• ベストアンサー

自分のペースで恋愛したい

好きな人と付き合うと、とたんに自分の立場が弱くなります。 彼氏の願いをほぼ聞いてしまい、お金を貸したり、嫌な時でも誘いを断りきれません。そのせいか恋愛が一年もたず、最終面になると軽く見られたり小馬鹿にされてしまいます。   一年前の恋で元彼の言いなりになってました。自分のやりたい事も元彼の為に否定し、嫌なことも言えず、家政婦状態になってしまった情けない自分を許せずに今に至ります。 そうした自分の恋愛の悪い癖を、何度も嫌な思いをしてやっと気づく事が出来ました。 けれど、新しい恋をしてもまた同じ事を繰り返しそうで怖いです。 自分のペースで恋愛出来るようになりたい。出来るようになれば、きっと良い恋愛が出来るのではないかと考えてます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

norton_1aさん、こんにちは。 >好きな人と付き合うと、とたんに自分の立場が弱くなります。 >彼氏の願いをほぼ聞いてしまい、お金を貸したり、嫌な時でも誘いを断りきれません。そのせいか恋愛が一年もたず、最終面になると軽く見られたり小馬鹿にされてしまいます。 今まで、誰かを好きになると、その人の言いなりになったりして 結果として、悲しい想いをしてきたんですね。 だから、新しい恋をしてもまた同じことを繰り返しそうで怖い、ということですね。 きっと、norton_1aさんは、相手に好かれたいという気持ちが強い人で、 また自分のしてきた恋愛に自信が持てないことから、 自分に自信が今ひとつ持てないでいるのではないでしょうか。 だから、付き合って、本当は対等であるはずなのに 彼に気に入られようと彼の無茶をつい聞いてあげてしまうのでは・・・ それが度重なってくると、彼もワガママを言い出して それでもそれをnorton_1aさんが許してきたので、力の均衡(というとおかしいですが) が崩れてきた・・というのが今までのパターンだったと思います。 >自分のペースで恋愛出来るようになりたい。出来るようになれば、きっと良い恋愛が出来るのではないかと考えてます。 そうですね。きっと、そうですよ。 でも、これで今までの恋愛パターンの弱点が分かったので これからは、そうならないように意識して気持ちを持てばいいと思います。 ・自分をしっかりと持つこと ・相手に対して、自分を卑下しないこと ・相手が不必要なワガママを言ってきたときには、それを跳ね除けるくらいの強を持つこと。  (これは、お金を貸してくれ、などの頼みにはノーと言える強さ) 何でもかんでも、相手の言うことを聞いてあげるのは、相手のためにもならないです。 ときには、相手のワガママをダメ、と言える強さも必要です。 これは、相手のためでもあると思います。もちろん二人が対等であって 二人の関係をより素敵なものにしていくためにも。 頑張ってください!!あなたは基本的にとても優しい人ですから、 絶対、自分にぴったりの優しい気持ちの人を見つけられますよ。

norton_1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな人のわがままを聞く自分に注意して、次の恋愛に向けたいと思います。 嫌なことを伝えることが出来ず逃げてしまう。この勇気なさが悪い点ですね。そこを次は注意しないと。 次こそは対等な関係でずっっといられるようになりたい!

norton_1a
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。心のどこかで一年間引きずっていた痛い思い出から、次へとステップアップするきっかけの一つになりました。 少しずつ、固まっていた心が解けていく気がします。次こそは、大丈夫っていう自分を信じることを忘れていました。やっと思い出すことが出来ました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 こちらから告白して好きな人と付き合っても、立場が弱くなるなんてことはないはずですよ。先方もOKしているんだし、(契約書にサインをしたようなものです)対等の立場です。  そして昔から「親しき仲にも礼儀あり」といいますよね。いくら付き合っていてもお金を貸し借りしたり、ましてや人を軽く見たり小馬鹿にするなんて(しかも金借りといて)そんな男は別れて正解です。(元彼なのにごめんなさい。あんまり頭にきたので。) だから、あなたが次の恋を怖がる必要なんてないと思います。もう自分の傾向をつかんでいる訳だし。きっと尽くすタイプなんですね。  好きだから尽くしたい、言う通りにしてあげたいっていう気持ちはすごくわかるけど、彼をダメ人間にしたくなかったら、きちんと話し合ってここまではいい、ここからはダメっていう一線を引いたほうがいいと思います。「以前の恋愛で失敗したから、あなたとは同じ失敗を繰り返したくない」って。それで離れていくようなら、それは本物ではないのでは?とにかく怖がらずに話しをすることが大切だと思います。あなたが思っていることを伝えないと、相手はあなたのペースを理解することはできませんよね。  次はいい恋ができるといいですね。

norton_1a
質問者

お礼

ずばり、悲しいかなとっても尽くすタイプのようです。 本当はそんな自分を認めたくない(笑) ダメ男を育てる(育成?)のは、尽くす女が定番だから。。 次の恋は、対等な間柄をずっとずっと続けていきたいです。泣きべそかきたい位不安ですけど、これも自分次第ですよね。 言いたいことが言えない、弱い自分も未来の恋愛相手に正直に伝えようと思います。やっぱり充実した良い恋愛がしたい。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

つきあう相手によって変われると思いますよ! そんな相手が本当にずっと好きでいられる相手だと思います。 自分の本当の気持ちとか、態度を出せないままの付き合いはあんまり楽しくありませんよね。 私も前の彼とそんな感じがずっと続いていていました。なんかけんかもできないし、いつも彼に怒って欲しくないしから、いつもなんだか自分が自分じゃないようでした。 彼が怒りそうなら、すぐに自分から折れたり、いつもなんか我慢していました。 彼が好きだからしょうがない、と思ってたんですが、でも違うと思って思い切って、突然別れました。 その後、今の彼に友達として会い、付き合い始めました。何でも話せるし、もちろん怒ったり、お互い信用できる人です。だから、前の彼とずっと一緒だったら、こんな関係があることさえ知らなかったと思います。 いつも自分の気持ちを正直に出せて、一緒にいて楽な人といることが女の子にとって幸せじゃないでしょうか? nortonさんもそんな人と絶対巡り会えるとおもいます。 新しい恋愛に臆病になるのはわかりますが、もう少し気持ちを楽にしてください。 もっと肩の力を抜いているときに、自然にそんな人に会えるような気がします。 いい人に会えることを祈ってます。

norton_1a
質問者

お礼

臆病になってるかもしれないなぁ、そういえば。 leaf_さん、萎縮している今の自分から早く抜け出すよう心がけてみるね。 自分らしい表現をして好きな人から怪訝な顔されてもかまわない。これが自分だと萎縮せず胸を張れるような自分を目指してみるね! もっと肩の力を抜いて、ね。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>自分の立場が弱くなります 相手に気兼ねしてたらダメですよ。 あくまでも、年齢がどうであろうが、どっちが好きになろうが恋愛ならばお互いが同じ立場でなければ面白いはずがありませんよね。

norton_1a
質問者

補足

はい、まったくその通りなんです。 面白くないのはうすうすわかっていたのに、出来なかったんです。これって、私が弱い女である証なのかなぁ。

  • styx
  • ベストアンサー率2% (2/81)
回答No.1

そんなこと考えてると、何にも出来ませんよ もっと前に前向きに!!

norton_1a
質問者

お礼

この考えって、後ろ向きでしたか?ちょっと気づきませんでした。 ・・・カツ入れてくれたんですね。ありがとう。

関連するQ&A

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • 恋愛できない

    恋愛が怖くてできないです。 去年冬に別れた元彼(以下A)との経験で恋愛することが怖くなりました。 Aが私にとって初めての彼氏だったのですが、Aとは合わなかったのか衝突することも多く、思い出しても辛いことばかりです。 その経験があるからか、新しい恋をしようとしてもちょっとでも嫌な部分が見えると、なんとなく気になってた人への興味や感情がサーッ薄れてその人のことが怖くなります。 違う環境で育ったし、人間なんだから違うとこも嫌なとこも必ずあるってことはわかってるつもりです。 けど、嫌なとこ(ちょっとした愚痴をいったりする)が見えた途端にその人のいいところもわからなくなり、その人自身を否定するような感情になってしまうんです… 多分そのちょっとの嫌な部分によってまた自分が傷つくんじゃないかとおもってるんだと思います。 自分が間違ってることだってわかってるのに、どうしたらいいかわかりません… どうしたらいいですか? 相談にのってください。

  • 自分のペースが乱されて嫌になりませんか?

    今まで恋人が居ない人が 平日土日自由に自分のやりたい事をして過ごしていたのに 恋人が出来た場合 週1位で会ってたら 自分のペースが乱されて嫌になりませんか? でも嫌になるのなら恋愛になんて向いてないですか? でも用もないのに義務の様に会いうだうだするのも嫌になりませんか?

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 自分に自信がないのですが恋愛がしたいです。

    大学4年の女です。 見た目や中身がすごく残念なので、自分に自信がないです・・・。 でも、最近、身の程知らずな事に恋愛したい!と思い始めました。 気になる人はいますが、彼とは色々あって(話すと長くなるのですが) いままでもこれからも恋人になれる可能性はほぼ皆無だと思います・・・。 彼の事もあって、新しく恋したい気分が高まっただけかも知れないですが・・・。 ちょっと前に私なんかを好いてくれた人も居たみたいですが、 (告白してもらったわけじゃなく、知人の推測でしかないのですが) 好かれてる?と思ったとたんなぜか逃げてしまいました>< 自分を磨くってどうすればいいのでしょうか? 服とかメイクは最近頑張ってるので、自分史上で雰囲気だけは一番マシだと思うんですが、それでもやっぱり足りない気がします・・・。 そういえば恋愛ってどうやってやるんだろう・・・って最近思います。 仲のいい男友達や男の子の後輩はそれなりに居ますが、 そういう人たちは仲良し!なので、その先に想像がつきません・・・。 大学4年で学校もほとんど行ってないので(授業がない)、 新しい出会いも期待できる状態じゃないです・・・。 何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 忙しい30代男性。自分ペースで恋愛したい方。教えて下さい。

    つきあって2年目の彼と、距離をおいています。 彼も私も、お互いのことを嫌いになったわけではありません。これからも仲良くつきあっていきたいんです。 でも、仕事が忙しくなってから彼が変わってしまいました。自分のペースを崩せないんです。 私がやりたいことも、興味がないとつきあってくれません。 彼からメール、電話、デートの誘いはほとんどありません。1ヶ月ぐらいなら連絡取らなくても、会わなくても平気みたいです。 意見が合わない時、まず折れません。私ばかり彼に合わせるんじゃなくて、時々は合わせてほしいし、お互い間をとって妥協してもいいと思うんです。 最初の1年は違いました。 私のこと本当に好きでいてくれてるのがわかってたから、幸せでした。理想的なつきあい方をしてると思ってました。今まででダントツNo.1の彼です。 仲良くしていけるなら、ずっと一緒にいたい。でも、今の状態は辛い。変わってくれないなら別れたいと言いました。 泣きそうなのを堪えてるように見えました。私と別れるのは辛いみたいです。でも、自分の意見を曲げるのは後で無理が出てきそうで・・・と言われました。 ちなみに私は、無茶なことを要求してるわけではありません。それは彼も分かってると言いました。忙しい彼のことを考えてるし、つきあっていく上で最低ラインのことを言ってるんです。 プライベートは全部、自分のペースを守りたいものですか?彼女のことが好きでも、合わせることはできないんですか? 仕事が忙しい男性は、私の彼みたいな人が多いんでしょうか?

  • 恋愛体質ではないと思う自分について(長文です)

    こんにちは。私は23歳になるのですが、誰とも今までおつきあいしたことがありません。 気持ち的にあせる時は何度かあったのですが、すぐに冷静というか「あせることではない」という風に自分を保てて来ました。 私は女の子っぽいキャラではなく明るムードメーカー的存在です。 何年ぶりにか好きになった男性に勇気を出して告白したのですが「友達だと思う」と振られました(3年近く前ですが) ですがその言葉に悲しいというよりも『あ~そうだな』と納得してしまう自分がいまた。 最近はこの年になって妙なプレッシャーが生まれて来て「好きになる」のも「好きになってもらう」のも色々ネガティブに考えてしまい恐いです。 そんなことならいっそ、自分も相手のことを恋愛対象にはしないし、私のことも恋愛対象としては異性から見られたくありません。(その異性が友人だったりしたら、態度をどうしていいか分からなくなってしまいますし) 「恋愛」を考えると重苦しくて逃げてしまいます。 あと自分自身恋愛第一主義とはほど遠く恋愛よりも仕事、友達家族の方が大切だと思っています。ですが友達からは「なんで彼氏いないの?」とよく聞かれ↑のような考えを正直な気持ちを言ってもなかなか理解されません。 合わせて自分は「恋愛体質ではない」とも何度も説明しますがことごとく「そんなことはない!」と否定されます 人と色恋沙汰になるのは嫌です。 また顔立ちが割と派手な方だからなのか面識のない人からはよく「男遊びがすごそう」とか「ヤリ手そう」とか言われてました。 なんとなく自分に好意を持ってると察知した男の人をとたんに嫌になってしまします。 自分を恋の対象にしてもらいたくありません 長々とあまりまとまっていない分かりにくい文章になってしまいました。ごめんなさい。 「友達キャラ」な私は「恋愛体質ではない」と思うのですが、 意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛が上手く出来ない

    こんにちは。私は20代のフリーター(男)なのですが、どうも恋愛運がないというか、上手く恋愛が出来ないのです。 学生時代は同級生、今ならバイト先の後輩だったりと、20数年生きてきていろいろな女性に恋をして、仲良くなりたいと思ってきました(おかしくないですよね?) ただ毎回の事なのですが、どうも私は誰かに恋をすると、途端に災難に見舞われる様になるといいますか、とにかく障害が頻繁に起きてしまうのです。 学生の頃なら、同級生の子を好きなった途端、友人(男)が問題を起こしてとばっちりを受けたり、担任の教師からやっかい仕事を頼まれるようになってその子と話す機会が無くなったり、通学中事故にあって入院したりもしました。 バイト先の子を好きになったなら、それまで「御客さんから評判いいよ。期待してるよ」なんて言ってた店長が急に店の金を盗んでないかと疑ってきたり、それまで仲の良かった常連客から理不尽な文句を言われたり等、理不尽な事がありえない位に起きます。 かと思えば、その好きになった子が店をやめたり、自分がフラれたりすると途端にそんな事がなくなって、部活でレギュラーになれたり、バイト先では立場がよくなって給料も上がったりと気持ち悪い位に幸運に見舞われます。 こんな事を続けているうちに、私はかれこれ4回は失恋をしていると思います。 世の中には理不尽に運が悪い人がいたりして、甘えるなとか言われそうですが、自分だって普通に彼女が欲しいんです。彼女いない歴=年齢から卒業したいんです。 何か解決策はないのでしょうか。このまま恋愛経験ないまま死んでいくのかと思うと正直鬱にもなりそうです。 (※老若男女問わず話しかけられるので、ルックスは人並みだと思いますし、騒がしいのは苦手ですがコミュ障というわけでもありません)

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • 自分のペース以外、嫌になってしまった

    最近、人と話していても遊んでいても自分のペース以外、リズムが狂ったり、彼女が他愛もないことでいつまでも落ち込んでいたりするのが我慢できなくなってきてしまいました 昔はそんなことは無くそういう状況も、今思えばですが楽しめていました 原因はお酒をやめてから一人で過ごす時間が増えたことで一人の気楽さが身についてしまったことや、一種のあきらめ、どうせ俺が言っても変わらないし、何もしないで傍観しよう、というクセがついてしまったことだと思います ただこのままだと非常にまずく、感じる事もあります 一人でいれば確かに気は楽ですが正直大して面白いことも起きません かと言って考えがまた前みたいにすぐ戻って純粋にワイワイできそうにもないです これは他に何か自分ひとりで楽しめるものを見つけてそっちをやっていった方が良いのでしょうか? それともムリをしてでも人の輪に入っていく努力をしたほうが良いのでしょうか?