• 締切済み

Windows XP Pro が起動しない(続)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=698409 にて、色々とアドバイスを戴き、かなり進展いたしました。その節は御回答者様各位には改めて感謝申し上げます。 さて、前回の質問の中で、 -以下引用- 1.BIOSでCD-ROMブートに変更しての起動 →失敗 2.HDDを2基搭載しているので(実は…)まず、マスタ側HDD(以降A)を他のPCにスレーブとして、接続 →他のPCが起動しなくなった 3.スレーブ側HDD(以降B)を他のPCに接続 →正常起動 4.BにOSをインストールし、マスタに変更し、Aをスレーブに変更の上、起動 →起動せず 5.新たにOSをインストールしたBのみにして起動 →正常起動 -引用終わり- と、御説明いたしましたところ、ある方から 「4.のとき『A』を接続した状態で『B』にOSをインストールしないと『Boot.ini』が作成されず、デュアルブートが出来ないのでは?」 と、言われました。 では、例えば、今回のようにHDDを2基持っているPCではなく、1基のみのPCの場合で正常起動しなくなった時にHDDを他のPCにIDEで接続して、ファイル・データをコピーさせる場合、この「Boot.ini」というのは、作成されていないわけですから、この「ある方」の説明は矛盾することになりませんか? 「ある方」に聞けば?といわれそうですが、当然「ある方」にも聞きます。色々な意見・見解をお聞きしたかったので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

マザーボードによっては、コネクターがケーブルセレクトになってしまう場合がありますし、HDDのジャンパ設定でも、ケーブルセレクトになってしまう場合があり、その場合は、コネクターの接続位等で、スレーブ・マスターに分けられてしまう為です。 確かに、HDDが死んでいる可能性もありますが、その場合、メッセージが表示されると思うんですよね。 まぁ、BIOSで問題のAが正常に認識されているかどうかを確認する事も必要ですね

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろな情報を頂き、その結論は「HDDの故障」のようです。何を試しても全くだめでした。

Youyou
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >マザーボードによっては、コネクターがケーブルセレ >クトになってしまう場合がありますし、HDDのジャンパ >設定でも、ケーブルセレクトになってしまう場合があり この辺の判別はどのようにして行うのですか?実際に接続してみて、どのような動作をするか、でしか判断は出来ないでしょうか? >確かに、HDDが死んでいる可能性もありますが、その場 >合、メッセージが表示されると思うんですよね。 これはどのようなメッセージが出るのでしょうか?#3での補足にある「引用」のようなメッセージとはまた違うものですか? 以上、ご教示お願いします。

• MovingWalk
回答No.4

>こういう場合「HDDのブートセクタやOSのファイルの一部が異常」ということ >ではないのでしょうか? HDD-A自体は認識されているように思われます。 ただ、ブートセクタやファイルの一部というよりもNTFSファイルシステムに 異常があるのではないかという気がしますが、修復についてはよくわかりません。 思いつくことはこちらのようなことですが、全く自信なしです。 回復コンソールでchkdskなどをやってみる。 (HDD-Aマスタ単独、HDD-BマスタにHDD-Aスレーブ等の組み合わせで) http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm それがダメなら、こちらの方法をいろいろ試してみる http://www004.upp.so-net.ne.jp/salvager/mouse.htm 尚、BIOSレベルではHDD-Aが認識されているようですが、確認するには 次のようにやってみてください。 BIOSを起動するとIDEの各チャンネルの接続デバイスがリストされている画面が あると思いますが、そこに所定のデバイスが正しくリストされていれば認識はOKです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実機が今、手元にないので明日以降に確認の上、報告します。

回答No.3

>このAからデータ・ファイルを救出させることは、専門業者でないと >無理なのでしょうか? 単にHDDのブートセクタやOSのファイルの一部が異常になって起動できなく なっただけであれば、他のHDDなどで起動して読み出すことはできますが 今回の場合は、HDDそのものが故障して認識できない状態のようですので 少なくとも私の力では修復することはできないと思われます。 HDD-Aを単独で装着してBIOSで認識されていなければお素人には手上げです。

Youyou
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 >単にHDDのブートセクタやOSのファイルの一部が異常 >になって起動できなく ちなみに問題のHDD「A」をマスタで起動させますと、以下のようなメッセージが出ます。 -以下引用- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく*能(失念)した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒):** -引用終わり- さらに「B」をマスタ、「A」をスレーブにすると以下のようなメッセージが出ます。 -以下引用- A Problem has been,detected and windows has shut down to prevent damege to your computer. If this is the first time you're seen this stop error screen appers again,follow these steps: Disable or uninstall any anti-virus,disk defragmentation or backup utilities.Check your hard drive configuration,and check for any updated drivers.Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Technical information: ***STOP:0x00000024(0x001902F8,0xF9033704,0xF9033404,0xF8841441) ***nfts.sys-Address F8841411 base at F87D3000,Datestamp 3b7dc5d0 -引用終わり- こういう場合「HDDのブートセクタやOSのファイルの一部が異常」ということではないのでしょうか? >HDD-Aを単独で装着してBIOSで認識 認識されているかどうかの判断方法はどうすればよいのでしょうか? BIOS画面への入り方まではわかります。 いろいろお世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答No.2

HDD-A,B共にジャンパピンの設定に間違いがなく、Aを装着した状態では、 全ての場合に起動できないということですから、HDD-Aが故障と考えられます。 >「4.のとき『A』を接続した状態で『B』にOSをインストールしないと >『Boot.ini』が作成されず、デュアルブートが出来ないのでは?」 Boot.iniはNT/2000/XPをインストールすると作成されますが、HDD-B単独での インストールでは、当然デュアルブート環境のBoot.iniは作成されず、 デュアルブートはできません。 しかし、HDD-A(D:ドライブ)から起動するわけではありませんので関係ありません。 正常なら少なくともHDD-B(C:ドライブ)からは起動できなければいけませんが それができなくなるということは、HDD-Aの故障と判断するのが妥当だと 思われます。 >1基のみのPCの場合で正常起動しなくなった時にHDDを他のPCにIDEで接続して、 >ファイル・データをコピーさせる場合、この「Boot.ini」というのは、 >作成されていないわけですから、 HDDにアクセスできることとBoot.iniは関係ありませんので 正常ならBoot.iniに関係なくアクセスできます。

Youyou
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 さて、「A」のHDDの故障では?との御見解ですが、さて、そうなってくると、ここからが問題です。 このAからデータ・ファイルを救出させることは、専門業者でないと無理なのでしょうか? もし、私にでも可能なのであれば、その方法をご教示いただけないでしょうか? 過去質問でも検索してみましたが、専門業者でないと無理、とかそうでないとか、交錯している様でよくわかりません。お願い致します。

回答No.1

4.のとき HDD-Aには、OSは入っていないのでしょうか?それとも、入ったまま? 起動OSの選択画面は表示されないって事ですよね? となると、HDD-Aのジャンパ設定を最初に疑ってみた方が良いかとと思いますよ 特に2.の状態が起きる時は、例えば、HDD-AにはOSが入っていないにもかかわらず、ブートディスクとして認識されているか、1台のマシンにブートディスクが同時に2台存在している、そんな風に思えるからですが まず、ジャンパスイッチとケーブル設定ですね、こちらを再確認してみた方が、宜しいと思いますよ

Youyou
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 >4.のとき HDD-Aには、OSは入っていないのでしょうか? >それとも、入ったまま? OSは入っています(起動不可)。 >起動OSの選択画面は表示されないって事ですよね? そのとおりです。 >となると、HDD-Aのジャンパ設定を最初に疑ってみた方が >良いかとと思いますよ マスタ、スレーブの設定のことでしょうか? これはHDDに貼付されているラベルの指示どおりにやっているつもりなのですが・・・。マスタの場合のジャンパピンの位置はここ、スレーブの場合のジャンパピンに位置はここ、ということでいいんですよね? >1台のマシンにブートディスクが同時に2台存在してい >る、そんな風に思えるからですが >まず、ジャンパスイッチとケーブル設定ですね、こちらを>再確認してみた方が、宜しいと思いますよ 言われてみれば、図星のような気もします。 ジャンパスイッチの件は前述のとおりですが、ケーブル設定とは・・・? 具体的に教えて下さい。 よろしくお願い致します。