• ベストアンサー

陸軍兵士のことを「じんだいさん」?

NHKの坂の上の雲で陸軍兵士のことを松山などの地域では「じんだい」さんと呼ぶといってましたが、 どういう漢字を当て、どういう意味なんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

鎮台(ちんだい)では?  >1871年(明治4年)から1888年(明治21年)まで置かれた日本陸軍の編成単位である。  >常設されるものとしては最大の部隊単位であった。 >兵制としては御親兵の後を継ぐもので、鎮台の設置とその後の徴兵制実施をもって日本の近代陸軍の始まりとする。  >師団への改組で廃止された。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%AE%E5%8F%B0

summer_ex
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• phantom1
回答No.2

No1の方が仰る通り。「鎮台さん」です。 原作の小説にはそう書いてあります。

summer_ex
質問者

お礼

ありがとうございました。