深夜2時~3時頃に耳元で男性の声がする理由は?

このQ&Aのポイント
  • 毎日深夜2時~3時にトイレに目が覚める
  • 廊下で2回、耳元で男性のぼそぼそと声がする
  • 主人や子供は普通に寝ている状態で、声の内容はわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜2時~3時頃の耳元で男性の声は、?

ほとんど毎日なのですが、決まって深夜2時~3時の間にトイレに目が覚めます。 どうしてその時間なのか、わかりません。 そして部屋を出ると、廊下が真っ暗なのですが、そこで今までに2回、耳元で男性のぼそぼそと声がします。ギャーってなってあわてて、部屋のドアを開けて寝室に入ると、主人や子供は普通に寝ています。耳元で男性の声がするのですが、何を言っているのかは分かりません。 でもはっきりと聞こえて気味が悪いです。 トイレに行くときは廊下の電気は必ずつけるのですが、電気のスイッチまで2歩、歩く間の真っ暗な状態のときに耳元で声がするのです。 これはいったい何だと思いますか?霊感があって分かる方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ANo.8です。「お礼」のご質問にお答え致します。 解決に向けてやるべきことは、亡くなられた人のメッセージを受け取ることです それは、身内の人かも知れませんし、他人の場合もあります。 よく「先祖なら子孫の繁栄を願うことはあっても、足を引っ張るようなことなん てあるわけないないだろ」という人がいますが、例えば、小さい子供がお母さん の手を引っ張って「あれ買って、これ買って」駄々をこねるのは、お母さんを困 らせるのが目的ではないですよね。それとおんなじです。 なにかメッセージがあるのです。 あの世から何かメッセージを伝えようとすることで、身の回りで不可思議な現象 がおきたりします。それはあの世の人もこちらで困った現象が起きることは認識 していないと思います。 「まともな」拝み屋さんや霊能力者または瞑想する人ならそのようなメッセージ を比較的簡単にキャッチできるはずです。 私も瞑想である程度出来ますが、まじめにやるにはネット上ではたぶん無理です。 信用できる能力者を見極めて直接ご相談されることをおすすめします。

noname#226184
質問者

お礼

そうですね。もし、今後も不思議な現象が続くようなら、相談するかもしれません。何らかのメッセージがあるのなら、いずれ分かると思います。 キャッチできるように、と思っています。 御回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.10

今度耳のそばにICレコーダーをおいてそれに録音できたら世界初の現象を確認できた事になり大槻教授に教えてあげましょう。欣喜雀躍してとんできますよ。 世界中で誰一人霊の存在を証明できた人はいない、現在65億人以上いますがそれでも誰一人いない、世界がひっくり返るほどの大事件を貴女が証明できた事になるのですよ。 でも 録音できなかったら精神的な病という事が証明された事になりますので迷わずお医者様に行ってください。 悩む必要はありません、二つに一つ、簡単な事です。

noname#226184
質問者

お礼

検証するのは難しいことですね。深夜の2時頃にトイレに起きるのもびくびくしていますし。何も聞こえないようにすぐに明かりをつけて、そそくさと布団に入るのがやっとです。検証する余裕はありません。最近は、私以外の家族にいろいろ不思議な現象があり、それを含めて、それが何なのか?分からないので、気になっています。御回答をありがとうございました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.9

声で聞こえてくるという事は、いいものでは ないと思われます。毎回なんですよね 聞こえてきたら、心の中で、静かにしろと 怒ってください、本当に怖かったら、お札を 貼ってみたらどうでしょう

noname#226184
質問者

お礼

誰なのかは、わかりません。ただ、私に関係のする人で亡くなっている男性は、2年前に亡くなった父か祖父しかいません。 他人で私に関わった男性かもしれませんし、全く誰なのか分からないので、すごく気になってしまいます。 御回答をありがとうございました。

回答No.8

ネットですのでお金をいただけないのが残念です(笑) 簡単にお教えします。 耳元の男性の声は、断言出来ませんがあなたの守護霊と思われます。 あなたは今までを振り返って見て、けっこうどこかで守られてきたなって思うことがあるはずです。 眠る前に、その守護霊様に心の中で感謝して下さい。 あなたの為に伝えたいメッセージがあるのだと思います。怖がらずにその声をお聞きになって下さい。 もし、そのメッセージを聞き取れて「おどし文句」でしたら意地悪な霊のしわざです。 からかって怖がらせて喜んでいるのですから相手にしないことです。 また、それはそれで私の遠隔霊視が外れたことにもなります。

noname#226184
質問者

お礼

娘が先日、朝起きた途端に、あまりにもびっくりしていました。娘が、朝起きたら、ドアが全開になっていたのが、かちゃっとドアノブが動き少し閉じて、またかちゃっと音がしてドアノブが動いて半分まで、閉まったそうです。今のは、一体なんだったんだろうと思い1~2分後に私(ママ)の方を見たら、私の枕元のすぐ隣に、白い着物を着た男性が後ろ向きで立っていたそうです。足は、ベッドで隠れていましたが、数秒間見えて消えたそうです。あまりに、びっくりしていました。また、先日弟が夢を見たらしく、夢で私の亡き父が「やっぱり、私の母の名前○○を愛してるから戻って来たんだわー」と言ったそうです。そして数日後、弟が電気をつけっぱなしで寝ていると、トントンって強いノックを深夜の2時20分にされて、ノックの音で起きたらしいです。2人暮らしの母 に聞いてもそんな時間にノックはしていないそうです。それで、「あ、ごめん。電気消し忘れてた」と言って消して寝たそうです。また、お盆のちょっと前に、母がいきなり腰の辺りをちょんっと触られたそうです。弟は離れたところにいたので、もしかして2年前に亡くなったお父さん?と思ったそうです。また、私が実家に行ったときに、誰もいない2階から足音が聞こえるのです。そういうことを考えると、私の耳元での声や、娘が見た男性は父だったのかは、わかりません。お経は毎日唱えて、供養はきちんとしています。でも、もし父が未練があり、戻ってきたのだとしたら、良くないことなのでしょうか?身成仏霊になってしまい良くないことになりますか? このような出来事が、ショックであり恐怖で、長い間、お返事を書くことができませんでした。すみません。もし、何か分かることがありましたら、アドバイスでも良いので教えてください。よろしくお願い致します。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.7

#1 #2です 決まった時間にトイレに起きるということはそれは「夜間頻尿」かもしれませんね うちの家族にもほぼ毎日トイレに起きるものがいます。 トイレに起きないようにする方法もあります。 薬剤師に相談したところ下記の薬を勧められました 大鵬薬品 ハルンケア 下記を参考にしてください  結構内容が充実しています http://hinnyou.jp/yakan/index.html http://harncare.jp/faq/qa15.html 私は医師でも薬剤師でもありません 素人判断での服用はよくありませんので必ず薬剤師か医師に相談してください 「夜間頻尿」でなかった場合はごめんなさいね

noname#226184
質問者

お礼

お返事が、遅くなりすみません。 ちょっとびっくりするような出来事があったので、なかなか返答が出来ませんでした。夜間頻尿かは、分かりませんが、今は落ち着いています。 御回答をありがとうございました。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

昼間完全に目が覚めているときにその声が聞こえしかもはっきりと録音できたらその時こそ何だろうなって考えればいいんじゃありませんか。 夜中起きてすぐの時は幻聴、幻視などまれに起こりますよ。 でも頻繁に起こるならお医者様にご相談を。

noname#226184
質問者

お礼

毎日、2~3時くらいにトイレに起きてしまうのはおかしいですよね。 いつも思いますがこの時間には起きたくないです。 霊が一番活発に動き出す時間帯らしいので、時計を見ると、うわーまたかーってテンション下がります。 御回答をありがとうございました。

noname#157037
noname#157037
回答No.5

私は霊感もないし、それが何なのかも解りませんが似たような体験はあります。 会社の寮でしたが夜、電気を消して寝ようとしたら耳元でボソボソっと男性の声が聞こえました。空耳にしては妙にリアルで気になったので、次の日、下の階の同僚に話したら同僚も同じようなことが度々あって怖い思いをしていると‥。 何故かだんだん腹が立ってきて建物のどこかにいるらしい(?)何かに向かって毎晩心の中で罵倒してやりました。「こらっ!いい加減にしろ!霊だか何だか知らんが調子に乗りやがって、こっちは家賃払って住んでるんだ、人の迷惑も考えろ!」等々‥ 正しい対処法だったかどうかわかりませんが、それっきり怪現象はなくなりました。呆れたか、こいつは頼りにならんと思われたのでしょうか?(^_^;)

noname#226184
質問者

お礼

その耳元でぼそぼそって言う男性は、何を言っているのか聞き取れましたか? なかなか突然のことで、パニックになり、何を言っているのか分かりませんよね?人間って不思議で聞こうという意識を持っていないと、何を言っているのか分からないものです。私も、そのような怪現象は、なくなってほしいです。 2回あったので、3回目もあったら嫌だなとびくびくしながら、トイレに起きています。御回答をありがとうございました。

回答No.4

すみません、霊感は全くないのですが現実的対処法として、 (1)廊下にコンセントがあったらそこにコンセント差し込み型の常夜灯をつけておいて廊下を常に真っ暗ではなくす。 (2)部屋から廊下へ出る前に携帯を録音モードにしてその声を記録し皆で聞いてみる。 よくあるのはお寺等の「鳴き龍」のような建物の軋みなどによる音かも。はっきり言葉で何か言っているようならもう一度ここへ相談してみてはいかがでしょう。

noname#226184
質問者

お礼

そうですね。廊下にコンセントはありますので、暗くないようにすれば、その現象はなくなるといいです。 建物のきしみというような音ではなく、完全に男性30代~40代くらいの声で、5文字か6文字くらいの言葉です。でも聞き取れなくて、ぼそぼそっていう感じなので分かりません。知らない方がいいのかな。でも何を言っているのか気になるような複雑な感じです。御回答をありがとうございました。

  • vr2000kvt
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

これだけでは分かりません。 なんて言ってるの? 依頼系とか 怨念系とか 守護霊系とか 色々あるから。 怖いだろうけど、良く聞いてみて。 その瞬間写真にとってもいいよ。 現場みれたらいいんだけどね。 それからだよ。

noname#226184
質問者

お礼

家は、地鎮祭もした新築の家なので、霊が住み着いているというようなことはないと思います。 耳元でささやくように突然ぼそぼそっと聞こえるのですが、本当に何を言っているのか聞きとれなくて、深夜なので静まりかえっていますし暗いのでギャーって聞いた瞬間パニックになっています。本当に怖いです。 御回答をありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

幻聴でないとしたら夢でしょうか 次回はご家族を起こしてからトイレに行ったらどうでしょうか その時一緒に聞いてもらいましょう

noname#226184
質問者

お礼

夢ではないんです。はっきりと意識もありますし。 その事を実家の母に言いましたら、同じことがまたあったんだねって。 さすがに同じシチュエーション(同じような時間帯、同じ場所)で起こったので、 気味が悪くなりました。 なかなか深夜ですと、家族を起こすのも迷惑かなと思い、検証が難しいですね。でも、もうこのような体験はしたくないです。 御回答をありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

幻聴ではないですか 一度精神科やメンタルヘルスなどで診察してもらったらどうでしょうか

noname#226184
質問者

補足

失礼ですね。幻聴ではないです。 それ以外では、聞こえませんし、そういうようなことはないです。

関連するQ&A

  • 耳元で聞こえる声

    男の人がいない部屋で、耳元で「え?」という男性の声が聞こえたことがあります。別に怖くはありませんでした。また、親は別の場所で(誰もいないところで)「あはっ?」という声が耳元で聞こえたと言っていました。これはどういった現象なのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい(/ _ ; )

  • セックスの時耳元で。

    先日も質問させていただいたのですが、たびたびすみません。 私の彼ですが、セックスの時に自分の耳を私の口に近づけるのです。しかも、アレを入れている時で私がイキソウな時です。やはり、男性の方は耳元で彼女の喘ぎ声を聞きたいものなのでしょうか? 私は最近、耳を近づけられると、余計興奮してもっと声を出してしまいます。

  • 鍵のかかったドアなのに勝手に開く仕組みは何ですか?

    私は、今まで数々の心霊体験をしてきましたが、疑問に思うことがあります。 それは、鍵のかかったドアなのに、ドアが思い切り開いたことがあったことです。 去年、私は寝室で寝ていて、目が覚めました。目が覚めて、朝だなーと思っていると、その数秒後、トイレのドアが閉まる音が聞こえて、その後廊下をすたすたと歩く音が聞こえたと思ったら、鍵のかかった寝室のドアが思い切り開いて(実際に見ましたし、音もすごかったです)、バターンと大きな音が出て閉まりました。そして私の真上にずっしり大人1人分の体重がかかり、重くて金縛りにあい、断末魔の声で「あーーーーーー!!!」と耳元で聞こえて、やめて!やめて!と2回は声が出なくて、やめて!の3回目に大きな声で体を動かそうとしたら、金縛りとその断末魔の声が消えました。すぐにドアを見に行ったら、鍵がかかっている状態で閉まっていました。そこで、質問なのですが、鍵のかかったドアが勝手に開くのは、どのような仕組みなのでしょうか?霊なら、ドアを開けなくても通り抜けられますよね? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をお願い致します。

  • 深夜のドンチャン騒ぎ

    公営住宅住まいなのですが、休日の深夜に若者が宴会をしているようで、部屋に声が響き迷惑してます。 部屋の外で騒ぐことはないのですが、話声が寝室に響き、眠気が吹き飛んでしまいます。 21時頃から始まり、深夜4時とか5時くらいまで続きます。 台所など他の部屋では音がしないのですが、眠れないと仕事に差し支えるので困っています。 自治会の会長さんに話をしてみようとは思っていますが、役場や警察にも相談してもいいのでしょうか?

  • 防音(声)を間単にできる方法はないでしょうか? チャットや電話などで話している声を聞かれたくないのですが、住んでいる会社の寮の部屋が防音性に乏しく、部屋を隔てて廊下と部屋の音がよく聞こえてしまうんです。 相手には話している声が聞こえやすく、かつ部屋の外には聞こえにくい方法、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 深夜の来客について

    家庭で悩んでいることがあるため質問させて頂きます。20歳女です。 年の近い兄が月に2~5回ほど深夜に同性の友人を連れてくることに悩んでいます。 深夜に家族に断りも無く来客がくることは非常識だと思うのですが どうなのでしょうか… 最近は、来客が無い日でも突然人が来るのではないかと不安にさいなまれてびくびくしながら暮らしています。 来客が来ると気配で起きてしまう、気になって眠れなくなる(終電を逃したとか理由がある訳ではなく、ただ遊びに来ているので明け方まで声が聞こえます)、知らない男性と万が一廊下ではちあわせるのもきもちがわるく、そのため来客中に風呂やトイレに行くのも怖いです。 勿論深夜なので家族に挨拶のひとつもありません。 最近では深夜の来客が非常識だと自分が思う感覚は正しいのかわからなくなってきました。 みなさんは深夜の来客についてどう思いますか?

  • 深夜0時半頃帰ってきたら、アパートの前にピザ屋のバイクが止まっていて、

    深夜0時半頃帰ってきたら、アパートの前にピザ屋のバイクが止まっていて、バイクに座りながら、 店員の男が 携帯をいじっていました。 こんな時間に?と不思議に思いながらも、素通りして、部屋に帰ったのですが、 帰ったとたん、その店員に3分~5分近く、ドアをノックされ続けました (うちはピンポンがない部屋です) もちろんピザを注文しておらず、全く用はありませんし ノックされる覚えもないです。 深夜で気持ち悪かったので 出ませんでしたが、ピザ屋が営業時間後に、ドアをノックすることなんて あるのでしょうか。 気持ち悪かったので、ピザ屋にこのことでクレームを入れたいのですが、 なにか逆恨みされたら困るし、どうするべきか迷っています。 良きアドバイスお願いします。

  • アパートの心霊現象と引っ越し

    最近なんですが自分のアパートでおかしな事が起きるようになりました。 ここ1ヶ月位、窓も開けてないのに廊下の扉が開いたり閉まったりする、玄関に人影が横切る事が有る(人の気配)、スタンドの電気がつかなくなる時がある(コンセントを抜き差ししたり何回もスイッチを入れると回復します)、電気を使ってないのに朝起きてみるとブレーカーが落ちている、部屋の隅に人の気配があり金縛りに2日に一回のペースでなる、深夜になると人の声が壁の中からする時が有る(『ああ』、とか『うう』とか、うめき声というかため息の様な感じ)、隣と上の階の人が毎回2ヶ月位で引っ越してしまう(すでに2回くらい住人が入れ替わりました)etc‥。 2年契約で入居してまだ半年とちょっとしかたっていないのですが、この場合引っ越すことはできないのでしょうか? 自分は霊感とかは無いと思ってたのですが、そんな自分でも気付くくらいちょっとヤバい感じです。 アパートは1k8畳、風呂トイレ別、エアコン付きフローリングで、トイレや風呂も奇麗で駅まで徒歩15分の物件ですが家賃が他と比べてかなり安く3万8千円です。

  • 就寝する時、猫ちゃんは・・・

    我が家は、寝室に猫・犬のトイレを設置しています。 普段、日中はリビングで過ごしていて行き来を自由にさせています。 しかし、寝室~リビングの間に玄関があり、玄関がドアで仕切られておらず靴脱ぎ場にすぐ下りれる状態なんです(一応、手製で下りない様に工夫はしているのでが、猫は成長と共に飛び越えて下りれるようになってしまいました。)。 あと、台所もリビングと隣接していて同じくドアで仕切られていません。 で、質問というのが・・・ 『就寝時のこと』 愛犬は、私たちと一緒に布団で寝るか寝室に置いている専用クッションに寝ます。 で、問題が猫ちゃんで・・・一応、寝室の押入れ一段を猫ちゃんの寝床として空け、毛布を敷いて寝れるようにしています。 あと普段、日中リビングのコタツで寝ているので、どちらでも好きな方で寝れるように寝室のドアは開けています。 寝るまでの間、猫ちゃんはテンションが上がるらしく一人で大暴れしているのですが、大まかな危ない物は片付けているとはいえ目が届かないので間違って変な物を口にしたりしないか心配です。 猫ちゃんには可哀想だけど、寝室のドアを閉め一緒に寝る方が良いのか・・・ それとも、これまでどおり自由にさせておくべきか・・・ 皆さんの中には、就寝中は猫専用のお部屋に入れ その部屋の中だけで自由にされておられるんでしょうか? 皆さん、寝る時は猫ちゃんをどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 困ってます!こんな実母の行動に腹を立てるのはおかし

    結婚し夫婦2人で暮らしています。 先日実母が遊びに来た際に勝手に寝室のドアを開けて覗いていたことが許せません。 いくら親子とはいえ他人の部屋のドアを断りもなしに開けるというのはマナー違反ではないでしょうか。 実母に対してこんなことを思う私は心が狭いのか、神経質すぎるのではないかと悩んでいます。 我が家は1LDKです、子供はいません。 その日は母をリビングに通しお茶の準備をしようとキッチンに行っている間に上記のようなことが起きました。 トイレに行きたいというので廊下に一緒に出て「ここだよ」とドアを指さしキッチンに戻りました。 なんとなく嫌な予感がしたので廊下を見に行くと母が寝室のドアを開けていました。 昔から母は「親なんだから別にいいだろう」と言って私が一人暮らしをしている部屋に突然来たりしていました。 部屋に入ると「冷蔵庫開けてもいい?」「この棚開けてもいい?」と聞いてはくれるのですが毎回こちらが答える前に開けて中を見ています。 洗面所やクローゼットの中などただ遊びに来ているだけなら入る必要、見る必要がない場所も勝手に見ます。 以前そのことについて注意すると「余所余所しい」「親に対してどうしてそんなことを言うの!」「神経質ねぇ」と言われ怒られてしまいました。 来週また母が遊びに来ます。 その時も棚を開けたり部屋を見たりということがあれば注意しようか悩んでいます。 私はやはり神経質でしょうか?