• 締切済み

女優さんに嫉妬してしまいます。

初めまして。真剣に悩んでたのですが、一人で抱え込み誰にも言えなかったので、こちらにお世話になります。 結婚して半年ほどたちますが、主人とケンカが耐えません。原因は私の嫉妬です。 私たちは2年間付き合い、結婚に至りました。主人は付き合って1年間ほど、ある女優の話ばかりでした。(何かにつけて「〇〇に会いたい」「〇〇と浮気したい」「私より〇〇の方が好き」などです。) 最初は誰でも好きな芸能人くらいいるし、となんとも思わなかったのですが、あまりにしつこいので私のことを好きなのか自信がなくなってきました。そして、ついに別れました。その後は省略させていただきますが、復縁し、結婚に至りました。 結婚が決まったとき、このうやむやをどうにかしたいと思い、恥ずかしながらも女優に嫉妬していることを伝え、話し合いを重ねました。 主人はわかってくれ、「付き合ったのが初めてで何を話せばいいかわからなかった。今はその女優さんをみても何も思わない」といってくれています。 しかし、何かあるたびに過去のことを引っ張り出し、主人にあたってしまいます。部屋のものを投げたり、暴力もふるい、最近はハサミをむけてしまいました…束縛も強く、病的です。 それでも主人はじっと耐えてくれています。 たまに怒りますが… 何もないときは大丈夫なのに、その女優さんをみたり、名前をみたりするとスイッチが入り、ひどいです。 この先、子供も考えているのに親になんかなれません。それ以前にもっとエスカレートしそうでこわいです。 同じような経験をして克服された方、お叱りのことばでもかまいません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

最初に聞きますが、本当の話ですか?(あまりにもアホらしい話なので・・・) 旦那さんが、その女優さんに「会いたい」は別にしても、「浮気したい」なんて、そんな実現性のない事に対して本気で怒ったりするものでしょうか。 それよりも人にハサミを向ける方がよっぽど悪(犯罪に近い)です。 スイッチが入るとか勝手なことを言ってますが、あなたの言動は精神異常を疑った方がいいかもしれません。 あなたにはどんなアドバイスをしても無駄かもしれませんが、通常であればスルーさせるような旦那さんの言葉を、いつまでも根に持つような狭い心は捨てるようにして下さい。(旦那さんに対するイジメですよ、非常に性格の悪い女に思えます) あなたは旦那さんを愛していますか? YESならば、今後一切、その女優の件で病的な言動をとるのは止めて下さい。 そうしないと、本当に旦那さんから嫌われますよ!!!

mmmiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉最初に聞きますが、本当の話ですか? はい、お恥ずかしい話ですが、本当です。 〉旦那さんが、その女優さんに「会いたい」は別にしても、「浮気したい」なんて、そんな実現性のない事に対して本気で怒ったりするものでしょうか。 主人の中に他に女の人がいてほしくないという、自己中心的な考えです…。すみません(:_;) 〉あなたの言動は精神異常を疑った方がいいかもしれません。 はい、こちらでお世話になり、精神異常な人間だとわかったので、専門家にみてもらうことにしました(>_<) 〉あなたは旦那さんを愛していますか? 私には「愛」がどういうのかよくわからないんですが、好きです。嫌いではありません。 ハサミをむけた件は、私もすごく後悔しています…。何を言っても言い訳に聞こえるかもしれませんが…。 まずはカウンセリングにかかり、ゆっくり改善していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.4

カウンセリングなど受けてみては如何ですか?その嫉妬心の元になっているものは 何なのかを知るだけでも、少しは前進できると思います。 テレビの世界の人に対して、憧れや好意を持つのは正常ですよね。 「浮気したいなあ~」といっても「まず向こうが相手にしないと思うけどね(笑)」で 済む会話だと思います。 しかも別れたときに質問者様から理由をお話されてないんですよね? >結婚が決まったとき、このうやむやをどうにかしたいと思い、恥ずかしながらも >女優に嫉妬していることを伝え、話し合いを重ねました。 どうして最初に言わないのでしょうか?離婚するって大変なことですよね。 最初に女優の話でムッとした時に「そういう話をしつこくされると悲しいな」とか可愛く 釘を刺せる方法はあったのではないですか?実際、ご主人には悪気はなかったようですし 今はきちんとしてくれているのに、これ以上いったい何を相手に求めているのか 私には分かりませんし、ただただ振り回されているご主人が気の毒でなりません。 まずは「不当請求」をしていることを自覚しましょう。 ただその女優が出てきただけで、暴力を奮われるご主人は、もうすでに被害者です。 質問者様はご自身を「私のことなんか誰にも分からない。私は傷ついている」とお感じに なっているでしょうが、逆ですよ。ご主人の心にザクザクとナイフを刺しているのは 自分自身だと気づきましょう。このままだと嫌われますよ。復縁してもう一度やり直すと 決めたのなら、過去のことは清算しましょうよ、って別に浮気されたわけでもないん ですけれどもね。 その上でやはりカウンセリングや心療内科の受診をお勧めします。「私を病気扱いするのか」 などという風には取らないでくださいね。自分の気持ちというのは自分で分かっているようで 実はよく分かっていないこともある物です。質問者様ご自身、もう自分のことを自分で 制御できないのではありませんか?愛すべき対象の夫にハサミを向けるというのは、もうすでに 普通の精神状態ではない、と自覚された方が良いですよ。 質問者様ご自身の気持ちを楽にするためにも、ぜひそういう「心の洗濯」になるものを オススメします。「ああ。私はこういうことに心を縛られていたんだな」というようなことに 気がつけば、本当に気持ちが楽になりますよ。 あなたがこんなに悩んでいても、当の女優さんはあなた方のことをなーんにも知らずに 日々を過ごしてらっしゃいます。住む世界が違うのですから、嫉妬の対象にすることが 間違っていると思いましょう。女優さんも悪くない、ご主人も悪くない。問題なのは 質問者様が自分で気持ちの整理を出来ない状況だと思います。なにかのきっかけで 「私。なんてくだらないことにこだわっていたんだろう」と気がつけばいいのですが。

mmmiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉カウンセリングなど受けてみては如何ですか? はい、いまいい所を探しだしました。ありがとうございます。 〉別れたときに質問者様から理由をお話されてないんですよね? 理由はその時は話していません。(その理由は下に続きます) 〉どうして最初に言わないのでしょうか? 何回も何回もそれとなく、相手が嫌な気持ちにならないように伝えました。 でも…結局はわかってもらえませんでした。 だから、別れるときに「何を言ってもムダなんや」と思い、別れる理由は伝えませんでした。 そのころは、ご飯も食べれず、だいぶ弱っていたので主人が「いまオレがいると、もっとだめになる思い、別れることを決意した」と後から聞きました。 〉「私を病気扱いするのか」 などという風には取らないでくださいね。 いいえ、そんなことは一つも思っていません。 むしろ、こんな私にアドバイスを頂き、感謝しています。 第三者様の目からみると、やっぱり私は異常なんだ、ということがわかっただけでもよかったです。 それから、どうするかです。 まずはカウンセリングのしてもらえるところから探してみたいと思います。 本当にありがとうございました。 時間はかかるだろうけど、「私。なんてくだらないことにこだわっていたんだろう」って思えるようになりたいですp(^^)q

• sagayell
回答No.3

既に沢山話し合ってこられたのだと想像できますが、再度旦那さんと話をしてください。 その女優さんに「会いたい」までなら貴女も我慢できたでしょう。 その女優さんと「浮気したい」は頭にきつつも現実には皆無ですからもう少し我慢できたでしょう。 でも・・・「貴女よりその女優の方が好き」という発言が限度を越えてしまったのではないかと。 (先2つも恋人がいるのに褒められた発言ではありませんけどね) 幾ら話し合ってもその発言が心に残ってしまうのではないかと思います。 >付き合ったのが初めてで何を話せばいいかわからなかった。 これは言い訳にすらなりません。 何を話せば良いかわからないから恋人を卑下するって変じゃないですか? いえ、すでにそういった事も沢山話されてきたのではないかと思います。 でもそれでも貴女がスイッチが入り制御できず暴力的になってしまうというのは、 まだまだ貴女の心が癒されていない、落ち着いていない、ということでは?と思います。

mmmiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉「貴女よりその女優の方が好き」という発言が限度を越えてしまったのではないかと。 幾ら話し合ってもその発言が心に残ってしまうのではないかと思います。 まさにその通りかもしれません。私には「好き」と言ってくれないのに、なんで他の人に対しては言えるんだろう… 私は「かわいい」って一度も言ってもらったことないのにどうしてその女優さんはほめてもらえるんだろう…そっか、私の顔がだめなんや、自信なくなったな… とゆうのがありました。 主人にはなんとなく気持ちを伝えたこともあったのに、変わりませんでした。「人は人、私は私」という考えがしだいになくなっていきました。 〉いえ、すでにそういった事も沢山話されてきたのではないかと思います。 はい、もう何回も何回も話してきて今の状態なのでどうしたらいいのか、何からはじめたらいいのか、わからないんです。 堂々巡りです… 理解していただいたことをありがたく思います。 ご回答ありがとうございました。

• kiyo7041
回答No.2

難しい質問ですね… 自分の気持ちがなかなかコントロールできないのですね たまたま女優さんだっただけで矛先は別にあるのでは? 怒る前に一呼吸入れる事はできませんか? 本当にご主人の事を思うのであればなかなかご主人に手を出す事は出来なくなるのでは… 落ち着いて 反対の立場だったら…とまず相手の事を思ってくださいね

mmmiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉たまたま女優さんだっただけで矛先は別にあるのでは? そうかもしれません。そうだとしたらどこに原因があるんだろう… しっかり考えてみたいと思います。 〉怒る前に一呼吸入れる事はできませんか? 決め付けるといけませんが、今の状態では難しいです…一番最初にご回答者様が言われたように「感情のコントロールができない」んです。 ケンカになりそうなとき何回か深呼吸をして、気持ちを落ち着かせようと試みましたが…無理でした。 やはり専門家にみてもらうべきなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

克服というか自分の場合をちょっと言わせてもらいます。 うちは自分、嫁共々に好きな芸能人がいます。 確かに夢中な芸能人が出て自分or嫁が夢中になると嫉妬します。 でも考えてみて下さい。芸能人ってそうそう会えるものじゃないですよ?(AKBの様に会いに行けるをコンセプトとした有名人もいますが^^;) なのでテレビの前で言ってるだけなら好きなだけ嫉妬すればいいじゃないですか^^ それか自分も好きな芸能人を作って同じことをしてみれば如何でしょうか? それで旦那様がどうこう言ってきたら十二分に言い返せますよ ただまぁそれが会社の休みとかに見に行くとかだったらちょっと考え物ですけど…… でも今度もし喧嘩した時に聞いてみてください。「私と芸能人どっちが大切なの?」と 芸能人が絡んで喧嘩した時うちもよくこうなります^^;

mmmiiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、実際に会ったり浮気なんて現実には考えられませんよね。 でも、主人の中に他に好きな人がいるのが嫌なんです。心が狭いのは重々承知してます… 〉それか自分も好きな芸能人を作って同じことをしてみれば如何でしょうか? それも、努力しました。でも……できないんです。 現実にいる人(と言えば誤解がありますが…一般の方という意味です。)でないと現実味がなく、好きになれません。 私は顔では判断しないので、中身がわからないと好きになれないんです…異常ですよねm(__)m そりゃ昔はいましたよf^_^;正常な人間だったので。 〉でも今度もし喧嘩した時に聞いてみてください。「私と芸能人どっちが大切なの?」と わかりました。きいてみますp(^^)q ありがとうございました。