• ベストアンサー

もし時速100kmの車から

暇なときでいいので解答お願いします。 もし時速100kmのオープンカーから真上にボールを投げたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.6

基本的には100kmで流れる風に乗って、瞬時に後方に流されるという皆さんの指摘で良いのかとは思いますが、投げるボールが軽い物の場合、助手席の方が投げ上げたとして、気流に押し戻され後部座席の人の元にストンと落ちてくるかも? 比較的ボールの重さがあれば投げ上げられた慣性に沿って高速に流れる風に乗ることも考えられますが。 高速走行の車の窓の隙間から紙くずや吸い殻などを投げ捨てた場合など、気圧に押し戻され車内に舞い戻ってくる現象は皆さん経験があるのでは? 気流の速度の差は気圧の差につながります。 下が平ら、上が湾曲している飛行機の翼が故に浮力が上方向に働く、回転するボールでは追い風方向と向かい風方向となる球面に働く浮力でカーブなどの変化球が実現できる、などの理屈です。 こういった意味では気流速度の違うその境界を越えて高速気流に乗るか、境界ではじき戻されるかで結果は違ってくるかと思います。

その他の回答 (5)

• PeachMan
回答No.5

クルマは空気を切り裂いて走っているんですから、時速100キロで走行中ならその屋上は対向する時速100キロの風が流れていると考えます。 オープンカーは、フロントガラスが遮っているので乗員は風圧の影響を受けにくくなっていますが、これがオートバイならどうでしょうか? まるで旗のように着衣がバタつき、シールドやゴーグルがなければ目も開けていられません。 それが地球上における空気抵抗の力です。 宇宙空間のような真空環境では空気抵抗を受けませんから、宇宙飛行士は時速3万キロで飛行中でも安心して船外活動できますけど、大気圏内で時速3万キロまで加速させたときは空気との摩擦熱で3000度ぐらいに上昇するため『息苦しい』どころでは済まず、カラダ中の水分や血液が沸騰し、流れ星のように蒸発してしまいます。 乗員主体にみると、時速100kmのオープンカーの真上に投げたボールはフロントガラスの高さを超えた瞬間に時速100キロの風をうけて後方へと流されます。 ボール主体にみると、時速100キロで移動中でしたが空気抵抗をうけて減速しながら落下します。 ボールの減速にあわせてクルマも減速すればキャッチできますけど、それは曲芸の域ですね。

回答No.4

はじめまして♪ 慣性の法則と、空気抵抗のバランスで、車内に戻ってくる可能性も、後方の走行車に当たって死亡事故の可能性もあります。 オープンカーと言う事で、通常の天井より高くボールを投げると思いがちですが、室内の空気流が制御出来ている範囲、例えば着席者の顔くらいまでの高さでしたら、ほぼ元の位置に戻ってくるでしょう。 さらに、走行していない、と言うか立ち止まっている人が、真上にピストルを撃つと、玉は本人に当たる事が確率的にほぼ無いと言う事実も有るので、真上の正確性と風の影響、まして「ボール」と言った場合の種類による影響が非常に大きく成ると考えますね(^o^) わぁ、回答を書き込んじゃったよぉ。御質問者様は「暇なときでいいので」とおっしゃってましたから、書き込んでる私は今「暇」なんだとバレちゃった(爆笑)

• RTO
回答No.3

ボーリングの玉あるいはバスケットボールを 数センチ、乗員から見て垂直に投げた場合は、投げた人の手元に戻るでしょう ピンポン玉を高く上げた場合は 車のはるか後方に落ちるでしょう 玉の大きさ、比重、投げ上げた速度により挙動は変わります。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

暇なので回答させて貰います。 自分の想像ですけど。 「オープンカー」なら、風の影響を受けて、どうしてもボールは後方に流されてしまうのでは無いでしょうか?。 密閉状態の車なら、上にボール投げても地上と同じように受け止める事が出来ると思います。 違うのかな?。 (^^;ゞ

• ppyama
回答No.1

オープンカーですから、風圧を受けて後方へ消えていくでしょう。 密閉されてれば(いわゆる乗用車)投げた方に落ちてきます。 物理学の世界かなぁ?