んでもいいんだよ。」と言ってくれました。母も一人娘で、相続などわかりませんが「おじいちゃんもああ言ってるし、住みたければ住んでもいいし・・・。でも犬のことは気を遣わせたんでしょ?気にしなくていいよ。あなたの好きにしなさい。」と言ってくれました。 夫に相談すると、軽くOKの返事をくれました。仕事のこともあるし、通勤しなければならないんだよと言うと、元々は私の地元に住みたかったし、今後生まれてくる子供のこと考えると私の両親の家の近くに住むことは俺も安心できると言ってくれました。家賃もかからないしね~なんてことも言ってくれました。祖父宅に引っ越すことを前提に考え話を進めていく上で、夫もこのことを上司に報告すると今回のことで以前いた私の地元に本社に戻ることはないということ、今後も今の支店か、別の支店に行くことしかないことを言われたそうです。夫は今後、長い目でみると通勤の労力など考え、今の仕事を辞め、私の地元で再就職しようと考え始めました。私が言いだしてこんなことになったので、夫に好きにしていいと言っています。次の仕事も当てがあります。 ですが、このことを私の父と話していると「仕事に対する考え方が甘い。○○(私)が何も言わなければいいのに、変なことを言い出すからこんなことになった。」と言われました・・・。 夫は3人兄弟(夫・妹・妹)です。夫の両親にも状況は説明し、引っ越すことを伝えていますが、何も言わず、「わかった。」とだけいい、いい顔はされませんでした。正直、行き当たりばったりですが、少しでもいい方向に行けばと思い行動してきました。 私が犬を飼うと言う提案をしなければこんな話にはならなかったと思います。今回のことで夫は転職することになりそうです。 私は余計なことをしたのでしょうか?考えが甘いのでしょうか?世間一般の皆さんから見て私の高度はどのように映りますか?ご意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

>夫もこのことを上司に報告すると今回のことで以前いた私の地元に本社に戻ることはないということ、  一般論ですが、  本社に戻って出世して、、、たった一度の人生です。  出世や地位名誉や高給に向かいたい人ならそれで良いでしょう。  でも、そうじゃなければ、給料がランクダウンしても地元で就職して、ハードなノルマや過酷な出世競争も無いし、単身赴任も無くて、遠距離通勤も無くて、その分家族と一緒に過せる時間を多く持てる人生の方が価値があると、私は思います。 >私は余計なことをしたのでしょうか?  ぜんぜん、余計なことではありません。この世でたった一人の人生のパートナーに相談しただけの事です。逆に相談してくれなければ、旦那さんは悲しむと思います。 >考えが甘いのでしょうか?  いいえ、あなたの考えは甘くも辛くもありません。ご主人があなたに甘いだけです。でも、亭主が好きな女房に甘いのは、亭主本人も幸せでもあります。  あなたのお父さん、ご主人の両親はあまり賛成していないようですが、ご主人の気持ちがぶれていなければ、考えを変える必要はないと思います。両方ともに、肉親です。時間を掛ければ、きっと分かってくれます。たとえ、態度では反対していても、そのうちに反対のまま黙認してくれる様になれば、賛成したのと同じです。特に父親は素直な態度をとるのは、苦手ですから。  私の知人も、全国区の転勤族【俺は会社の部品と本人は言ってます】がいますが、やっと建てた家に住所が移せるのは、定年少し前になるだろう、との事です。  当然収入は、私の3倍くらいあると思いますが、家族と離れて単身赴任で身を粉にして定年近くまで働くのが、本当の幸せかどうかは、疑問です。

hibasami
質問者

お礼

何が幸せかはわかりませんね。転勤…その一言で住む場所が変わるのですから大きいですよね。 ありがとうございました。夫婦で話し合って、納得のいくようにしたいと思います。

• miki0305
回答No.5

こんばんは。うちの旦那も転勤族でした。 しかし私は3姉妹の長女なので、苗字も変えてくれ 転勤族を止めて地元の本社に戻って来てくれました。 うちの両親にも良くしてくれるので、私も旦那の両親に良く出来ます。 今、婿に行くのはヤダ・旦那の実家に入るのがヤダとか多いですが 優しい良い旦那さんに巡り合えた事に感謝すればいいと思います。 旦那様の両親からしたら余計な事をと思うのかもしれませんが、2人が良いと思うのなら それでいいと思います。

hibasami
質問者

お礼

私たち夫婦二人で納得できるように行動していきたいです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

元々旦那さんは転職したいと思っていたのですから、「犬」はきっかけにしか過ぎません。 転勤族よりも給料が安くても、転勤の無い仕事の方が良いと思います。 思い悩むことも大切ですが、ご自分がとても恵まれた環境にある事への感謝は忘れないようにしたほうが良いと思います。

hibasami
質問者

お礼

そうですね、悩むよりももっと別のことをかんがえたいとおもいます。 ありがとうございました。

• gunto
回答No.3

お父さんの「仕事に関する考えが甘い」は、間違った意見では無いと思いますよ。 犬の話をしたのは、あなたかもしれないけど、仕事をどうするかを考え、決めたのは彼自身です。 その意味「彼が甘い」と、私も感じます。 あなたが犬を飼うという提案をしてもしなくても、大切な仕事に関しての決定権は彼。 だから別に、あなたが悪い訳じゃなく、彼が、自分の仕事優先にしなかったって事でしょう。 あなたの態度に別に問題あるんじゃなくて、彼ですよ。 でも、あなたと彼が快適に生活できるならば、別に人がどお思おうと、関係ないですよ。

hibasami
質問者

お礼

仕事に対する夫の姿勢が甘いと言いたかったのでしょうね。 でも、そうですね、私たちが生活するので私たちが快適に過ごせることを考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.2

まあ、親切心からですものね。 悪いと言い切れません。 でも男の仕事を犬や住居で簡単に変更するのはどうでしょうか。 通勤も一時間半くらいなら通う人もいますよ。 私もそれくらいの通勤してたこともあります。 仕事のあてがあるから、転職。 家賃かからないから引っ越す。 一応整合性があっても、やはり行き当たりばったりです。 彼が同意してるから、いい。 今は、まあうまく行ってるからいいですけど、何か有った時はわかりません。 お父様もそう言う点が心配かと思いますよ。 何かを決める時はしっかり話し合う。 じっくり考えるはした方がいいのかもしれません。

hibasami
質問者

お礼

確かに行き当たりばったりですね。でもその都度話し合ってきました。 私の中には整合性と言うか、母・祖父の役にたちたいと思っているのですが。 回答ありがとうございました。

• xiao-zong
回答No.1

犬を引き取る話は、お母さんの苦労などを見てそう思ったのであれば、娘として当然だと思います。 余計な事をしたとは思いません。 お父さんの言われる仕事に対しての甘さに関しては、義理の息子に気を使った部分もあると思いますが、確かに質問者さんの祖父の家に住むのでといった理由で人事異動は出来るわけがないですから、その部分は甘いといわれるでしょう。 でも結局次の仕事の目処もあるなら、良いと思いますが・・・。 旦那さんの言うとおり、メリットの方が大きいですよね??

hibasami
質問者

お礼

私は何とか手助けができたらとの思いだったのですが、父の言葉がのしかかります。 夫も引っ越すことで人事異動になるとはもちろん思ってはいなかったと思います。只、簡単に仕事をやめるなみたいなことなのかなと思っています。こっちは簡単なつもりではないのですが。 ご回答ありがとうございます。