• ベストアンサー

美容室で、カミソリを使って髪を切る技術について

 先日、美容室でカミソリを上から下になでるようにして切ってもらったら、癖のある髪が素直になったんですが、あれはどういう技術なんでしょうか?。    やっぱり、専用の切れが良いカミソリを使っているんでしょうか?。   そして、何故に髪が素直なストレートになったんでしょうか?。   知っている方がいらっしゃったら、お答え願えますか?。

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

返信が送れてすみません。 >トリートメントをすればいいんですか? そうですね。トリートメントをすれば、水分と栄養分が補充されますので枝毛が出来にくくなります。枝毛が気になるようでしたら毎日トリートメントをしてもOKです。 またお風呂から上がって髪の毛をふきあげた後につけるヒートパック効果のあるヘアパックも有効です。これはドライヤーで乾かすことで髪の毛の表面にしっかりとした膜を作り、水分や栄養分を閉じ込めるというものです。 ルベル ドライイング フィックス \1,200 http://www.lebel.co.jp/products/designing/01.shtml これは髪にたんぱく質を補充し、ドライヤーで乾かすと保護コートを形成し、毛髪内成分の流出を防ぎ枝毛予防になります。全国の理容室、美容室で買うことが出来ます。 他にも似たようなものもありますので参考まで、、、(~_~)

参考URL:
http://www.lebel.co.jp/products/designing/01.shtml
7676-x
質問者

お礼

 お忙しい中,返信をして頂きありがとうございます。  一言にトリートメントと言っても,具体的な方法が解らなかったので,助かりました。

その他の回答 (4)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

お礼を見ての回答なんですが、 現在某シャンプーを扱ってる会社でアルバイトしています。 以前お客様の髪をマイクロスコープで見る仕事をしました。 ある女の人の後頭部の段になっている部分の毛先が 全部枝毛でびっくりした事があります。 おそらくかみそりによるカットをしたのかなーと思います。 かみそりで髪をきると、断面図が汚くなってしまい、枝毛になる可能性が高くなります。 そのためのヘアケアです。 カット法、カラーケアやパーマは髪に多大なるダメージを負わせます。その痛みはどうしても毛先に集中するんですよ。 トリートメントをしてください。 シャンプー、コンディショナーの後に、トリートメントを全体に。+毛先に重ねづけ。 髪の水分量、栄養分を補給してあげてください。 アルバイトをしだしてから髪をきにしだしたんですが、するとしないでは差がつきます^^ 3日に一度ぐらい、ケアをしてみてください。

7676-x
質問者

補足

 現場を体験したならではの、貴重な意見をありがとうございます^^  トリートメントをされているようですが、お勧めなトリートメントってありますか?。  それとも、頭皮との愛称があるので、一概には言えないのでしょうか?。      

回答No.3

「レザーカット」(日本語表記はこれでも正しいのですよ)という技術だというのは,もうおわかりだと思います。 レザーカット(razor cut)をしますと,髪の毛が斜めに切れますので,髪の毛の腰が無くなり,クセが出にくくなるためと,髪の毛全体の長さが揃わなくなることにより,短めになった髪の毛が他の髪の毛を押す力がなくなったこと,この2つの理由デカの毛がストレートに近い状態になったのだと,一応考えられています。 ここからは,No.2のhis1さんの「ちなみに正確には「レザーカット」ではなく「レーザーカット」です・・・」に対しての反論。(と言っても,間違っているという話ではありませんよ) まず,英語表記は「razor cut」です。(「razor」は元々独語だったと思いますが,間違っているかもしれません) これを正確に読みますと「レイザーカット」となります。 現在の日本人の多くは,英語教育がある程度なされていますので,「razor」を「レイザー」と言えますが,少し年配になってきますと「レイザー」と発音しにくいため,「レーザー」と表記するのが本当でしょう。 しかし,私たち日本人のほとんどが「レーザー」と書かれてしまいますと,「レーザー光線」の「laser」(「light amplification by stimulated emission of radiation」の略:正しい発音は「レイザー」です)と勘違いしてしまいます。 また,「razor」と言う言葉が日本に入ってきたのは,「laser」よりも古く,明治の頃で,この頃の日本人には,聴音発音をふたつ続けるのが難しかったため,当時から「レザー」という発音をしていましたし,また,表記してきたのです。 つまり,混同を避けるためと,歴史的背景があるため,「レザーカット」という表記でも間違いではないのですよ。 ちなみに,MS-IMEもATOKも,「レーザー」でも「レザー」でも「razor」が出てきます。 「goo 辞書」で「razor」を調べますと,「razor cut レザーカット」と出てきますしね。 私は,「教えて!goo」のサイトより回答していますので,「goo 辞書」を尊重し,「レザー」という表記を使うことにしています。 余談ですが,革は「leather」です。(日本人には最も不得意な発音となっちゃいますね)

7676-x
質問者

お礼

 本当に英語は難しい!!。  同じに聞こえる発音でも、微妙に違ったりしますからね~。  しかし、歴史的背景を探るとイロイロあるもんですね。和製英語の生まれも似たような経緯なんでしょう か?。  ともかく、ありがとうございました。  

  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

レーザーカットで髪の毛が痛むとのことですが、これはどちらを選択するかの問題です。 確かに毛先を細くするので、毛先の切断面が大きくなり、枝毛になりやすい欠点はあります。 しかしこれはトリートメントをすることで防ぐことが出来るので、しっかりとしたヘアケアをすれば髪の毛が痛んでしょうがないということはありません。痛まない髪の毛でクセ毛がいいのか、ヘアケアをして素直な毛髪がいいのか、どちらが良いかあなたの選択です。 髪の太さによって枝毛になりやすいかどうかは個人差があるので、今後ヘアケアをしっかりして、あなた自身の髪の毛で見極めて下さい。 ちなみに正確には「レザーカット」ではなく「レーザーカット」です。ここでは他の専門家の回答も「レザーカット」になっているので困りものです。どの道日本語発音ですが、レザーは「革」、レーザーが「かみそり」です。「レザーカット」は直訳すると「革切り」となります。変ですよね。(~_~)

7676-x
質問者

補足

 そうですよね。  私も気になってたんです。  剃刀なのみなんで「レザー」なんだろうって?。    手入れ次第ですか~。でも日々のケアは面倒な感じがして・・・。手入れとは、具体的に何をすればよいのでしょうか?。トリートメントをすればいいんですか?。 

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

レザーカットのことですね。 専用のカミソリで切るカットです。毛先がとがって細くなり素直な感じになります。 硬い髪や太い髪もやさしいイメージになります。 しかし、柔らかな雰囲気が出ますが毛先は傷むのであまり長持ちしないと思いますよ。  

7676-x
質問者

お礼

 そうみたいですね。  「レザーカット」で少し調べたら結構、傷むのが問題になってますね。  デザインを優先するのも、問題ですね・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手?

    美容師の方に聞きたい カミソリを使うのは下手? 私は髪きりに行く時には美容院にヘアカタログを持っていくのですが、 その時に「あと、髪の量減らしてください」という注文をよくします。 で、その際にほぼカミソリで毛をじょりじょりそぎ始めるんですが・・ それがいいのか悪いのか。 よくテレビのカリスマ美容師さんとかはハサミでシャッシャとすいてますよね。 カミソリでやられるのが何故いやかと言うと、毛をよくよく見てみるとそり損ねて切れかけた 毛があったり、毛の途中がそがれて細くなってたり、そのために少しひっぱるとプチっと切れ たりするからです。 そしてそぎ落とした所が外はねっぽくなったり痛んでる感じもします。 多少はハサミを入れて切ってほしいなと思うんですが、ただ量減らしに行った時にはほとんど かみそりなので、これって、、って思うのですがこれは普通なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院での痛んだ髪のあつかい方

    先日美容院でちょっとイヤな思いをしてしまいました。そこは可もなく不可もない腕前ですが、近所なのでここ2年くらい通っていました。が、先日カットとブローをしてもらったら、ブローするときにやたら髪がひっぱられる感じで痛いのです。まとまってひっぱられるのではなく、数本ひっかかっているような、ピチッとするいやな感じの痛さなので、ついに痛いと文句を言ってしまいました。 そしたらすみませんの一言もなく、「切れ毛や枝毛が多いから、どうしてもひっかかる」というのです。そりゃ、自分の髪が痛んでいることくらいわかってます。でも、相手もプロなんだし、切れ毛や枝毛が多いならそれなりに、例えば何か専用のスプレーを使うとか、無理に髪をひっぱらない方法をとるべきなんじゃないでしょうか。 美容院は他に変えようと思っていますが、私が感じたことについて、美容師の方にぜひ意見を聞きたいです。

  • 美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切って

    美容院で切る前に濡らすので髪がうねうねになって美容師さんがうまく切ってくれません。 普段はストレートになっているのですが、濡らしたりしてそのままだとものすごいうねります。 その状態で髪を切るので、うまく切ってもらえません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 美容室での伝え方(ロングヘアー)

    過去ログを検索してみたのですが、解らなかったので質問させていただきます。 私は胸の位置辺りのストレートロングヘアなのですが5年間通った美容室が最近対応も技術も雑になってきてしまったので 最近違う美容室に変えました。 今度の美容室は美容師さんが女性でよさそうな方なのですが、 次回行った時のしてもらいたい髪型の説明に困ってます。 私がしたいのは 頭蓋骨の凹みの少し上辺りから下の髪を長いまま下に垂らして(①とします)、 耳上辺りの上側の髪を後ろで縛った時につかんだ分を①の上に被せた感じの2段?のようなストレートロングヘアにしたいのです。 2段とは書きましたが実際には後ろから見た時にはぶつ切りのような段は無い感じにサラッとストンとしたいわけなのですが。 上の被さる部分を肩の上で切ると肩でハネてしまうので上の被さる部分は肩の少し下で、下側の髪は背中辺りまで長い感じにしたいのですが、 美容師さんにどんなふうに説明したら良いでしょうか?

  • 美容師の技術に疑問を持ってしまって。。。

    もう、ショックで夜も寝られない、食事も喉を通らない状態です。 いま通ってる美容院の美容師の技術について、疑問を持っています。(半分愚痴かも…。) 私の髪質は、ほとんどクセのないストレートで、 前髪は眉位、サイドはあご位、後ろは肩位の長さです。 その美容院には、昨年夏くらいからカットのみで通っています。 先月くらいからどうも髪型がおかしい、 なんか前髪が重い、サイドがぺったりしてる、 と思ってたのですが、何が原因かわからず…。 今日はじめて気がついたのですが、 前髪のパートの取り方がおかしいのです。 本来、サイドの髪であるところまで前髪にしてしまっていて(それで前髪が重かった) しかも、左右の前髪の取り方も違う…。 その美容師さんは30代後半くらいの男性で、 経験もありそうだったので、 安心して任せていたのですが、ショックです。 こんな、初歩的とも思えるようなミスって、 よくあるものなんでしょうか?

  • 技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

    技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 美容師さんに質問(縮毛矯正どっちが正しい?)

    縮毛矯正技術に関して、お手すきでしたら教えてください。 私は大変癖がきつく、矯正をあてています。過去に御願いしていた美容院では、施術後は雨が降ろうがシャンプーして髪が濡れようが、良くはないのですが乾かさなくともがっつりストレートでした。 しかし引越しをして通っている美容院の矯正はあてても、ストレートにしたいのであればドライヤーをあてて伸ばさないと何も変わりません・・・・・。 過去に通っていたところは雨の日も湿気の多い日も、当然ですが暫くの間はすっとんすとんのストレートでした。今通っているところは美容師夫妻が好きなので通ってますけど・・・・なんだか癖のストレスから開放されたくて御願いしているのになあと・・・・。でも頭皮のことに関しては真摯に取り組んでおられます。 3軒目美容院を探しても、同じような感じなら今のままでいいかなと・・・。できれば一軒目に通っていた所みたいにして欲しいのですけどねえ・・・。『痛まないように』との配慮なのですけれど、癖で悩んでいる人って痛んででも真っ直ぐにしたいので、美容院を変えようか悩んでいます。

  • 痛んだ髪に・・・

    今日縮毛矯正をかけようと思っています。 私の髪は美容院に行くと縮毛かけたことある? と聞かれるぐらい痛んでいます。 もちろんかけたことはありません。 上の方は割とくせがなく健康だと思うんですが 下の方の髪はかなり痛んでいるように見えます。 こんな場合縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか? 縮毛矯正をするとやっぱりかなり痛みますか?

  • 太くて多い髪でパーマ

    私の髪は太くて多い黒髪のストレートです。毛先がややうねる癖があるので美容室でたまにストパーをかけてもらって&すいてもらっています。ずっとストレートなのも飽きてきたので、最近ウェーブ系か巻き髪系のパーマをかけたいなぁと思いはじめています。ただ、髪が多いとやっぱり広がってしまって微妙だったり朝爆発しちゃったりするかもしれないのが心配です。髪を染めるとまた違うのかもしれませんが、染めるつもりはないです。やめた方がいいとか、何かこうした方がいいなどのアドバイスがあれば、お願いします!

  • 美容師さんに質問です。半分愚痴です。

    せっかく頑張って伸ばした、腰まであるロングヘアを 胸あたりまで、といったのに、鎖骨あたりで 切られてしまいました。 もともとロングでデジパのかかったヘアだったので、 鎖骨あたりの長さだとまとまりがつかず、肩で跳ねまくってます。 美容院で、最後の仕上げで、デジパのかかった髪を ストレートにしようと、必死にブローしていました。 「止めてください」といったら、苦笑いをしてやめてくれましたが・・。 これっておかしくないですか? 【質問1】パーマヘアを、ストレートにブローするのはナゼですか? 毛の量をすくなくする(軽くする)のに、カミソリをつかって じょりじょりするんです。そうするとシロウト考えですが 逆に痛む気がするんです。削がれた毛先が頬にあたると ちくちくして、かぶれてしまうのですが 【質問2】カミソリを使おうとしている美容師に止めてくださいというのは失礼ですか? また、同じく、ストレートロングだったときに、毛の量を調節 しますね、といわれて、ところどころ、頭皮近くから 毛束をばっさり刈られてしまいました。 髪の毛洗うたびに、手先に、「ジョリ」っと、ハゲが触れるくらい ハゲを作られてしまいました。 【質問3】これって、美容師技術てきに、アリなんですか? 美容師恐怖症になってしまいました・・・。 現役美容師のかた、どうぞ、ご返答お願いします(;。;)