• ベストアンサー

美容師の技術に疑問を持ってしまって。。。

もう、ショックで夜も寝られない、食事も喉を通らない状態です。 いま通ってる美容院の美容師の技術について、疑問を持っています。(半分愚痴かも…。) 私の髪質は、ほとんどクセのないストレートで、 前髪は眉位、サイドはあご位、後ろは肩位の長さです。 その美容院には、昨年夏くらいからカットのみで通っています。 先月くらいからどうも髪型がおかしい、 なんか前髪が重い、サイドがぺったりしてる、 と思ってたのですが、何が原因かわからず…。 今日はじめて気がついたのですが、 前髪のパートの取り方がおかしいのです。 本来、サイドの髪であるところまで前髪にしてしまっていて(それで前髪が重かった) しかも、左右の前髪の取り方も違う…。 その美容師さんは30代後半くらいの男性で、 経験もありそうだったので、 安心して任せていたのですが、ショックです。 こんな、初歩的とも思えるようなミスって、 よくあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.4

美容師です。 担当美容師の思うところとお客様側の思うところがずれてきてるのかもしれませんね。結果的に相互理解が図れていないのかもしれません。 ちょっとミスなのかミスじゃないかは、ここではよく解りませんね。あからさまな場合は別ですが、美容院でもお店や担当美容師が変わるとカット技法が変わってくるので判断の仕様がないんです。担当者のデザインや意図も絡んできますから。 またお客様サイドとしてもどういうのを持って失敗と言われるのかはお客様によって違いますから解りにくいんですよ。フォワードスタイルからコーリックスタイルに変えただけで失敗だと思う人もいるんです。 No.3の方に続いて、その他選択肢としてあげるなら 4.実は前髪もずっと前からそのようになっていてそう切らざるを得なかった。両方あわすと前髪が広くなりすぎる。(自分で前髪カットする客に多い。) 新米スタイリストならなら失敗の可能性が大きいですが、30代後半ならどちらかというとベテランさんですからNo3さんに続いて・・・1かな?と思います。 もちろん美容師も万能と言うわけではないので失敗したのかもしれませんが。なんとも言えませんね。 思いついたところで No3の方の選択肢、1を 僕なりにもうちょっと細かく分けると・・・ ◆担当美容師がワイドバング(バング=前髪)や重いたいバングが大好きだった。またそういうスタイルが今、自分の中で流行である。本来、サイドの髪のところでもセットやスタイリングで前に持ってくるようなデザインだった。前髪の左右の取り方も生え癖が影響するなら違う場合もあります。 ◆バングとサイドの髪をセパレートせずにバングとサイドをつないで段を入れた。ちょっとハイレイヤー気味?。サイドは確かにボリュームのラインが上がって軽くなるし、前髪に合わせて短くなります。 ◆担当美容師がストロークやレザーカット主体で無造作な質感カットを目指しランダムにカットしたりするので取り出してみると左右で長さが微妙に違う。(これは失敗ではない。) 仕事でもヘアカタログを一通り買うのですけれど ヘアカタログでも例えばananのヘアカタログを見てると質感カットが多いので、よく見ると左右の長さが違ったり、段の付き方が違っていたりします。中には狙いすぎたようなデザインも載っています。 美容師でも大別すると 天才肌で感性で仕事してる美容師と職人のように技術で仕事してる美容師もいます。また仕事がいまいちでも接客や応対が上手で指名の多い美容師もいます。多くのお客様から支持されれば腕のいい美容師と言うことになるのですが、相性というものもありますから中には気に入らないと言う客もいるでしょう。 ★とりあえず担当の方に今質問であげてることを次回伝えて対処してもらってはどうですかね。前髪が重たいと思うのなら、サイドとのバランスを見ながら、前髪の毛量を調節してもらったらいいと思います。前髪が重たいと対比の問題で余計にサイドの量が少なく見えますしね。その点は直ぐに対処できます。 サイドが前髪に合わせて、思ったより短くなったのなら確かに伸ばしていかないと仕方ないですが。 ★もちろんその方に対して不信感が強いとか相性が悪いと感じるのなら担当を替えたりお店を変えるのもアリですね。

sdrop1192
質問者

お礼

こんにちは。 美容師さんの詳しい解説を伺えてうれしいです。 「前髪が重たいと対比の問題で余計にサイドの量が少なく見えますしね。」 ・・・納得です。 気分的に、もう同じお店には行く気になれないので、 (美容師さんが2人だけの美容院なので、担当を変えるのも気まずいです) 他のお店に行って相談したいと思います。 愚痴のような疑問に、おつきあい下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.3

1,美容師さんは、良いと思ってやった(感性) 2、少しボーとしいてた(美容師さん自身失敗したと思ってる場合)(ミス)人間のする事ですからほんの少しはありますね。残念ですが。 3、あまり、美容師さんが、お上手でない。 このどれかだと思いす。 1、かな・・???

sdrop1192
質問者

お礼

こんにちは。 良い、と思って切ったんでしょうかね。。。 切られた方は、落ち込んでしまったんですが。 最初に、ここはこういう風に切りますよとか、 ここはどうしましょうか? とか聞いてくれれば、 それはちょっと~、とか言えたのですが、 腕に自信があるのか、ほとんどこちらに 確認してくれなかったんです。 コミュニケーション不足もあるかもしれません。。。

• nekodon339
回答No.2

前髪やサイドのスタイルを伝えましたか?  と言うより勝手に切るのも問題ですが >>(サイドのパートまで前髪として切る)  →サイドを前髪としてカットしても短くなるだけなので、フロントの   重みには関連しませんが、質問者さんのようにストレートの場合は   サイトとフロントが同じになると、区別が無くなりスタイル構成   で分かれ目が無くなるので重く成ると思います。   (スタイル性は確かに違います) >>(サイドがぺったり?)  →すいませんこの意味が解らないのでパスします >>(初歩的なミスてあるのか?)  →普通は無い その美容師さんも前髪をカットする上で質問して無いのでは?? 本来見える部分は1番神経を使うベキ部分です。 (有り得る考えで言えば)フォローとして  直毛の場合、生えクセによっては前に落ちて来てフロントにかぶさる  場合があり、顔が暗く見えるので多めにカットしたのかも知れません  定かではありませんが?? 本人が以前より重く成ったのであれば、逆効果に成っているのだと思います。 ソギをいれてはどうでしょうか??   

sdrop1192
質問者

お礼

こんにちは。 言葉だけだと上手く伝わらないかな、と思い 写真を持っていきました。 (写真もこんな切り方はしてません) ただ、モデルになっている人とは、髪質も毛量も全く同じ という訳ではないので、 全く同じにスタイルにはならないだろうな、とは思ってましたが。。。 サイドがぺったりというのは、 本来、サイドであるべき部分を 前髪として切られてしまったので、 その分、サイドのボリュームが減ってしまった、 という意味で書きました。 パーマだったら、落としたり、かけ直したり できるんでしょうが 切られてしまったら、もう伸びるのを待つしかないですね。 なんか、もう、質問ではなく愚痴になってしまいますね(笑)

• m_mi
回答No.1

髪型が気に入らないとすごく憂鬱ですよね。わかります。 いつもお任せなんですか? 私が行くところは毎回分け目の位置や前髪の多さを聞かれますよ。ちなみに今は分け目無しの多めにしてもらっているのでけっこう後ろめから前髪になってます。 横髪の長さが違っていても分け目をずらすと良いかもよ? 私も昔、分け目はどの辺ですかと聞かれて、「すこし右寄りで」と答えたらその日は気づかなかったのに次の日から左右の長さが違っててセットするのにすごく難しくショックでした。 その美容師さんとは美的感覚が合わないということで、美容院を変えられたほうがいいと思いますよ。

sdrop1192
質問者

お礼

こんにちは。 美容師さんとの相性もあるかもしれないけど、 今回は、相性以前の問題じゃないかなと 思ってしまいました。 もう、行かないと思います。。。 近々別の美容院に行って、対策を考えようと思います。 ただ、こういうことがあると美容院恐怖症になりそう。。。 愚痴につきあっていただけただけでも、 少し気が楽になりました。 ありがとうございました!