• ベストアンサー

上三分身はどう撮るの

 自分のカメラで、セルフタイマーを使って証明用の写真を撮りたいのですが、「上三分身」の意味がわかりません。  顔の長さが写真の縦の長さの三分(30%)とかの意味なんでしょうか。

  • tetyan
  • お礼率94% (157/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10344
noname#10344
回答No.1

全身の上3割、おおむね胸より上が写真の中に写っていればいい??

tetyan
質問者

お礼

 有難うございました。  自分の身長から計測しましたら、下辺が臍と乳首の中間でした。  これで撮って免許更新に行きます。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

長崎県警察本部の運転免許手続案内 から 更新手続を参考URLとしました。 写真イメージのマンガがあります。

参考URL:
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/newannnai/kousin.htm
tetyan
質問者

お礼

 回答有難うございました。  運転免許証更新連絡のハガキに絵は書いているのですが、三分の意味が気になりましたので質問しました。

関連するQ&A

  • デジカメのセルフタイマーの使い方

    セルフタイマーでの写真が上手く撮れません。 機種はフジフィルムのZ3です。 毎回ピンボケしたようなぼや~っとした人の顔もはっきりわからないような写真になります。 このカメラのような半押ししてピントを合わせるカメラを使った事が無いので、ピントの合わせ方が悪いのかもしれません。 とりあえず適当にシャッターを押して急いで自分が中に入るのでダメなのでしょうか?。 でも自分で自分の写真を撮る場合、自分はシャッターを押さなければいけないので、自分にピントを合わせるのは不可能ですよね?。 自分で自分の写真を撮る場合、どのようにしてピントを合わせるのですか?。 それともZ3が超薄型の為、セルフタイマーは綺麗に撮れないのでしょうか?。

  • 「こころ」の「上三十六」

     日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の「こころ」の中国語版を読み終えました。いま日本語版を読んでいるところです。「上三十六」の中に理解できないところがありますので、お伺いしたいと思います。原文が載っているサイトは次の通りです。ご参考になさってください。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1. 私(わたくし)はその翌日(よくじつ)も暑さを冒(おか)して、頼まれものを買い集めて歩いた。  ここの「買い集めて歩いた」はどういう意味でしょうか。 2.私は全く弱らせられた。  ここの「弱らせられた」はどういう意味でしょうか。 3.私はその文句を読んだ時に笑い出した。私には母の料簡(りょうけん)が解(わか)らないというよりも、その言葉が一種の滑稽(こっけい)として訴えたのである。  ここの「訴える」はどういう意味でしょうか。 4.一度などは職務の都合もあろうが、できるなら繰り合せてこの夏ぐらい一度顔だけでも見に帰ったらどうだとまで書いた。  「一度などは」はどういう意味でしょうか。 5.私はそうした矛盾を汽車の中で考えた。考えているうちに自分が自分に気の変りやすい軽薄もののように思われて来た。  「自分が自分に気の変りやすい軽薄もの」はどういう意味でしょうか。 6.(死に近づきつつある父を国元に控えながら、この私がどうする事もできないように)。私は人間を果敢(はか)ないものに観じた。人間のどうする事もできない持って生れた軽薄を、果敢ないものに観じた。 (1)「控える」はどういう意味でしょうか。 (2)「人間のどうする事もできない持って生れた軽薄を、果敢ないものに観じた」はどのように理解するでしょうか。ここの「軽薄」はどういう意味でしょうか。ここの「果敢ない」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 証明写真

    証明写真の注意書きに上三分身と書かれていたんですが、これはどういう意味なんでしょうか? 今日撮った写真は、体が(首を除いて)5mmぐらいしか写っていませんがこれでもいいんでしょうか? 写真は縦2.5cm、横2.0cmです。 写真のサイズが上記のように書かれていたので、縦3.0cm、横2.5cmの写真を撮って切ったので体が小さくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 写真嫌いを治したいです。

    中学時代に顔がキモい、デブ等の発言から、写真に写った自分が気持ち悪くて、正直カメラが怖いです。 死ぬ気で可愛いくなろうと努力して、今はアイプチやつけまつげ、メイクで、可愛いと言ってもらえるようになりました。 ただ写真を撮ると気持ち悪く、直視できません、 プリクラはたまに綺麗に写りますがあまりとりません。 友達と一緒に自撮りする時に写る自分の顔が受け入れられません。 皆で記念に写真を撮る時にスマホを向けられると顔が強張ってかたまります。 睨んでるようになってしまいます。 一人変顔をしてしまいたいけど浮く勇気もなく、、、 記念写真で自然に写ってる人に憧れますが、ハイチーズとこちらにカメラを向けると、 どんな顔をしていいのか頭が真っ白になります。 そのあとの写真をみるとやっぱり不自然です。 セルフタイマーとか自分が知らない時に取られている写真は思ったより綺麗に撮れてます。 正面にカメラがあると身構えてしまい、変な上目遣いになってます。 カメラを後で見るのがいやで、成人の写真もとらずにいました。 でも今の友達や彼と少しでも思い出を残したいと思うようになり、困ってます。 写真撮ろうと気軽に撮りたいのに、自意識過剰で写った自分が気持ち悪いと思ってしまいます。 光具合やメイクの仕方で写真の写り方は変わるとおもいますが、もう少しカメラの前でリラックス出来るような考え方があれば教えて頂けるとありがたいです。 笑顔がいいねとよく言われますが、いつか写真に残る自分の笑顔を好きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の全身画像を(ポーズや表情の)確認しながら撮影したいのですが・・・

    自分の写真を撮りたいと思っているのですが デジカメで撮影するにはセルフタイマーをセットして 撮影したりするのですが、シャッターを押してから 撮影した画像をカメラの液晶で確認しないと どんなポーズでどんな顔で写っているのか確認出来ないし 気に入らなければ削除してまた撮影して を繰り返しで なかなか自分の思ったアングルで写真が撮れません。 WEBカメラも持っているのですが 30万画素という恐ろしいほど低性能な画像だし WEBカメラ本体にシャッターが付いているので 結局離れて撮影できません。 200万画素ぐらいのWEBカメラも売っていますが 結局離れていては撮影できないので 困っています。 200万画素ぐらいの性能で モニターで確認しながら 全身写真を撮る方法ってありますか?

  • セルフタイマーの無い中版カメラはどうすれば良いのですか?

    以前、質問させていただいたカメラ初心者です。 30年ほど前のゼンザブロニカECですが、法事で集合写真を撮影しようかと思いましたが、セルフタイマーが付いておらず、結局、コンパクトカメラで撮影しました。 そこで、下記の点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (1)シャッターボタンにはケーブルレリーズ用の穴があるので、ネットオークションにある外付けのセルフタイマーが使用できるか。 (2)ネットオークションの商品には、有名カメラメーカーの名称が付いているのもあれば、聞いたことも無い名称のものもあります。外付けのセルフタイマーは、取り付けるカメラの種類を選ぶのでしょうか。それとも、汎用ですべてOKか。

  • 全身撮りたい!!

    カメラにセルフタイマー機能がないのですが、全身の写真を撮るには どうしたらいいですか!?どなたかいい方法をご存知の方がいましたら 教えてください!よろしくお願いします! (ちなみにドコモのN700iを使っています。)

  • Nikon 35Ti の使い方

    Nikon 35Tiというカメラを友人から頂きました。ですが説明書がない為、使い方がよくわかりません。普通に撮るのは撮れます。セルフタイマーを使って撮りたいのですが、セルフタイマーのボタンを押しても出来なくて、よくわかりません・・。友人に聞いても使い方を忘れてしまったそうです。セルフタイマーを使って撮る方法をご存知の方教えてください。

  • セルフタイマーの使い方

    とても初歩的な質問ですが、カメラの説明書のどこを捜しても書いていないのでお聞きします。 シャッターボタン半押しでAFになるデジカメです。(SANYO MZ3) セルフタイマーでたとえば自分一人を写すときなど、自分が入る前の背景(遠景)にピントが合ってしまうのでしょうか? もしそうだとしたら、セルフタイマーで自分を撮るにはどうしたらいいのですか?

専門家に質問してみよう