• 締切済み

Windows7にXPいれたらXPしか起動できない

NEC VALUESTAR VN570を4、5年使っていました。テレビ録画などが正常にできなくなってきたので、リカバリーをしたらwindows7の起動に何時間もかかるようになり(セーフモードでも)、マウスでファイルを開くのも何分もかかる状態になってしまいました。リカバリーを何回行っても同じで、かなり時間も費やしていたので何とか打開したいと思い、持っていたwindowsXP proffesionalのCDでXPをwindows7とは違うドライブにインストールしました。私はwindows7とXPのWブート環境になるものと思っていたのですが、起動してみるとXPしかOS選択できず、また症状も同じで起動に恐ろしく時間がかかるものでした。 もう、ハードに何らかの問題があるのだと思って半分あきらめているのですが、元々のwindows7をもう一度起動させたく、質問させていただきました。 OSが選択できないというのは起動時にF8を押してOS選択メニューにXPしか出ていないということです。XPで見たディスク環境やc:\のboot.iniの内容を以下に記します。Windows7はboot.iniを使わないと聞いたことがあるので、boot.iniは関係ないのかもしれませんが、もしboot.iniの書き換えでなんとかなりそうなら具体的な書き方も教えていただければと思います。また、もう絶対に無理ということであれば、それも教えて下さい。教えていただいた内容でパソコンがさらにおかしくなっても、責任はすべて私にありますので、ご意見をお待ちしています。 [コンピュータの管理ーディスクの管理]    ファイル ボリューム    レイアウト   種類    システム  状態 (D:)       パーティション ベーシック NTFS  正常(ブート) NEC-RESTORE  パーティション ベーシック NTFS  正常(不明なパーティション) Windows RE   パーティション ベーシック NTFS  正常(不明なパーティション) Windows7(C:)   パーティション ベーシック NTFS  正常(システム) [エクスプローラで見たマイコンピュータのドライブ] windows7(C:) ローカルディスク(D:) [c:\のファイル]  サイズ AUTOEXEC.BAT   0KB boot.ini        1KB bootfont.bin 130KB bootmgr 375KB BOOTSECT.BAK 8KB CONFIG.SYS 0KB hiberfil.sys 2990960KB IO.SYS 0KB MSDOS.SYS 0KB NTDETECT.COM 47KB ntldr 255KB [c:\のフォルダ] $Recycle.Bin 121Ware APSETUP Boot Document and Setting DRV Intel PCMover PerfLogs Program Files Program Files(x86) Program Data RUNONCE SV Video System Volume Information Users Windows [C:\boot.iniの内容] [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] malti(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /Noexecute=optin /fastdetect [D:\のファイル] pagefile.sys [D:\のフォルダ] Documents and Settings Program Files WINDOWS $RECYCLE.BIN System Volume Information

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>私はwindows7とXPのWブート環境になるものと思っていたのですが、起動してみるとXPしかOS選択できず、また症状も同じで起動に恐ろしく時間がかかるものでした。 Windows OSは下位バージョンから順にインストールするとWブート環境になりますが、上位バージョンからインストールすると正常な動作を期待できません。 特にVista以降のOSではXP以前のOSとブートシーケンスが異なるので特別な処理をしないと実現できません。 起動に時間が掛かることはブートシーケンスが異なることとは関係が無く内蔵HDDの劣化によるリードエラーが多発していることによるものと思われます。 >Windows7はboot.iniを使わないと聞いたことがあるので、boot.iniは関係ないのかもしれませんが、もしboot.iniの書き換えでなんとかなりそうなら具体的な書き方も教えていただければと思います。 Windows 7のみ単独起動にするだけであればWindows 7のインストールメディアから起動すれば「コンピューターを修復する」から「スタートアップ修復」を実行すれば良いでしょう。 それで修復できないときはリカバリーし直すことをお勧めします。(既に何回もリカバリーしていますよね?) リカバリーディスク(DVDメディア)を作成してあれば内蔵HDDを新品に交換してリカバリーすれば快適な動作になると思います。

• kteds
回答No.3

>XPをwindows7とは違うドライブにインストールしました。 >私はwindows7とXPのWブート環境になるものと思っていたのですが、・・・ xpをあとからインストールしたためにxpだけが起動する状態になっていますが、 win7も存在していますので、簡単にデュアルブート環境にできる状態になっています。 もちろんですが、下記のようにすればwin7のみブートする状態にもできます。 --- (1)win7インストールDVDでPC起動して「コンピュータを修復する」をクリックして(下記画像の上図)コマンドプロンプト(下記画像の下図)を起動します。 下図参照。 http://imgur.com/a/W23Tq (2) bootsect.exe /nt60 sys を実行します。 (3) 以上でPC再起動すればwin7のみが起動します。 ---以上です。 (4)xpのみが起動するようにするには(元に戻すには) bootsect.exe /nt52 sys を実行します。 PC再起動すればxpのみが起動します。 (5)win7、XP デュアルブート環境にしたい場合は、再度質問してください。 上記の(2)をおこなったあとでwin7のブートマネージャを修正すればデュアル環境になります。

• akauntook
回答No.2

単純に、不要なドライブを外してWindows7を再インストールすれば簡単です。 使わないOSをインストールしたドライブも接続したままなら、インストール時にフォーマットしたら良いと思いますね。 リカバリーして無理なら諦めた方が良いですよ。

• mdmp2
回答No.1

Windows 7 がインストールされているところへXP をインストールするとWindows 7 が起動しなくなります。その逆の順序ならマルチブートになります。 つぎに修復する方法があります。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/ee851681.aspx boot.ini はXP で使用されていました。Vista からbootmgr が使用されるようになりました。 boot.ini を編集してもWindows 7 を起動することはできません。 なお、起動や動作が非常に遅くなったのはハードディスクが壊れかかっているからだと思います。