• ベストアンサー

美容室で、カミソリを使って髪を切る技術について

先日、美容室でカミソリを上から下になでるようにして切ってもらったら、癖のある髪が素直になったんですが、あれはどういう技術なんでしょうか?。    やっぱり、専用の切れが良いカミソリを使っているんでしょうか?。   そして、何故に髪が素直なストレートになったんでしょうか?。   知っている方がいらっしゃったら、お答え願えますか?。

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • his1
回答No.5

返信が送れてすみません。 >トリートメントをすればいいんですか? そうですね。トリートメントをすれば、水分と栄養分が補充されますので枝毛が出来にくくなります。枝毛が気になるようでしたら毎日トリートメントをしてもOKです。 またお風呂から上がって髪の毛をふきあげた後につけるヒートパック効果のあるヘアパックも有効です。これはドライヤーで乾かすことで髪の毛の表面にしっかりとした膜を作り、水分や栄養分を閉じ込めるというものです。 ルベル ドライイング フィックス \1,200 http://www.lebel.co.jp/products/designing/01.shtml これは髪にたんぱく質を補充し、ドライヤーで乾かすと保護コートを形成し、毛髪内成分の流出を防ぎ枝毛予防になります。全国の理容室、美容室で買うことが出来ます。 他にも似たようなものもありますので参考まで、、、(~_~)

参考URL:
http://www.lebel.co.jp/products/designing/01.shtml
7676-x
質問者

お礼

お忙しい中,返信をして頂きありがとうございます。  一言にトリートメントと言っても,具体的な方法が解らなかったので,助かりました。

その他の回答 (4)

• mukutan
回答No.4

お礼を見ての回答なんですが、 現在某シャンプーを扱ってる会社でアルバイトしています。 以前お客様の髪をマイクロスコープで見る仕事をしました。 ある女の人の後頭部の段になっている部分の毛先が 全部枝毛でびっくりした事があります。 おそらくかみそりによるカットをしたのかなーと思います。 かみそりで髪をきると、断面図が汚くなってしまい、枝毛になる可能性が高くなります。 そのためのヘアケアです。 カット法、カラーケアやパーマは髪に多大なるダメージを負わせます。その痛みはどうしても毛先に集中するんですよ。 トリートメントをしてください。 シャンプー、コンディショナーの後に、トリートメントを全体に。+毛先に重ねづけ。 髪の水分量、栄養分を補給してあげてください。 アルバイトをしだしてから髪をきにしだしたんですが、するとしないでは差がつきます^^ 3日に一度ぐらい、ケアをしてみてください。

7676-x
質問者

補足

現場を体験したならではの、貴重な意見をありがとうございます^^  トリートメントをされているようですが、お勧めなトリートメントってありますか?。  それとも、頭皮との愛称があるので、一概には言えないのでしょうか?。      

回答No.3

「レザーカット」(日本語表記はこれでも正しいのですよ)という技術だというのは,もうおわかりだと思います。 レザーカット(razor cut)をしますと,髪の毛が斜めに切れますので,髪の毛の腰が無くなり,クセが出にくくなるためと,髪の毛全体の長さが揃わなくなることにより,短めになった髪の毛が他の髪の毛を押す力がなくなったこと,この2つの理由デカの毛がストレートに近い状態になったのだと,一応考えられています。 ここからは,No.2のhis1さんの「ちなみに正確には「レザーカット」ではなく「レーザーカット」です・・・」に対しての反論。(と言っても,間違っているという話ではありませんよ) まず,英語表記は「razor cut」です。(「razor」は元々独語だったと思いますが,間違っているかもしれません) これを正確に読みますと「レイザーカット」となります。 現在の日本人の多くは,英語教育がある程度なされていますので,「razor」を「レイザー」と言えますが,少し年配になってきますと「レイザー」と発音しにくいため,「レーザー」と表記するのが本当でしょう。 しかし,私たち日本人のほとんどが「レーザー」と書かれてしまいますと,「レーザー光線」の「laser」(「light amplification by stimulated emission of radiation」の略:正しい発音は「レイザー」です)と勘違いしてしまいます。 また,「razor」と言う言葉が日本に入ってきたのは,「laser」よりも古く,明治の頃で,この頃の日本人には,聴音発音をふたつ続けるのが難しかったため,当時から「レザー」という発音をしていましたし,また,表記してきたのです。 つまり,混同を避けるためと,歴史的背景があるため,「レザーカット」という表記でも間違いではないのですよ。 ちなみに,MS-IMEもATOKも,「レーザー」でも「レザー」でも「razor」が出てきます。 「goo 辞書」で「razor」を調べますと,「razor cut レザーカット」と出てきますしね。 私は,「教えて!goo」のサイトより回答していますので,「goo 辞書」を尊重し,「レザー」という表記を使うことにしています。 余談ですが,革は「leather」です。(日本人には最も不得意な発音となっちゃいますね)

7676-x
質問者

お礼

本当に英語は難しい!!。  同じに聞こえる発音でも、微妙に違ったりしますからね~。  しかし、歴史的背景を探るとイロイロあるもんですね。和製英語の生まれも似たような経緯なんでしょう か?。  ともかく、ありがとうございました。  

• his1
回答No.2

レーザーカットで髪の毛が痛むとのことですが、これはどちらを選択するかの問題です。 確かに毛先を細くするので、毛先の切断面が大きくなり、枝毛になりやすい欠点はあります。 しかしこれはトリートメントをすることで防ぐことが出来るので、しっかりとしたヘアケアをすれば髪の毛が痛んでしょうがないということはありません。痛まない髪の毛でクセ毛がいいのか、ヘアケアをして素直な毛髪がいいのか、どちらが良いかあなたの選択です。 髪の太さによって枝毛になりやすいかどうかは個人差があるので、今後ヘアケアをしっかりして、あなた自身の髪の毛で見極めて下さい。 ちなみに正確には「レザーカット」ではなく「レーザーカット」です。ここでは他の専門家の回答も「レザーカット」になっているので困りものです。どの道日本語発音ですが、レザーは「革」、レーザーが「かみそり」です。「レザーカット」は直訳すると「革切り」となります。変ですよね。(~_~)

7676-x
質問者

補足

そうですよね。  私も気になってたんです。  剃刀なのみなんで「レザー」なんだろうって?。    手入れ次第ですか~。でも日々のケアは面倒な感じがして・・・。手入れとは、具体的に何をすればよいのでしょうか?。トリートメントをすればいいんですか?。 

• toma9
回答No.1

レザーカットのことですね。 専用のカミソリで切るカットです。毛先がとがって細くなり素直な感じになります。 硬い髪や太い髪もやさしいイメージになります。 しかし、柔らかな雰囲気が出ますが毛先は傷むのであまり長持ちしないと思いますよ。  

7676-x
質問者

お礼

そうみたいですね。  「レザーカット」で少し調べたら結構、傷むのが問題になってますね。  デザインを優先するのも、問題ですね・・・。  ありがとうございました。