美容院で希望通りの前髪にならない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 美容院で希望通りの前髪にならない理由は、オーダーの仕方や美容院の技術の問題かもしれません。前髪がうねる癖がある場合は、うねりを取るパーマが効果的ですが、毛先のカール具合が希望と異なることがあります。また、切り方の問題で自然な先細りにならず、平らなカットになってしまうこともあります。
  • 美容院で希望通りの前髪にならない場合、都内の有名な美容院に相談してみることも一つの解決策です。都内の美容院なら、より高度な技術や特殊なカット方法を提供している可能性があります。
  • 希望2の対策としてカミソリでシャギーっぽくする方法もありますが、素人には難しいかもしれません。自然な先細りになるような前髪を希望する場合は、美容師に要望を伝えることが重要です。オーダーの仕方についてもアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

• kan-2
  • お礼率97% (42/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-eru
回答No.2

あと、カミソリはお店ではまず使いません。ハサミをうまく使い梳く(すく)、梳きバサミで梳きながら毛量を調整するなどです。 前髪でしたら、市販の梳きバサミ(刃がギザギザの)で、調節してみてはどうでしょうか?一般人でも失敗しにくいし、長さを変えずに切ることができます。 もちろん、切りすぎればその部分はなくなりますのでご注意ください。

kan-2
質問者

お礼

yu-eruさん、ご丁寧にありがとうございます! ハサミですいてもらえば、長さを変えずに毛先を自然に細くなる感じでやっていただけるのですね! 「毛の長さを変えないで、毛先は自然な感じで」とお願いしてみるといいのでしょうか?? 教えていただきありがとうございます! 今、ただでさえ少し短くなりすぎてて、さらに毛先が部分部分でパッツン状態なので、幼い感じで恥ずかしいので、早速お願いに行ってみようと思います♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• aba-sion
回答No.3

美容師です 男性の縮毛矯正は、男性の縮毛矯正の経験を積んでいる美容師にしてもらうのが一番です 毛先だけカールしているのはカットの仕方にも問題があるかもしれません 量を減らしすぎるとそういった感じになりやすいです また かみそりを使ったカットをレザーカットと言いますが それは縮毛矯正とはあまり相性がよくありません ですので 男性の縮毛矯正をよく熟知している人に頼んだ方がいいかもしれません また 髪質によっても不可能な場合もあります

kan-2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ すみません、私の説明不足で、私は女性で、縮毛というほど縮れている感じではなくて、S字にうねっている状態なんです(+o+) 髪質で不可能な場合があるとのこと、やっぱり地毛の問題なのかもしれないです・・。 出来るかできないか髪質を見てもらって、難しそうだったら無理せず帰ってこようかと思いました☆ ありがとうございました^^

• yu-eru
回答No.1

前髪だけでなく、髪の毛には生まれ持った「くせ」があり、ストレートをかけても縮毛をかけても難しい場合があります。ブラシの付いたドライヤーでブローして、スプレーで軽く固めてはどうでしょうか?乾かす時に流したい方へ手櫛で梳かしながらもいいと思います。 カットに付いては、美容師さんがあまりうまくないか、切った時の美容師さんの仕上がりと、あなたが自分でセットした時の仕上がりに多少ズレがあるのでは?美容師さんのセットは一般人には難しいですから、自分でセットして「あれ?」って事はよくあります。

kan-2
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 美容院で仕上がった時から自分の希望と違っていて(前髪のうねりに関しては、うねりをとるパーマをしたら、余計うねってしまっていて、一生懸命ドライヤーで伸ばしてました・・。なので、家で髪を洗った後なんて、濡れてる状態だと前髪がくるくるカールしてるんです・・・(>_<))、「うねりが・・強くなってませんか・・?」と聞くと、「ドライヤーで伸ばすと伸びます」と言い切られてしまい、それ以上求めるのを断念しました・・。 教えていただいた通り、ブロー後ヘアスプレーで固めておくと、パッツンな前髪を少しナチュラルにすることができましたので、続けてみようと思いました^^ 教えていただきありがとうございました!!