• ベストアンサー

★ぬか漬けの食材★

ぬか漬けの美味しい季節がやってきましたね~^^ みなさんのお宅で漬けている珍しくて美味しい食材があれば教えて下さい。 ちなみに我が家で漬けている食材一覧です。 きゅうり・ナス・大根・白菜・ニンジン・キャベツ・すいかの皮・セロリ・オクラ・長芋・ブロッコリーやカリフラワーの芯・ミョウガ・ピーマン ごぼうやれんこんなんかも美味しそうな気がしますが どなたか挑戦された方いらっしゃいますか? あと、かぼちゃのぬか漬けも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

いっぱい漬けてますね~ これの他でしょ?白瓜・小メロン・新生姜・谷中生姜う~~ん!むずかしい 牛蒡は糠床がゆるくないと干からびて硬くて食べれませんでした ゆるければ大丈夫です 蓮根はやったこと有ったと思うけど確か黒くなったのかなぁ?其の後やった覚えが無いと言う事はたぶん失敗! 南瓜は大きいので無くテーブルクイーン等が見た目も綺麗だしお勧めそんなに美味しくも無いですけど・・・・小メロンは(子メロン?)マスクメロンが小さい時に間引きした奴なんですけど 和食では椀種等にも使います普通は余り手に入らないか?静岡では炒め物にも入れるらしいです味噌汁の具とか あれ?今気付いた 定番の蕪が無い?まぁ書き忘れですよね(^_^;)勿論大根や蕪は葉も漬けてますよね あっ!そうだ 梨の漬けたの食べたことが有る 甘くない奴青いうちに漬けたのか甘くないのを漬けたのかは忘れたけど・・・・ あとグリーンアスパラも食べた漬けすぎるとこれも硬くなった覚えが・・ 玉ねぎやラッキョウ・エシャレット・チシャトウ(サニーレタスの茎)・ダツ(サトイモの茎)も漬けたなぁ エシャ&チシャは問題なし後のはその後つけた覚えが無いので此れも失敗? 糠漬け担当は小僧の頃なので色々試した覚えは有るのですが記憶が・・・余りお役に立てませんみたいで すいません(T_T)

55lapan
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます^^ かぼちゃ、あんまり美味しくないんですね。。。。 聞いてて良かったです。 かぶも漬けますよ、葉っぱごと^^ エシャロットの糠漬けかぁ。和と洋のすごい融合ですね^^ 美味しそうだし、是非試してみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • green212
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

皆さん沢山漬けてらっしゃいますね~。ヌカ漬けはおいしいですよね。大根は定番ですが、大根の皮も漬けてらっしゃいますか?煮物を作るとき、皮を厚めに剥くでしょう?その剥いた皮を漬けるとポリポリして美味しいんですよー。

回答No.3

たくさん野菜を漬けているのですねぇー!私も参考にさせてもらいます。トマトは早速漬けてみたいです! ちなみに、私は筍を漬けています。茹でたものなのを漬けるのですが。なかなか美味しいですよ。季節にもよりますが、時間等は好みがありますので適当に。

  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

TVドラマの中でやってたのをまねただけですが、 トマトおいしいです^^ といってもぬかづけっぽくもなく、トマトの甘みがぐ~っと出て、フルーツみたいに食べれます。 子供がトマト嫌い!なんて家庭にはお勧めですよ★ 漬けるのは1日~長くても2日。 皮をつけたまま1個丸ごとで漬けてくださいね。

55lapan
質問者

お礼

トマトですか!? すごい!!初めて聞きました!! これはかなり珍しいですね^^ ちょうど、トマトが1つ残ってますので 早速漬けてみようと思います。 ちなみにこれって、ご飯のおかずになりますかね?

関連するQ&A

  • ぬかづけの具

    我が家はぬかづけ大好き。 なにかおすすめ・・これは美味かったという素材があれば教えてください。 きゅうり・キャベツ・なす・みょうが・大根・にんじん・豆腐・長芋・かぶ・セロリ 等は常時つけているのですが、他にこれ!というのもがありますか?

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • ぬか漬けに適した食材は

    ぬか漬けをはじめたばかりです。 大根、にんじん、きゅうり、なすを漬けました。 これ以外でおいしく漬かる食材がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • ぬか漬けの具について

    ぬか漬けに漬け込む野菜についておききします。 今現在ぬかに漬けて気に入っているのは、ナス、キャベツの芯、みょうが、ピーマン、にんにく、ごぼう、にんじんです。 もっと種類を増やしたいと思っています。 たまねぎ、トマトを漬けてみたいと思っています。 ぬか床がダメになったりしなければ試してみたいのですが、どうでしょうか? また、他におすすめの野菜があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬかづけ

    母から「ぬかどこ」をもらいました。とりあえず、きゅうりとか茄子とかオーソドックスなものをつけてみようかと思っているのですが皆さん何かお薦めの野菜ありますか?あるテレビ番組で「ながいも」のぬかづけがおいしいと聞いたんですがながいもは皮をむいてつけておけばいいんですか?色々出来そうでちょっぴりワクワクしているのですがお時間がある時ご回答お願い致します。

  • 糠漬けについて

    糠漬けで大根や茄子を漬けると糠の水分が多くなり困っています。 糠を両手一杯捨てて新しい糠を入れて糠の水分調整していますが皆さんはどうやって調整されていますか? 糠漬けの材料としてキュウリ・人参・茄子・山芋・セロリ等漬けましたが他に美味しいものがありましたら教えて下さい。

  • 食品・食材について

    1.パスタに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 2.南瓜に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 3.馬鈴薯に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 4.食パンに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 5.ブロッコリーやカリフラワーに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 6.スルメイカに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 7.天ぷらに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 8.握り寿司に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 9.牛蒡に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 10.大根に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 11.胡瓜に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 12.レタスに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 13.アボカドに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 14.キャベツに、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 15.蓮根に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 16.卵に、マヨネーズを付けたら美味しいですか? 17.ほうれん草や小松菜に、マヨネーズを付けたら美味しいですか?

  • マヨネーズを付けて食べる。

    パスタ、南瓜、馬鈴薯、食パン、ブロッコリーやカリフラワー、スルメイカ、天ぷら、握り寿司、牛蒡、大根、胡瓜、レタス、アボカド、キャベツ、蓮根、卵、ほうれん草や小松菜のうち、どれが大好きですか?選んで下さい。ご回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう