• 締切済み

人を見る目がないです

こんにちは。悩みというほどではありませんが聞いてください。 私は人を見る目がないらしく いいなと思った芸能人は必ずと言っていいほど犯罪や薬で捕まったり自殺したりします。 友人や恋人も向こうから私を気にいって近づいてきてくれた場合は 大丈夫なんですが 自分から「この人と友達になりたいな」と思う人はそのときはわからなくても のちに まわりを振り回したりお金を盗んだり 嘘をついて人をだましたりする人だったりします 先日も 私が紹介して入社した人が500万も横領して懲戒解雇になりました… こんなに人を見る目がないと ちょっと今後も不安です。皆さんの周りにも私みたいな人はいますか?どうやって見る目を磨いてますか?

みんなの回答

回答No.1

まるで、DEATHなんたらですね 自分の周りにはそういった人はいません 見える目を磨くというか なんでもそうですが、コツとかテクニックとか単純なものではなく 本人の教養や応用力の問題だと思っています 見る目がない人はちょっとした言動や情報で この人良い人だ、とか悪い人だとか極論にたどり着くような気がします まずは全て嘘だと、自分を騙そうとしてると思うことです 子供だったら純真で終わりますが大人が鵜呑みにするのは愚かといえるでしょう その上でいくつかの判断材料を集めて慎重に評価することが大事です 逆に、信じるということは騙されても文句はないというのが自論です 論理的でもありますが自分が信じる人に騙される訳がないということが前提です 断っておきますが少女マンガやジャンプ系作品の主人公が吐くようなセリフとは根本が異なります なぜその行動をしたのか それをすることによってこの人は何を得て何を失うのか 金・名声・義理・友情・建前・・・・・なにを重視しているのか 考えればおのずと本心が見えてくると思います 馬鹿の行動や心理は、基本的に目先の利益しか考えていないので単純で至極読みやすいですが 頭の良い人は独特の世界観を持ってることが多くて何を考えてるのかわかりません 理由・原因・仕草・表情など考えたり観察すれば大体本性が見えてきます 特にその本人が何かを楽しんでいるときは隠そうという気持ちが薄れるので本性が現れやすいです だから私は性根の腐った人間の薄ら笑いが大嫌いです つまりは能天気に生きるか真実を知って絶望するかのどちらかではないでしょうか 乱文失礼致しました

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たしかに私は「容姿が派手で、一見とっつきやすい人」 を無意識に「いい人」だと思ってしまう点がありました。 裏があることを考えなくてはいけませんね。 私には、一旦「いい人」だと思い込んでしまうと、 ちょっと?な点があっても個性だと思い込んでしまうアホなところがあります。 裏で言葉巧みに人間関係を操作するような人にひどい目にあいました・・・。 これからは気をつけます。