店員が客に恋してアタックするのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 店員の男性が好意を持ってアタックすることはあるのか?
  • あるお店で担当の男性店員にアタックされた経験があり、驚いている。
  • お客さんから店員へのアタックは一般的にあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員(男)が客(女)に恋してアタックするのはあり?

店員の男性に好意を持たれてアタックされている客(女)です。 先日、対面接客型(?)のとあるお店に何度かお世話になっていました。 勿論、そのお店には複数の店員さんがいますが、担当がつく形式なので、 毎回その人にお世話になっていました。 用が完了し、最後の来店をした日の事です。 夕方頃?、私の携帯に、その男性店員さんの個人の携帯から、 ショートメール(Cメール?)がきました。(お店に行った時に個人情報等書く必要があった ため、それを頼りにくれたのでしょう。) その後、電話があって、何度かお店に来るうちに私の事が気になり、 良かったら食事に行きませんか?というようなことを話されました。 私自身、その男性を店員としては好印象だと感じていましたが、 恋愛対象では全く考えていなかったのでとても驚きました。 よく、お客さんから店員さんに携帯の番号やアドを書いたメモを渡すとかいう話は 聞いたり、ネットでもよく見かけますが、逆のパターンもあるんですかね? (実際あったから今質問しているのですが…) 一応、お客の個人情報って、そのお店や会社の手続き?とかで使う以外、 利用しません、っていうような規約もあるような気もしますが、 そりゃ、好みのお客さんにアプローチするには、そういう手段を使うしか連絡取れないから 仕方ない気もしますが…(^^;) 皆さんはこういうのありだと思いますか? 実際の経験でも、考えでも何でもいいのでよろしければこの状況についての 意見をお聞かせ下さい。 自分自身、こういうことが今までなかったので、とてもびっくりしています。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

一般論ですが、個人情報を勝手に使ってメールしてきた人は、ほかの人にもしている可能性は高いです。 どういうお店かわかりませんが、常連になって店員さんにメールアドレスを聞かれることはあります。そういうアドレスを使ってやるんだったらいいと思いますが、顧客情報を盗み見たらダメでしょう。 だって、あなたがびっくりするだけだからいいですけど、個人情報の不正利用だってお店に訴えるような人だったらどうするんです?お店の信用も無くすし、社員で解雇までされるかわかりませんが、バイトならクビになることもありますよ。文句言う側のお客は正論ですしね。 店員として、そのぐらいのモラルは持たないと。

murabus4ko
質問者

お礼

さっそく回答してくださり、ありがとうございます。 お店の形態としては旅行会社です。 本人曰く、直接誘いたかったみたいですが、 私と友人の2人でお店にお世話になっていたので誘えなかったようです。 もうお店に行くこともないし、でも本気でどうしてもまた会いたかった ということで、そういう手段を使ったようです。 (今まではそういう事をした事がなかったとは言ってますが…どうでしょうね) んー…、難しいですね。 回答者様の意見は勿論私もその通りだと思います。 んー…、本当に難しいです。 とりあえず、やっぱり私も感じていた店員としてのモラルという点を指摘していただき、 納得&参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

おかたい話をすると。 お店のサービスを利用するために記入した個人情報を社員が個人の利害の為に利用するのはアウトです。 個人情報の取り扱いに関して特に厳しくなった昨今。 質問者さんが、お店にクレームを入れた場合、案外な問題になります。 メールを勤務時間外に送ったとしても、業務上知り得た情報である為、私的利用はダメです。 一目惚れなのか知りませんが、社会人として公私の分別がついていない人はちょっと・・・問題ありです。 他に方法が無かったとしても言い訳にはなりませんからね・・・ それに他の方も触れられているように、このような事をされる方は他の方にもしている可能性があります。 質問者さんからすると珍しい経験であった為に混乱されているかと思われます。 プライベートな話なので最後に決めるのは質問者さん次第ですが、そういった部分を踏まえて冷静に考えられた方が良いと思います。

murabus4ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆様、個人情報の取り扱いについて、 このような行為は問題ありとお考えですよね。 私もその点が気になったため質問させていただきました。 個人情報を私用で利用するという事について、 本人はどう考えているのかをしっかり聞いて、 回答者様がおっしゃられている通り、冷静に今後の展開について 判断していきたいと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.4

>好みのお客さんにアプローチするには、 >そういう手段を使うしか連絡取れないから >仕方ない気もしますが…(^^;) 職務上の個人情報を私用に使うのはNGです。 方法はあります。 対面した時に自分の連絡先を書いたメモを渡せばいいです。 好印象な現状なのにすみませんが このように分別ついてない人は ルールを守らない時の悪影響とか、人にかける迷惑の想像力が足りない人であり、 他の人にも同じような事をしてる可能性が高いと思います。 まぁしばらく観察されることをおすすめします。

murabus4ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり業務上で得た個人情報を私用に使うのは違反?ですよね… 回答者様がおっしゃられている通り、もう少し彼の内面等、様子を見て、 もう少し考えようと思います。

回答No.3

>店員(男)が客(女)に恋してアタックするのはあり? あまり聞いたことがない事例ですが、アタックすること そのものは、ダメではないでしょう。 ただし、業務中などはNGですよね。 しかしもっと驚愕すべきことは、業務上の立場で入手した 個人情報に基づいて、異性に連絡するような人間の道徳観 といいますか、そのような行動は完全にアウトと考えます。 (複数の方に同様の事をしている可能性も否めません) 何事も節度を持った行動が必要ですよね。 ご興味のない相手でしたら今後スルーされることをお勧め 致します。

murabus4ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の回答者様と同様の意見として捉えさせていただきました。 私も最初にひっかかったのは個人情報を プライベートに使っていいのかということです。 ただ、話を聞けば、『本当に本当に本気なんだ!!!』ということは分かりました…(^^;)。 もう…混乱中です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>皆さんはこういうのありだと思いますか?  相手次第! 好意のある人なら アリ!  逆なら ナシ!店にクレーム

murabus4ko
質問者

お礼

確かに……… クレームまでは私の性格上出来ないのですが(苦笑) 回答者様のご意見はNo.1の回答者様とは全く視点が 違いますが、これはこれで、回答者様の「相手次第!」 という意見に妙に納得しました…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店員さんに恋

    某携帯ショップの店員さん(男性)に恋心を抱いています。 携帯のことで質問があり、違うショップに行ったんですが、そのショップの 店員さんの発言が私は気に入らなく、そのことを購入したお店でお世話に なった店員さんに話してしまいました。 その店員さんは以前、私が質問に行った違うショップにいたんですが もしかしたら、その店員さんと仲が良かったかもしれないと、悪く言ってしまった あとで後悔しています。 その店員さんがそのことを言われた時、どんな気持ちになっただろうと思うと 泣けてきました。そのくらいに、その店員さんのことが大好きだし、私自身、 言ってしまった言葉への自己嫌悪もかなりありました。 そのことを謝りたくて、でも全てを伝えきれる自信がなくて手紙を書いて 店員さんに渡しました。 「いつもお世話になってて大好きなのに」「ドキドキして顔見て話せなくて」と いうことも、ついつい書いてしまいました。 本当のことなのですが、店員さんがそれを読んでどう思ったか気になります。 その手紙を渡したあと、初めてその店員さんにお願いがあってお店に電話して 話したんです。 店員さんは普通に話してくれて、私はありがたいと思ったのですが もしかしたら私が「好き」とか書いたことに対して気付いてない(鈍感)ということも 考えられます。 でも、あえて気付いてて気づかないフリをした、上手くかわしたということも あると思います。 どちらにしても、普通に接して下さって感謝しているのですが、やっぱり 店員さんの気持ちが気になります。あの手紙をどう受け取ったのでしょうか? あと、その手紙に(携帯の件でお願いしているので)「ご連絡はこちらに お願いします」と私の携帯の連絡先を書いたのですが、電話番号の下に メアドも書いてしまいました。 これも店員さんはどう思ったか気になります。 ちなみにメアドは書いたものの、メールは店員さんから来ていません。 (当然なんですけど...。) 私は店員さんに対して、恋心をどんなに抱いていても 店員さんからすれば、ただの客に過ぎないのかもしれません。 お店に行けば親切に接してはくれますが"店員さんと客"だからかなと 思っています。 ですが、手紙のことについての店員さんの気持ちが気になっています。 似たような経験をした方、男性店員さんでお客さんから手紙やメルアドを もらった方のアドバイスなどをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂けたらと思ってるので、よろしくお願い致します。

  • 客が店員に恋・・・

    新しく出来た居酒屋さんの店員さんが、気になっています。 まだ数回しか行ったことはありません。(何せオープンして一週間くらいなので) ただ、相手は私の顔は覚えているようです。 初めて行ったときに、「あ、かっこいいなぁ」って話を友達としていたら、友達がその店員さんに「このこがあなたのファンなんですってー」とか言ったり、挙句の果てには私自身、「幾らなんでもかっこよすぎますー」って本人に言っちゃったり(酒が入っていたもので・・・) 飲み屋の接客なので、もちろん店員さんは笑顔で「ありがとうございます」って言ってました。 その方は、聞けば店のオーナーさんだそうで、さすがにそれじゃ相手にされないという気はしているのですが、その方の見た目と接客しか知らないので、出来ることなら恋人とかじゃなくても、もう少し個人的に知り合いたいんです。 そこで冷めるかも知れませんけど(笑)。 ただ、店が居酒屋なので特に、こういうことって単なる酔いとかノリでもよくあることだし、しかも私は子供がいるので、そして連れて行っているのでその方も知っているので、はなから私が何か行動を起こすこと自体馬鹿らしいことなのかなぁと・・・ ちなみに私の状況は複雑で、簡単に説明ができないのです。 ああー、自分でも何言ってるのか分からなくなってきました・・・ でも初対面でここまでグッと来る男性に出会ったのが初めてなので、何も出来ないで終わるのは悔しくて・・・ 相手に下手な気を使わせず(お客様だと思うと冷たく断りづらいだろうし)、また、今特に忙しい時期だとも思うのでそんな時ではまずいかとか、考慮した上で私は一体どうするのがいいのかどつぼにはまっています。 でも、上手く気持ちを伝えたい(仕事外でお話やメールしてみたい、会ってみたいというくらい)と思うのですが・・・

  • 恋のきっかけ「店員と客」

    初めまして。20代中ばの男性です。恋のきっかけについて質問します。店員ではありません。店員さんの方、経験者の方、是非回答よろしくお願い致します。教えてください。 ◇男性客が女性店員さんにアプローチしていく場合、どのようなやり方がスマートですか? ◇女性店員さんに脈がある場合、その店員さんはどのような誘いメッセージを発しますか?また男性はどこで脈を見抜けばいいですか? ◇男性店員さんで、恋人募集中の方で、普段何か工夫をしている方はいらっしゃいますか?また、タイプの女性客が来店した際に、どのようなアプローチをしますか? ◇「店員と客」の恋のきっかけで、女性から男性にアプローチされた方はいらっしゃいますか?

  • 店員と客

    こんばんは。 早速質問ですが、男性店員から女性客に好意を寄せるということはありますか? 皆さんの質問を見ていると、男性客→女性店員、女性客→男性店員、女性店員→男性客というのが多いような気がします。 男性は、仕事中は仕事!と割り切って働いているから、あまり女性客に恋愛感情は湧かないのでしょうか? もし、好きになるとすれば、どのような経緯で好きになるのでしょう? 実際に男性店員から好意を寄せられたことがあるという女性の方や、自分から女性客に好意をよせたことがあるという男性の方が居られれば、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 店員さんからメールが来た!…けど…。

    以前もhttp://okwave.jp/qa2982304.htmlで質問をさせていただいたものです。 その節はどうもありがとうございました。 気になっている店員さんに旅のお土産とお礼のメッセージと連絡先の書いたメモ を渡したところ3日後に携帯にメールが来ました。 内容は 『こんにちは!先日はお土産ありがとうございました。(社名)の○○です。 また何かございましたら、お気軽にご来店ください☆ お体に気をつけてお仕事がんばってください!またのご来店心よりお待ち申し 上げます。』というものでした。 しかも会社のPC(個人アドではない)からだったんです…。 …どうなんでしょうか?この反応。次に店に行ったときは、まだ誘ったりしない でまた会話を重ねていこうかと自分なりには考えています…が…。 この考えに付け加えた方がいいこと、経験談、アドバイス等がありましたらよろし くお願いします!こんな形でのアプローチはしたことがないもので…。

  • お客と店員

    お客と店員 二人子連れ再婚ママです。 本当に子供を可愛がってくれて、商品について熱心に質問する私にも丁寧に接客してくれる年下店員さんに惹かれてしまいました。意識して話せなくなってしまい、お店に行きづらい状況です。彼も私のそぶりにギクシャクしてしまっています。 彼とは何故かイロイロと偶然の一致があったりして大分親しくなっていました。しばらくお店に行かないほうが良いですか? 彼は真面目な人だから余分な気遣いをさせてしまったかもしれません。接客の勉強にはなったかもしれませんが。 接客の経験あるかた、アドバイスいただけますか? それまでは私の来店、娘の来店を楽しみにしていてくれてました。店長さんが、○○が私に会いたがってましたと、話してくれたので分かりました。そんなような事の積み重ねで、意識してしまってます。 また楽しくお買い物したいのですが。。。

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お客さんに恋してます…。

    私が勤務している飲食店に毎日来店される男性が気になっています。 店員の誰に対しても、いつも素っ気ない彼に話し掛けることは出来ませんでしたが、これまでに何度か勇気を出してアプローチをしてきました。 でも全く気付いてもらえず、ちょっとだけアプローチを止めてみましたが、逆に距離が大きくなってしまったような気がします。 彼女がいるのかもしれないし、もういい加減諦めなくてはならないことは解っているのですが、会う度に悲しくなってしまいます。 客観的なアドバイス、なかなかいらっしゃらないとは思いますが同じ状況の方の意見もお待ちしています。

  • 『店員と客との恋』どうしたら良いでしょう?

    よろしくお願いします。 先日、旅行に行った時、ある雑貨屋に入りました。 欲しい品があったのですが、在庫が無くて取り寄せ しました。そして注文書に名前と住所を記入すると 男の店員さんが 「あ、○○○(地元の名前)に住んでいるのですか。  僕と同じ地元なんですね。」 と声をかけてくれたのをきっかけに、話をしました。 そして店を出た時、いつもと違う感じがしました。 普通なら店員さんを気にする事など無かったのに、 なぜかその日は気になって仕方がなかったのです。 その日から 「もっと色々話してみたい」「彼の事が知りたい」 と思うようになりました。 来週またその雑貨屋に 行きます。せめて、彼と友達になりたいのですが いきなり「友達になって下さい」と言ったら、引く んじゃないかと思います。。常連客ならまだしも… どうしたら良いのでしょう? タイトルの通り、店員と客との恋を経験したことの ある方はいますか?ぜひいろんな体験談を聞きたいです。 またアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。