• ベストアンサー

はじめて知りました!【百年の孤独】

本日、宮崎出張から帰って来た知り合いから連絡があり、地元でも滅多に手に入らないスゴイ焼酎をみやげに買ってきたので今度みんなで飲もう!との連絡がありました。で、実際にものだけは見せてもらったのですが「百年の孤独」という焼酎でした。 本当は今日飲みたかったのですが、別の飲み会が・・・ 先程ネットで調べてみたところ、確かにスゴイ焼酎のようですが、あるサイトでは価格は2750円とか。ただ、買ってきた本人は普通に買えば3万円はする焼酎だとか・・・ そこで特に経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.この焼酎、実際に買えばどのくらいの価格なのでしょうか? 2.なぜ地元でも手に入らないのでしょうか? 3.かつて750ml程度の焼酎で2750円以上のものは飲んだ経験はないのですが、その価格に値する焼酎ってどんな味ですか(勿論飲み方はストレートorロックですよね)? 来週みんなで飲む予定ですので、出来れば期待を裏切らないご回答を宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

1)楽天市場で検索してみたら720mlで1万円くらいからあるようです。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=110662 こちらに「百年の孤独」と入力して検索してみてください 2)通販で買えるくらいですから(確かに売り切れのところは多いですが)、買おうと思えば買えるのでは? 3)一度だけ飲んだことがあります。ロック1杯が1200円でした。とにかくアルコール度が高くて、ウオッカのような感じです。普通の焼酎とは全然違う味ですが、そんなにすごく美味しいというわけでもなかったような...。自分としては、一回飲めばいいかなという感じでした。

igmp
質問者

お礼

SNAPPERさん、早速のご回答誠にありがとうございます。 >1)楽天市場で検索してみたら720mlで1万円くらいからあるようです。 おぉ、こ、これです。今日見たものと同じ! 確かに1万円と言っていました。でもやはり「在庫なし」なんですね。 >ロック1杯が1200円でした。 やはりそうなんですか。 >そんなにすごく美味しいというわけでもなかったような...。自分としては、一回飲めばいいかなという感じでした。 率直な感想ありがとうございます。私も取り敢えずは一回は味わってみたいと思います。というか、味わいたくても二度と味わえない!?!?

その他の回答 (6)

noname#10814
noname#10814
回答No.7

パソコンが昇天しそうな毎日(壊れたり・フッカツしたり)なので、慌てて書いておきまふ。 ご質問の意に添えるかは?ですが・・・ 1.先月、近所の酒屋で¥3500-で売ってました。 但し「『百年の孤独』お買い得!今年最後の入荷かもしれません」 とのPOPが側にありました。 でも、皆さんの回答見てましたらこれって安くないです? で、行きつけの呑み屋では¥8000-でボトルキープしました。(「私価格」なので、他の人は1万円だそーです・うひひ) ハッキリ言って、『神の河』のボトルキープ代と変わりません。 *幻の酒、と名高い『森伊蔵』ならお高いのはわかるんですが、どうも何処かで「操作」されていて 勝手にプレミアものにされてるような気も・・・ 3・酒の味好み・嗜み方は人それぞれですが私的にはスキですね。 ただ、他の方もおっしゃるように、ウィスキーっぽいカンジはしますが、それは度数(40度)のせいでそう感じるかもしれません。 igさんのいつもの呑み方(笑):ロックでゆっくり味わうと麹の香りが高く、 やはり「良い酒」だと確信します。ストレイトでは香りが立ちすぎるかな??と。 余談ですが、タンパク質の肴なら、あっさりしたものより、魚なら背の青いもの・肉なら鶏か豚があうと思います。 何ナニ・・・? 肴は要らないって?? おっしゃるとおりかもしれませんね(^_^) >来週みんなで飲む予定ですので、 ま、たかが酒です(爆)されど酒(再爆)。 ってことで、初めは香りを味わいつつ・そのあとは旨い肴と心ゆくまで楽しんで下さいね(^_^)。

igmp
質問者

お礼

fairysnowさん、わざわざのご回答ありがとうございます。 しかし、あるところにはあるものなんですねー。しかも安い! 『森伊蔵』は飲んだことありませんが、720mlで24,000円位でしょうか? 決して自分でお金を出して飲もうとは思いませんが、やはりそれだけの価値があるのでしょうね。 まさに(?)、たかが酒・されど酒、やはり酒・でも酒といったところでしょうか。 羨ましいご回答ありがとうございました。 ところでsnowさん、「百年の孤独」ではなく『白年の孤独』だった、なんてことはありませんよね!? ・・・失礼いたしましたm(_ _;)m

igmp
質問者

補足

昨夜、総勢6名(2名は都合により棄権、ラッキー!?)でじっくり味わって参りました。 最初はみんなでロックで飲んだのですが、確かにウイスキーのような味! その後はストレートで3杯、気が付けば買ってきた本人を差し置いて一番量を飲んでしまったigでした(^_^;)。 皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。おかげさまでワクワク(?)の一週間を過ごすことが出来ましたm(_ _)m

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

こんばんは。まだ飲んでませんか? 私は飲んでないんですけど、私の実家にあったのを、主人が飲んだので。 ストレートで飲むのも、ロックで飲むのも美味しいですけれど、皆さんで飲むのでしたら、焼酎1:水1で飲むのが味もわかるし、量も増えるのでいいそうです。色々と試すといいですね。 ちなみに私の実家で飲んだ時はそんなに有名な焼酎だと知らずに(父が頂いたのですが何だかすごい焼酎らしい位の評価で)あまりの美味しさに一気に2本あけてしまったそうです。 すごく透明感があって、美味い酒だった。と言っています。 あとから酒屋で聞いたら、滅多に手に入らない幻の焼酎と知り、勿体ない飲み方をしたな~と思ったそうです。 ウチの主人は色々な飲み方をして、結局ストレートでガバガバ飲んだそうです。 自分が美味しいお酒を飲むために、私に車の運転をさせて、一滴も飲ませてくれませんでした。ヒドイと思いませんか? 楽しんで飲んでください。

igmp
質問者

お礼

hayaryさん、ご回答ありがとうございます。 >まだ飲んでませんか? はい。今度の土曜日にみんなで飲む予定です。 >滅多に手に入らない幻の焼酎と知り、勿体ない飲み方をしたな~と思ったそうです。 いやー、ありがちな話ですよね。ご主人も好きなんですねぇ。えっ、hayaryさんも!? でも先入観なしで美味しいものを好きなのみ方で飲む、最高ですね。しかも2本も!羨ましい・・・ 私の場合、多分人数が多いので飲めるのはグラス一杯分位だと思います。 hayaryさん、貴重な体験談ありがとうございました。 今度はご夫婦でじっくり味わって飲んで下さいね。

回答No.5

こんばんわ。 地元でも手に入りませんよ。 私は、徳島にいたとき、いつも一本5,000円でキープして飲んでいました。しかし、在庫がなくなると待つしかなかったのです。しかも、いつもボトルが空いてしまいキープできたのはつかの間でした。 皆さんが書かれているように、普通の焼酎というよりはウイスキーに近いですが、ストレートやロックでも十分飲めるおいしい焼酎です。 楽しんで飲んでください。 今年に入り宮崎に2~3度入り地元で聞きましたが、やはり手に入りにくいそうです。

igmp
質問者

お礼

やはり手に入らないものなんですね。 そんな中、 >いつも一本5,000円でキープして飲んでいました。 とは羨ましいですねぇ~! 私も是非ストレート&ロックで楽しく飲みたいと思っております。 焼酎大好き(!?)のryuuha-rosuさん、ご回答ありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 うちの本家が宮崎県にあり,今年の春に行ったので,地元なら手に入るかと期待したのですが,どこの酒屋さんにも置いていませんでした。  以前はメーカーが抽選販売をしていたようですが,今はやっていませんねぇ。   1 メーカー希望小売価格(?)は3000円ぐらいではないでしょうか。未だにこの価格で売ってくれる酒屋さんがあり,贈答用にこの酒屋さんから買うことがありますから。それでも高価です。   ネットですと1万円ぐらいで取引されているようです。   2 生産量が多くないのと,地方に流れているせいだと思います。また,地元では昔から安い焼酎を呑んでおり,高級焼酎は売れないのではないかとも思います。   3 贈答用に買うだけで,自分で呑んだことはないんです (;_;)

igmp
質問者

お礼

teinenさん、地元の有力情報ありがとうございます。 メーカーが抽選販売をしていたとは、やはり生産量がそれほど多くないのでしょうね。 >メーカー希望小売価格(?)は3000円ぐらいではないでしょうか。 やはり本来はその程度なんですね。1万円はプレミヤ価格でしょうか・・・ 参考になるご回答、本当にありがとうございました。 今度teinenさんも是非飲んでみて下さいね。

  • kokokon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

以前、酒類を扱う食品卸会社に勤務していて、 酒類部門に居た時には、メーカーに発注しても、 入荷予定すら返ってきませんでした。 2年ほど居ましたが、2回ほどしか入荷してきませんでした。価格がどのようなものだったかは記憶が・・・。すみません。 酒屋さんの方でも、発注しておいて、いつの日か届けば幸い!のような感じでした。 上司が言ってたので、参考になれば・・・なのですが、 「百年の孤独は、氷無しでそのまま飲んでみて欲しい!」って言ってました。 ほんとの「素」の味を試してから、後は、 氷なりなんなり、お好みで♪ のようなニュアンスの 発言をしていましたよ! 明日、当時の同僚に「百年の孤独」って、いくらくらいで売ってたっけ?って聞いてみます。また回答しまーす。

igmp
質問者

お礼

経験者のkokokonさん、有力情報ありがとうございます! やはりそんなに入手困難なものなんですね。 >「百年の孤独は、氷無しでそのまま飲んでみて欲しい!」って言ってました。 そうですよね。勿論最初はストレートでと思っております(^_^)。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

生産数が少ないわりには東京などで評判になり、幻の焼酎と言われています。 ようはプレミアがついているんですね。 知り合いの店で飲みましたが、焼酎というよりウイスキーのようでした。

igmp
質問者

お礼

naisyodayoさん、電光石火のご回答誠にありがとうございます。 よく有名(?)な日本酒はワインのようだと言われますが、確かに40度であれば美味しいウイスキーのような味なのでしょうね。やはりロックでお飲みになれたのでしょうか? あと、飲み屋で飲めば一杯1000円はするという説(?)もありますが、実際はどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 宮崎の焼酎

    10年くらい前に宮崎に行ったときに取引先の方に飲ませてもらった 焼酎がとてもおいしくて忘れられません。 焼酎の名前が思い出せないのですが…どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 720ml入位の瓶に入っていて 確か薄茶っぽい色で、とてもフルーティーな感じで 40度くらい度数があって。 女性でも飲めるくらいの口当たりでそのときはクラッシュアイスでストレートで飲みました。 小料理屋さんで1本3万円とか6万円とか言ってたような記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 宮崎のお薦め焼酎

    いつもお世話になっております。 同僚が来週宮崎に出張します。そこでおみやげに焼酎を頼もうと思っているのですが、これぞ!というものを紹介していただけないでしょうか。 希望としては、 1.一升3000円~5000円程度 2.なるべくなら近くの酒屋では買えないもの(関東在住です) 3.芋、麦、米等、原料にはこだわらない です。 本当は「百年の孤独」がいいのですが・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 熊本の焼酎

    北九州は小倉の友人へ、お土産に熊本ならではの焼酎をお土産にしたいのですが、友人は焼酎なら、芋か麦が好きなそうなのです。 熊本は、米焼酎が有名なのは承知なのですが、あえて、芋か麦の焼酎で、熊本でしか手に入らない物を教えてください。 お値段は多少奮発してもかまわないと思っていますが、720mlの物を探しています。 ちなみに、友人は女性の方です。 どうぞお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 女性が美味しく飲める焼酎をおしえて!

    東京の姉がお世話になっている金持ちの女性が酒豪で、鹿児島の海堂という焼酎をお土産にプレゼントしてから焼酎を大変気に入ってしまいました。 そこで彼女が「高くても良いから美味しい焼酎を沢山送って」と言ったと連絡が入りました。 しかし、あまり焼酎好きでない私には何が良いのか分かりません。(ちなみに私は鹿児島に住んでいます)(^^; 女性が好みそうな呑みやすい焼酎を誰か紹介してください。 お願いします。m(..)m

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 焼酎

    主人が、海外に住む上司(日本人)に毎年お土産を持参していきます。 上司のお宅では、みなさんがめいめい持参したお酒を飲み比べながら、お食事をします。 ここ何年か主人の地元のお酒を持っていっていたのですが、毎年同じとはいかなくなり、ここで教えていただきたく存じます。 予算はだいだい五千円ほどで、おいしい焼酎はありますか? 私どもはあまり焼酎をいただかないので、まったく知りません。 どうぞ、おすすめの銘柄がありましたら教えてください。

  • プレミア焼酎 

    プレミア焼酎にものすごく興味があります 銘柄や価格など あとは比較的入手しやすい銘柄など いろいろな情報をおまちしております ちなみに私は知人に頼まれ 100年の孤独という 焼酎を落札致しました 1本5000円程度で落札したのですが たいへん安く入手することができたと知人は喜んでおりました ですが焼酎ってこんなにたかいものなのでしょうか?

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 岡山でおすすめの焼酎

    このGWのお土産に岡山で作られた焼酎を 買って帰ろうかと思っているのですが、 あまり焼酎を飲まないのでよくわかりません。 みなさんのオススメを教えてください。 予算は2000円程度でお願いします。

  • 小学5~6年生女子へのプレゼント

    タイトルの通りですが、みなさんの思いつくもの、実際にあげて好評だったもの、などを教えて下さい。予算は2000~3000円程度で、帰省の時の手土産的な感じで探しています。 最近の小学生ではやっているものなどもわからないのでどんなものが喜ばれるかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう