• 締切済み

ミョウガのぬか漬けがマズい

ネット上でミョウガのぬか漬けがとても美味しいとよく見かけるので、初めてミョウガをぬか漬けにしてみたところ、たぶんアクだと思うんですが、渋いようなザラつく味でとてもマズく感じました。 ミョウガのぬか漬けってのはそういうものなんでしょうか? それとも、美味しく漬ける下準備やコツか何かありますか?

• Q31
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

卵の殻やミョウバンなどを使っているぬか床の場合には カルシウムや鉄分とみょうがのアクが反応して固形化合物 が出た可能性があります。 ミョウガのアクを抜くには縦にふたつに割り、水にさらせば いいと思います。(風味も若干抜けますが)