• 締切済み

人を見る目がないです

こんにちは。悩みというほどではありませんが聞いてください。 私は人を見る目がないらしく いいなと思った芸能人は必ずと言っていいほど犯罪や薬で捕まったり自殺したりします。 友人や恋人も向こうから私を気にいって近づいてきてくれた場合は 大丈夫なんですが 自分から「この人と友達になりたいな」と思う人はそのときはわからなくても のちに まわりを振り回したりお金を盗んだり 嘘をついて人をだましたりする人だったりします 先日も 私が紹介して入社した人が500万も横領して懲戒解雇になりました… こんなに人を見る目がないと ちょっと今後も不安です。皆さんの周りにも私みたいな人はいますか?どうやって見る目を磨いてますか?

みんなの回答

回答No.1

まるで、DEATHなんたらですね 自分の周りにはそういった人はいません 見える目を磨くというか なんでもそうですが、コツとかテクニックとか単純なものではなく 本人の教養や応用力の問題だと思っています 見る目がない人はちょっとした言動や情報で この人良い人だ、とか悪い人だとか極論にたどり着くような気がします まずは全て嘘だと、自分を騙そうとしてると思うことです 子供だったら純真で終わりますが大人が鵜呑みにするのは愚かといえるでしょう その上でいくつかの判断材料を集めて慎重に評価することが大事です 逆に、信じるということは騙されても文句はないというのが自論です 論理的でもありますが自分が信じる人に騙される訳がないということが前提です 断っておきますが少女マンガやジャンプ系作品の主人公が吐くようなセリフとは根本が異なります なぜその行動をしたのか それをすることによってこの人は何を得て何を失うのか 金・名声・義理・友情・建前・・・・・なにを重視しているのか 考えればおのずと本心が見えてくると思います 馬鹿の行動や心理は、基本的に目先の利益しか考えていないので単純で至極読みやすいですが 頭の良い人は独特の世界観を持ってることが多くて何を考えてるのかわかりません 理由・原因・仕草・表情など考えたり観察すれば大体本性が見えてきます 特にその本人が何かを楽しんでいるときは隠そうという気持ちが薄れるので本性が現れやすいです だから私は性根の腐った人間の薄ら笑いが大嫌いです つまりは能天気に生きるか真実を知って絶望するかのどちらかではないでしょうか 乱文失礼致しました

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たしかに私は「容姿が派手で、一見とっつきやすい人」 を無意識に「いい人」だと思ってしまう点がありました。 裏があることを考えなくてはいけませんね。 私には、一旦「いい人」だと思い込んでしまうと、 ちょっと?な点があっても個性だと思い込んでしまうアホなところがあります。 裏で言葉巧みに人間関係を操作するような人にひどい目にあいました・・・。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇について

    私は横領で懲戒解雇されます。入社18年です。会社からは自宅待機といわれてます。自殺等いろいろ考えましたが…もう一度やり直す方法もあると思い…今後の手続き等はどのようにしたら良いでしょうか?反省しております。 ご教示お願い致します。

  • 目が悩みです。

    20代男子 僕の顔の悩みは目です。 周りの人はみんな丸っぽい普通の目なんです。 (説明が難しいです…) 芸能人とかもそんな感じの人が多いです。 僕は一重で細くて瞼がつぶれています。 瞼が平行なんです。 横に細長い目です。 どの人と写真を撮っても自分の目の細そさが目立ちます。 眠そうな顔なんで嫌です。 これは何が原因なのか 教えて欲しいです。 あとこんな目の男を好きになってくれる人はいるのでしょうか?

  • 自殺しようとしてる人を止めなかったら犯罪ですか

    明日までにお願いします あくまで「犯罪かどうか」であるので倫理観とか人情とかの話はやめてください。 (1)知人からメールがきて自殺をほのめかされたがそのまま無視した (2)電話が自殺すると言われたが嘘だと思い無視した (3)今から飛び降りると言われたが無視した (4)見えるところで誰かが死のうとしているのがわかったが何もしなかった (5)目の前で飛び降りようとしている人がいるが助けたくないのでその場を後にした 自殺させようとしたわけではなく、 自殺を手伝ったわけでもなく、 ただ単に誰かが死のうとしているのを見かけた、または知っていたが、何もしなかった場合はどうなるのか?という質問です。

  • 人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

    人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。 最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。 自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

  • 見た目で得する?…

    20歳女性です。 私は初対面の人には 「綺麗」と言われ、 仲良くなると 「可愛い」「癒される」「守ってあげたくなる」 と周りの人から言われます… そして、先日食事会があり 「見た目で得するタイプだよね」と言われました… 見た目で得するって、性格が悪いという事ですかね?… また、こんなタイプは芸能人でいうと誰が思い浮かびますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 目薬で鼻がつまるの!!

    タイトルのとおりです。 充血を解消する目薬(バイシンなど・・)を使うと、必ず鼻がつまって苦しくなるんです!! 最初は、目薬が原因だとは気付かなかったのですが、目薬をさした後、決まって必ず出て くる症状なので、間違いないと思います。 充血はとりたいけど、風邪でもないのに鼻がつまって苦しいのもイヤだし・・ どなたか同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか~?どのような防衛策をとられているのでしょうか? また、バイシン以外で充血解消のための有効な目薬をご存知の方、いらっしゃいませんか~?(周りの人達に聞いても、同じような答えしかかえってこないので・・)

  • 目の小さい人のアイメイク

    私は目の幅が小さいです。間口が狭いというか、目がぱっちりしているとは言われるのですが。 悩みは、どうしたら大きく見えるかということなんですけど、自分で鏡をみるとアイラインやマスカラは似合わないような気がするんです。特にアイラインは目をふちどる効果があるようで、目がよけい小さくみえるみたいです。そして、まつげがとても長いので、マスカラをするとすごくわざとらしい目になると彼に言われます。もともと長いんだからしないほうがいいよと。母には、着物を着た時などばっちり濃いマスカラをするとわりと好評なのですが、見る人によるのでしょうか。 自分ではナチュラルになるよう茶色のほうがいいのかなあと思ったり、会う人みんなに聞くわけにもいかず、一人で悶々と悩んでいます。 質問は、目の小さな人に似合うメイクの仕方を教えて頂きたいのです。 お勧めの化粧品、化粧法、美容法などなんでもいいです。 あと、芸能人などのメイクでお手本になるような方はいますか?(最近の人は大体目が大きいのかもしれませんが。。)お願いします。

  • 懲戒解雇

    懲戒解雇されそうです。今、自宅待機です。 私は、一部上場の優良企業の社員です。 棚に置いてあった、中身が高価な紙袋をとりました。 それを、ビデオに取られており、現物を私のロッカーで発見されました。 以前、一度、人の社員カードを横領した前科があります。懲戒解雇を免れる方法はないでしょうか? お返事お願いします。

  • 懲戒解雇前の転職活動における面接

    転職活動中に恥ずかしながら軽犯罪で執行猶予となり、会社で処分検討中です。 履歴書には当然まだ退職していないため退職理由を書きません。(入社→現在に至るという記載) 面接では退職理由を聞かれるのでなく、なぜ転職しようと思ったかを聞かれるので以前からの動機を伝えています。 事実としてまだ懲戒解雇と決まっていないのですが、内定後に懲戒解雇となった場合、これは経歴詐称になるものでしょうか? 補足 ・自身の不利になることを告知する義務は無いことは承知してます。 ・ネットにあがった事件でもなく、現職と離れた土地へ転職する考えのため人づてで知られることはないと思っています。 ・もし直球で、犯罪歴はないか?懲戒解雇ではないか?と聞かれれば諦めます。 ・不動産業や金融など信用管理に厳しい業種は避けます。

  • こんな人は解雇?

    正確さを求められる仕事で、著しくミスが多いが毎日きちんと出社してくる人がいました。 ミスが多いため、注意はされたとおもいますが、あまり改善しません。 会社はこの人を解雇または懲戒解雇にするのでしょうか? その人は周りからの嫌がらせで退職されたのですが、その人の勤務態度などは労働基準監督所や職安などに通達されるのでしょうか?次の就職のとき、なにか妨げになりますか?