• ベストアンサー

自分のペースで恋愛したい

好きな人と付き合うと、とたんに自分の立場が弱くなります。 彼氏の願いをほぼ聞いてしまい、お金を貸したり、嫌な時でも誘いを断りきれません。そのせいか恋愛が一年もたず、最終面になると軽く見られたり小馬鹿にされてしまいます。   一年前の恋で元彼の言いなりになってました。自分のやりたい事も元彼の為に否定し、嫌なことも言えず、家政婦状態になってしまった情けない自分を許せずに今に至ります。 そうした自分の恋愛の悪い癖を、何度も嫌な思いをしてやっと気づく事が出来ました。 けれど、新しい恋をしてもまた同じ事を繰り返しそうで怖いです。 自分のペースで恋愛出来るようになりたい。出来るようになれば、きっと良い恋愛が出来るのではないかと考えてます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

norton_1aさん、こんにちは。 >好きな人と付き合うと、とたんに自分の立場が弱くなります。 >彼氏の願いをほぼ聞いてしまい、お金を貸したり、嫌な時でも誘いを断りきれません。そのせいか恋愛が一年もたず、最終面になると軽く見られたり小馬鹿にされてしまいます。 今まで、誰かを好きになると、その人の言いなりになったりして 結果として、悲しい想いをしてきたんですね。 だから、新しい恋をしてもまた同じことを繰り返しそうで怖い、ということですね。 きっと、norton_1aさんは、相手に好かれたいという気持ちが強い人で、 また自分のしてきた恋愛に自信が持てないことから、 自分に自信が今ひとつ持てないでいるのではないでしょうか。 だから、付き合って、本当は対等であるはずなのに 彼に気に入られようと彼の無茶をつい聞いてあげてしまうのでは・・・ それが度重なってくると、彼もワガママを言い出して それでもそれをnorton_1aさんが許してきたので、力の均衡(というとおかしいですが) が崩れてきた・・というのが今までのパターンだったと思います。 >自分のペースで恋愛出来るようになりたい。出来るようになれば、きっと良い恋愛が出来るのではないかと考えてます。 そうですね。きっと、そうですよ。 でも、これで今までの恋愛パターンの弱点が分かったので これからは、そうならないように意識して気持ちを持てばいいと思います。 ・自分をしっかりと持つこと ・相手に対して、自分を卑下しないこと ・相手が不必要なワガママを言ってきたときには、それを跳ね除けるくらいの強を持つこと。  (これは、お金を貸してくれ、などの頼みにはノーと言える強さ) 何でもかんでも、相手の言うことを聞いてあげるのは、相手のためにもならないです。 ときには、相手のワガママをダメ、と言える強さも必要です。 これは、相手のためでもあると思います。もちろん二人が対等であって 二人の関係をより素敵なものにしていくためにも。 頑張ってください!!あなたは基本的にとても優しい人ですから、 絶対、自分にぴったりの優しい気持ちの人を見つけられますよ。

norton_1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな人のわがままを聞く自分に注意して、次の恋愛に向けたいと思います。 嫌なことを伝えることが出来ず逃げてしまう。この勇気なさが悪い点ですね。そこを次は注意しないと。 次こそは対等な関係でずっっといられるようになりたい!

norton_1a
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。心のどこかで一年間引きずっていた痛い思い出から、次へとステップアップするきっかけの一つになりました。 少しずつ、固まっていた心が解けていく気がします。次こそは、大丈夫っていう自分を信じることを忘れていました。やっと思い出すことが出来ました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こちらから告白して好きな人と付き合っても、立場が弱くなるなんてことはないはずですよ。先方もOKしているんだし、(契約書にサインをしたようなものです)対等の立場です。  そして昔から「親しき仲にも礼儀あり」といいますよね。いくら付き合っていてもお金を貸し借りしたり、ましてや人を軽く見たり小馬鹿にするなんて(しかも金借りといて)そんな男は別れて正解です。(元彼なのにごめんなさい。あんまり頭にきたので。) だから、あなたが次の恋を怖がる必要なんてないと思います。もう自分の傾向をつかんでいる訳だし。きっと尽くすタイプなんですね。  好きだから尽くしたい、言う通りにしてあげたいっていう気持ちはすごくわかるけど、彼をダメ人間にしたくなかったら、きちんと話し合ってここまではいい、ここからはダメっていう一線を引いたほうがいいと思います。「以前の恋愛で失敗したから、あなたとは同じ失敗を繰り返したくない」って。それで離れていくようなら、それは本物ではないのでは?とにかく怖がらずに話しをすることが大切だと思います。あなたが思っていることを伝えないと、相手はあなたのペースを理解することはできませんよね。  次はいい恋ができるといいですね。

norton_1a
質問者

お礼

ずばり、悲しいかなとっても尽くすタイプのようです。 本当はそんな自分を認めたくない(笑) ダメ男を育てる(育成?)のは、尽くす女が定番だから。。 次の恋は、対等な間柄をずっとずっと続けていきたいです。泣きべそかきたい位不安ですけど、これも自分次第ですよね。 言いたいことが言えない、弱い自分も未来の恋愛相手に正直に伝えようと思います。やっぱり充実した良い恋愛がしたい。

• leaf_
回答No.3

つきあう相手によって変われると思いますよ! そんな相手が本当にずっと好きでいられる相手だと思います。 自分の本当の気持ちとか、態度を出せないままの付き合いはあんまり楽しくありませんよね。 私も前の彼とそんな感じがずっと続いていていました。なんかけんかもできないし、いつも彼に怒って欲しくないしから、いつもなんだか自分が自分じゃないようでした。 彼が怒りそうなら、すぐに自分から折れたり、いつもなんか我慢していました。 彼が好きだからしょうがない、と思ってたんですが、でも違うと思って思い切って、突然別れました。 その後、今の彼に友達として会い、付き合い始めました。何でも話せるし、もちろん怒ったり、お互い信用できる人です。だから、前の彼とずっと一緒だったら、こんな関係があることさえ知らなかったと思います。 いつも自分の気持ちを正直に出せて、一緒にいて楽な人といることが女の子にとって幸せじゃないでしょうか? nortonさんもそんな人と絶対巡り会えるとおもいます。 新しい恋愛に臆病になるのはわかりますが、もう少し気持ちを楽にしてください。 もっと肩の力を抜いているときに、自然にそんな人に会えるような気がします。 いい人に会えることを祈ってます。

norton_1a
質問者

お礼

臆病になってるかもしれないなぁ、そういえば。 leaf_さん、萎縮している今の自分から早く抜け出すよう心がけてみるね。 自分らしい表現をして好きな人から怪訝な顔されてもかまわない。これが自分だと萎縮せず胸を張れるような自分を目指してみるね! もっと肩の力を抜いて、ね。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>自分の立場が弱くなります 相手に気兼ねしてたらダメですよ。 あくまでも、年齢がどうであろうが、どっちが好きになろうが恋愛ならばお互いが同じ立場でなければ面白いはずがありませんよね。

norton_1a
質問者

補足

はい、まったくその通りなんです。 面白くないのはうすうすわかっていたのに、出来なかったんです。これって、私が弱い女である証なのかなぁ。

• styx
回答No.1

そんなこと考えてると、何にも出来ませんよ もっと前に前向きに!!

norton_1a
質問者

お礼

この考えって、後ろ向きでしたか?ちょっと気づきませんでした。 ・・・カツ入れてくれたんですね。ありがとう。