7年目プログラマーのこの先

このQ&Aのポイント
  • 社会人7年目、30歳未婚男性、年収は340万の受託開発を収益モデルにした会社に勤めています。今人生の選択でとても悩んでいます。
  • 選択肢としては、現職に留まるか転職するか、またはSE系のフリーランス&SE系の在宅ワークを併用するかです。
  • 現職に留まる場合、会社が経営難で年収が上がらない可能性やリストラのリスクがあります。転職する場合は、経験が限られているため即戦力として雇ってもらえるか不安です。フリーランスと在宅ワークを併用する場合、仕事の安定性や将来の不安があります。どの選択が最善なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

7年目プログラマーのこの先

社会人7年目、30歳未婚男性、年収は340万の受託開発を収益モデルにした会社に勤めています。 今人生の選択でとても悩んでいます、 というのは今まで一人身だったので全く考えていなかったのですが 相方ができ。 この先、結婚をし子供を生み家族を養っていくことを考えた場合 今の状態で本当に良いのか不安で仕方がありません。 選択肢として3つ。 1.現職に留まる 2.転職をする 3.SE系のフリーランス&SE系の在宅ワークを併用して活動する 現在持っているスキルがPL/SQLを少々たしなむ程度(1年程度)。 後は携帯端末評価、設計(6年程度)をずっとやってきました。 コミュニケーション能力は人よりは無く、よく求人で求められるロジカル思考は無いと思っています。 1.の場合会社が経営難である為、年収はほぼ現状を維持したまま上がらないと考えます。 さらに現在リストラも行われています。 受託開発であるため下流工程しか任されない状態で、もしプロジェクトリーダーやプロジェクトマネジメントを経験しないまま40くらいまで勤めたとして。 現職に残れたとしても本当にやっていけるのか、また、一番怖いのが転職のアウトラインである35~40代にリストラにあうことです。 2.の場合同職である場合。下流工程しか経験していない30代本当に使えるでしょうか? 即戦力としては雇ってもらえず狭き門と考えています。 3.の場合。フリーランスで活動し、仕事が無い間は在宅ワークで稼ぐというスタイル。 フリーランスの寿命は35歳が限界?と市場では書いてありますが、仕事が無くなったら少しずつ在宅ワークに移行していこうと思っています。 良いエージェントに巡り合えるかということと、40、50になった時に仕事がなくなるという不安があります。 今の段階では3.の方向で考えています。 人生経験豊富な皆様から、いろいろとアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30歳に近くなると、将来のことについて悩みますよね。 かつて、自分もそうでした。 さて、あくまで私見ですが、今のあなたがとるべき方向としては1だと思います。 フリーランスで活動なんて聞こえはいいけど、よほど実力のある人でないと難しいかも。そんなに甘くありません。 文面を読む限りですと、失礼ながらスキル的には少々問題ありかと。 中途採用は甘くはありません。このご時世、即戦力のあるスキルのある人しか採用されません。 >コミュニケーション能力は人よりは無く、よく求人で求められるロジカル思考は無いと思っています。 これが本当だとすれば、SEとしての適性を疑いかねません。 このスキルを伸ばすつもりがないのであれば、職種を変えるなり自分に向く仕事を探した方が良いような気がします。それも早いうちに。 そうでなく、これからもこのスキルを伸ばしたというのであれば、今の職場でがんばってスキルを身につけ3年ぐらい辛抱して、それから(32歳ぐらいですよね)もっと条件の良いところに転職してもよろしいのではないでしょうか。 今の状態で転職しようとしても、仮に採用されたとしても現在よりも条件が悪く(職場環境が悪くて辞めていった人の後任要員として採用される可能性があります)、あまりおすすめはできません。今の会社をリストラされたらというご心配ですが、それはそれでいいじゃないですか。その場合は、ハローワークを有効に活用してください。失業手当をたくさんもらう裏技(もちろん合法ですが)もあります。 それよりもスキルを伸ばすことの方がはるかに大事です。これから3年が勝負!! 資格にでも挑戦してみたらいかがですか。 資格自体は転職に有利には必ずしもなりませんが、自信にはなります。

yuha_1234
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね。何か自分に自信がもてることをやって。 それを強みに切り開いて行こうと思います。 スキルですか。やはりまず基本情報とかですかね。 頑張ってみます。 今後の励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tachin
回答No.9

何社かのSierを経ております。  30歳で400万いかないなんて、かなり低すぎませんか?。  当方、零細の偽装派遣会社にもいたことあり、1年はおりませんでしたが、もしいたとしたらそこでも500は稼いでいた算定ができます。  40・50歳でもフリーの方はおりますが、完全に孤立ではやっていません。やはり仲間か元いた企業から仕事を得ているなどです。  まだ、お若いと感じますので、フリーでの経験を一度なさってみる経験もありかなとは思います(当方40代ですが、30代はかなり流浪の生活で悩みの絶えない時でしたが、今を思えばフリーや派遣で多種な経験をしておいても良かったかなと思いますが、あくまでも今があるので言えるだけと言うことには留意して置いてください)。  しかしながら、フリーは結構厳しいようですよ。コミュニケ能力が無いというと切られた場合、どう次をつなぐのか・・・・です。  フリーでPMやPLをやっている人はいたことはいましたが、プロジェクトとしてはかなり小さく、社員にさせるには額においても期間においても不都合という代物でしたし、実際のマネジメントは元請けである当時在籍していた先輩でしたので、果たしてそれがPMとしての作業内容だったか?と言われると、私自身も違うのでは?とは感じてはいます。    お金と立場を欲していると感じますが、そうなると年齢的にも転職を私ならお勧めしますが。    それと、まだ結婚もしておらず、お相手が既にいるのかわかりませんが、結婚生活費を今考えるのは止めたほうが良いですよ。今はやるべきことがあるのではないですか?。

yuha_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフリーは一人ではやっていけないということがわかりました。 ネットワークがとても重要なんですね。 私の人間性やコミュニケーション能力からしてフリーは私には合わないと感じました。 いろいろアドバイスも参考になりました。

• chubou3
回答No.8

ここに書き込んでいる人の共通点としてサラリーマンは大変で個人事業主がさも簡単な職業と考えている人が多いのに驚きます。 確かに上司は居ないですが、全ての責任を自分が負う事が前提な職業で有る事を忘れてます。 受注した仕事が納期までに完成しなければ違約金を払わないといけないのですが、そういったリスクを理解してますかね? 1か在職しながら2が精一杯ではないでしょうか?

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 責任に関しては重々承知の上ですが、やってみないとやはりわからない部分が多々ありますね。 現状1+2の方向で考えていきたいと思います。

• PU2
回答No.7

1.2でどうなるかは会社次第だね。 3はまず営業力や人脈など仕事をとってくる力が必須です。 サラリーマンのように待っていて仕事がくるわけありません。 楽な単なる下請けとして独立する手もありますがそれだったら 現状よりさらに不安は増大するでしょう。 3をするのなら仕事をとってくるコミュニケーション力が必須となります。 だって仕事とって来るには客と商談が必須となりますし客の要望など 引き出せなければいけません。つまりちゃんとしたSEになるって事ですね。 今までただ単純に工場のおじさんみたいに流れ作業で与えられた仕事を ただこなす事だけしていたのならそれを改めないと駄目ですね。 不安になるのはわかりますが自分から変わろうとしないと 何も変わらず年齢と共に自体は悪化する一方ですよ。 まずは人付き合いを増やしコミュニケーション力をつける事からですね。 仕事さえとってくる力さえ手に入れられれば独立もできますし 会社も首にしません転職も用意です。というか引き抜きさえあり得るでしょう。 自ら利益を出せる仕事を作り出せる人間になりましょう。

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全くおっしゃるっ通りですね。 受動ではなく能動であること。 私にはまだその能力が欠けているように感じています。 もし3に踏み出るのであれば考え直さなければいけない点ではあります。

• sppla
回答No.6

No3です。 >フリーに関してはそこまで大変なのでしょうか? >エージェント登録をすれば、私の偏った業務経歴でも仕事は見つかるかと思っていまして。 フリーに対するイメージが異なるのかも知れませんが、私のフリーのイメージは自分で会社を作ったり個人事業主として仕事を請け負うタイプの方々です。私の知っているこれらの人は自分で営業して仕事を見つけて、それを自分(+同業の知り合い)でこなします。取引先は中小企業ですね。 (ある程度の規模の企業は取引先を事前に業者登録したりしますので、信用力の低い個人を相手に発注はしません。)中小企業の場合でも、先にこれまでの実績や人間関係での信用があっての発注となります。 エージェント登録ということから、派遣的なものを想定されているのでしょうか? これまでの経歴が携帯関連ということですが、携帯関連の仕事は機密保持の観点で事業所外ではまず行わないと思っています。よって在職ワークはありえず、また携帯関連はフリーと直接契約しそうもない大企業が元請ですのでフリーが入り込む余地があるとすれば、下請けの下請け(もしくはそれ以下の位置)です。これまでの経歴を生かせた場合でもいいところ偽装請負のブラック企業の方よりさらに不安定なポジションどまりな気がします。 経験が生かせないなら、営業力(+案件への対応力)がかなりないとフリーは無理ではないでしょうか? 私もNo3では少しマイルドに回答したつもりですが、ストレートに言うと今の経歴で30での転職はかなり難しいだろうと思います。条件の悪いところ(ブラックと言われるようなレベルですね)ならひっかかることもあるかな?くらいに感じています。 とはいえ、今よりましな企業に採用される可能性もありはしますので、(退職後に仕事を探してどこにも採用されない、もしくはかなり条件が悪いところにしか採用されない)リスクを減らす意味も含めて在職中によさげなところに採用されれば転職し、そうでなければあきらめて現職を継続するということで、在職中の転職活動を勧めています。

• ani00
回答No.5

こんばんわ 私は、今はプログラマーではないですが、その辺で今の会社にいても 先はないですなぁ。 それで首切られた先輩もいたし。 基本的に、いまの会社は人材使い捨てなんで、あんまり忠誠心あっても 自分に良くはならないかと。 3のフリーランスは逆にPGのみだと辛いかも・・・ 新しい技術を身につけては? ちなみにSE的なものは飛び込めば割りと何とかなります。 が、ダイレクトに響くので今すぐではなく、まずは今の仕事をしつつ、 転職活動を行い(エージェント等)で、下請け関係ではなく、上流系にもぐり、 時期をみて独立でしょうね。 経験から言うとフリーになると何でもやらないと食えません。 (なんでも出来ればOKでしょうが) なら、少し時間を置いてもあとで実りが大きく、多くなるように考えないと。 給料は急には高くなりません。3年・4年かけて自分で上がるようにするしかないです。 で、会社に希望が持てないなら、さくっと辞めて次に行くべきです。 あいつらは、別に人生に責任取る気なんてゼロですから、 取締役がバブル世代ならなおのこと。 もっとクレーバーに行きましょう。 子供がまだ生まれていないなら、金をかかるようになるのは子供が小学校に入るぐらいまでは 余裕があります。 ま、参考程度に。 上手く行くといいですな。 頑張って下さい。

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。確かに上流工程の経験が無いのもかなりネックです。 1と2を平行してやっていきたいと思います。 参考になりました。

noname#143164
noname#143164
回答No.4

3については、他の回答者様が言われているので追加することはないです。 > スキルですか。やはりまず基本情報とかですかね。 基本情報は、新卒新入社員に有効な程度でしょう。転職にはまず役に立ちません。 持ってて当然としか思われませんから… その年齢だと最低限、応用情報技術者で、転職に多少有利に働くのは各種スペシャリストの資格でしょう。 経歴からすれば、システムアーキテクトかデータベーススペシャリストでしょう。 それと転職ですが、30歳ではPGでの転職の道はまず無いと思った方がよいです。 私も経験ありますけど、この年齢でお声がかかるのはブラックな会社だけです。 現状では1で、自己の能力を高めていくか どうしても辞めたいのであれば、働きながら転職先を探すしか無いと思います。 でも在職中に転職先を探すのはかなり困難です。 PGの募集は、25歳くらいまで、SEでも30歳過ぎると、 実績とそれなりの能力が認められないと難しいと思います。 中途採用に必要なのは、即戦力です。 育てたり教育する必要がなるのであれば、新卒を雇うと思います。 正直なところ、希望的な要素が大きすぎて、現実はそんなに甘くないですよ。 嘘だと思われるなら、辞めてみるとわかります。 確実に後悔することでしょう。

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状だと会社を辞めて転職活動するのはかなり困難であると分かりました。 1と2を継続しつつうまくいったら。転職できればと考えています。 とても参考になりました。

• sppla
回答No.3

その3つなら2かな? まず3ですが、フリーで仕事をしようと思うなら自分で仕事を見つけてこれなければならないです。 わたしの知っているフリーの方は、みなさん前職でのつながりや、フリー同士のつながりで仕事を見つけていました。またある程度いろいろなことができる(もしくはすぐできるようになる)必要があります。 「できない」と言っていたら仕事にありつけませんから。 この点でかなり質問者さんのご経験は偏っている気がします。(フリー向きではないという意味です) 次に1と2ですが、 >一番怖いのが転職のアウトラインである35~40代にリストラにあうことです。 この場合、今の経験では転職はかなりきびしいと思います。 この年代の転職ではある程度の専門性かマネジメント経験は必要です。 (ブラック偽装請負ならぎりぎり採用されるかもしれませんが) こう考えますと「30歳未婚」という今の年齢での転職を考えた方がいいのではと思います。 在職しながらの転職活動が一番無難だと思いますよ。

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーに関してはそこまで大変なのでしょうか? エージェント登録をすれば、私の偏った業務経歴でも仕事は見つかるかと思っていまして。 そこからつながりを見出せればなと考えています。 在職しながらの転職活動が一番無難ですね。 やはりその場合、上流工程とマネジメントを経験できる会社を見つけないとだめだと思いました。

回答No.1

質問からは、結局どうなればOKなのかという夢や理想がまったく見えてこない。  夢も希望がないのなら、現状仕事があるわけだから、このままどうぞとしか言いようがない。  さらに相方の希望がまったく分からない。相方ができてから今の悩みが湧いてきたのなら、相方とじっくり話し合うのが最初の作業。  現状の立場しか考えていないから、不安になっているだけ。これからでも自分で勉強すればここは変えられるかもという視点がない。  他力本願。仕事や生活で頑張っている人には、周りから近づいてくるもの。「めぐり会う」なんて人任せでは突破口は開けない。  仕事は自分で創ってでも勝ち取るもの。生きるということはお情けじゃない。自分が選択し、最後には決着=責任を付けるもの。そんな気持ちでは相方こそ不幸じゃないかね?