• 締切済み

Windows7に別ドライブのXP

Window7 RC のインストールの際に、現在稼動中のXPに一切変更が入らないように、HDDを外し、別のHDDに7をクリーンインストールしました。 7のセットアップも終わり動作しているので、XPのドライブを接続し、bcdeditで編集してみたのですが、ブートメニューでXPを選ぶとPCがリセットします。(7は起動します) 色々検索してみましたが、この類の情報は、同一ドライブの別パーティションと共存させた場合の情報に思われ、別ドライブのXPと共存させる方法がわかりません。 XPのboot.iniでいうところのrdisk()は、どうやって指定すればよいのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

• CL9
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• matuozz
回答No.4

>XPのboot.iniでいうところのrdisk()は、どうやって指定すればよいのでしょうか。 たぶん multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1067 BIOSからみるとWINDOWS 7を入れたHDDのほうが先順序となっているようです。 (なぜなら両方つけた場合WINDOWS 7が起動するから) したがってXPのHDDは2番目になりますrdisk(1)。 XPが最初の基本パーテーションに入っているとしてpartition(1)。 以上はWINDOWS 7のディスクの管理で確認してください。 またWINDOWS 7のディスクの管理でみるとたぶんWINDOWS 7のはいったHDDのパーテーションの前に隠しドライブがあるはずです。 BOOT.INI NTLDR NTDETECT.COM BOOTFONT.BINなどのXPの起動ファイル群 はそのドライブ(つまりBIOSからみて最初のHDDの最初の基本パーテーション)に書き込まなければいけません。

CL9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 一応補足しますと、 質問の趣旨は、7(Vista)のBCDedit上で、boot.iniのrdisk指定のように、レガシーOSのパスを別ドライブに飛ばせるのかという意味でした。

noname#99202
noname#99202
回答No.3

No.2の方が疑っているように BCDEdit による編集がまちがっているのではない ですか? 起動ドライブの指定は正しいですか? ところで、わたしもあなたと同じ考えで、Windows 7 は単独のHDDにインストー ルしましが、OS選択メニューは使っていません。というのは、デュアルブートに して、XPを起動すると、Windows 7 のシステムの復元のポイントが消えてしま うからです(Vistaと同じです)。これでは Windows 7 のシステムの復元機能を 試してみることができないからです。 ではどうして起動するOSを切り替えるかというと、Windows 7 から起動できるよ うにHDDの起動優先順位はそれが入っているHDDに固定しておいて、いつもはWin7 から起動するようにしています。そしてXPから起動するときは、Win7側のHDDの 電源コードをはずして、XP単独で起動するようにしています。 原始的なやり方で、とてもスマートな方法とはいえませんが、こういうやりかた あるということで、ご参考までに。

CL9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 BCDeditのエントリを晒しても良いのですが、正直、合っている気がしないというか、別HDDを指定する方法の見当が全く付いていないのです。 私の場合、RCの期間中もメインはXPになると思っていますし、XP側のHDDで書き換わっても良いと思っているのはboot.ini位なので、果たしてそれで切り替えが実現するのか、試したいと思っております。

CL9
質問者

補足

自己解決致しましたので、今後のために、失礼ながらTonda5618様のResの補足欄で報告させて頂きます。 どうやら BCDeditで、"旧バージョンのOS"のntldrの飛び先を別ドライブにすることは不可能だと感じました。 結局の解決方法は、 Windows7を入れるHDDに、あらかじめテンポラリのNT系OS(XP/2000)を別パーティションにインストールしておき、そこに7をインストールし、7のBootmgrが立ち上がる状況を作ってから、boot.iniを編集し、別ドライブのメインOS(私の場合XP)に飛ばしました。 こうすると、メインOS(XP)の入っているHDD側は全く変更が入らず、7のBootmgrによる(& Boot.ini)OS切り替えが出来るようになりました。 なお、テンポラリOSを、メインのOSより古いものにすると(2000とか)ntldrのバージョン不整合で不具合が出るようです。

noname#89375
noname#89375
回答No.2

現在は2つのOS(Win7,XP)が独立して起動する状態ですので、次のような方法でOSを切り替えることになります。 ・BIOSでデバイスの起動優先順を指定する。 ・別のブートローダ(たとえばGRUBやMBM)を起動してメニューでOSを切り替える。 なお、bcdeditで追加したXPのエントリを、そのままコピーして質問投稿してみてください。

CL9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 現在はBIOSの起動順で切り替えております。 ベータ段階でもこうしていたのですが、手間でやらない→起動させない→実質テストに参加していないという状況になり、どちらもイージーに立ち上がる環境を作らないと自分にとっては無意味だと感じておりました。 友人から古いHDDを借りて新規2000環境を作ってみて、どういうエントリになるのかやってみようと思っています。

• bunjii
回答No.1

小細工は後でしっぺ返しが来ます。 >Window7 RC のインストールの際に、現在稼動中のXPに一切変更が入らないように、HDDを外し、別のHDDに7をクリーンインストールしました。 そんな心配をする必要はありません。 単純にHDDを増設して、2台目のドライブにWindows 7 RCをインストールすれば簡単にデュアルブート完成です。 7 RCを削除する場合はHDDを外して、XP側のブートマネジャーを編集すれば完了です。 変な小細工をすると7 RCを削除するときに面倒な起こるかも知れません。7 RCは何れにしても削除される運命にありますので、オーソドックスに運用しましょう。 これでトラブルが起こった場合はあなた自身で解決すべきことです。 それだけのリスクを背負ってテストに参加して下さい。

CL9
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 リスクをできるだけ回避した上で運用してみたく、また[7/Vista]の環境編集を理解しておきたいので、別の手段を考えてみます。