• 締切済み

目薬で鼻がつまるの!!

タイトルのとおりです。 充血を解消する目薬(バイシンなど・・)を使うと、必ず鼻がつまって苦しくなるんです!! 最初は、目薬が原因だとは気付かなかったのですが、目薬をさした後、決まって必ず出て くる症状なので、間違いないと思います。 充血はとりたいけど、風邪でもないのに鼻がつまって苦しいのもイヤだし・・ どなたか同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか~?どのような防衛策をとられているのでしょうか? また、バイシン以外で充血解消のための有効な目薬をご存知の方、いらっしゃいませんか~?(周りの人達に聞いても、同じような答えしかかえってこないので・・)

みんなの回答

回答No.6

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

回答No.5

充血用目薬ですから血管収縮薬(目の血管を収縮させて赤くないように見せる)とか抗ヒスタミン薬(アレルギーやかゆみを抑える)が入っていると思います。抗ヒスタミン薬は鼻ずまりにも使いますが抗コリン作用といって平滑筋を収縮させる性質があり鼻ずまり(専門的には鼻閉)とかおしっこがでにくくなる(尿閉:前立腺肥大症には注意)があります。 ちなみに目と鼻は下まぶた目頭付近の穴でつながってますので鼻へ流入するのは当然です。 参考までに正しい点眼薬のさし方(教科書的ですが)は目を開いて目薬をさし、目を閉じ目頭を指で押さえ数分そのままで。効き目もよくなり、鼻への流入もましになります。余談ですが医療用の目薬は作用が強いものもあり正しいさし方をしないと全身性に作用がでてしまうものもあります。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

NO3さんのご指摘の副作用は長期連用した場合ですね、そうすると貴方は目薬使いすぎじゃないですか? 充血する原因を取り除いたほうがいいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

Pesukoさん紹介のサイトで「副作用」の項に ・鼻づまり との記載がありますね・・・? さらに以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「コールタイジン」 この中でも「副作用」の項を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1329800X1026_1_02/
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

私が近所のお医者さんに聞いた話。 充血した目を治すための目薬は鼻詰まりにも効く。 私は花粉症です。 目薬は血管収縮作用があるので、鼻詰まりも鼻の中の毛細血管が腫れているため、「花粉症でどうしても我慢できないなくて、花粉症対策の薬が無いときに目薬を鼻に入れれば解消するよ、ただし常用しない事」と と教えてもらいました。 例えば「バイシン」の充血に作用する主成分「塩酸テトラヒドロゾリン」の効能です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1324701.html という事は、貴方の症状は何でだろう??? 耳鼻科のお医者さんと相談したほうが良いのでは。

  • 398ruri
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

私も、なんか喉に甘い感覚を覚えます。 目頭をつまんで目頭を避けてに点眼したら良いと聞いたことがあります。 確かに症状は和らぎます。お試しください。 ほかに確証取ってないので効かなかったらゴメンナサイ! ちなみに目薬はどの位置に点眼しても効き目は同じなんだそうです。 私は昔、目に傷が入って、その傷の箇所に一生懸命、目薬をさしていたら、上記のような事を言われ、なにぃ!って思った事があります。

pinku-21
質問者

お礼

え!!そうなんですか?! 私なんて、目薬をさした後、全体にいきわたるよ~に上まぶたを持ち上げ・・下まぶたをつまみ・・ ってやってましたよ!! じゃあ、今日は目頭をつまんでチャレンジしてみますっ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目薬・バイシン

    目薬・バイシン 目の充血を治すバイシンには血管収縮剤がたくさん含まれているようですが、毎日一回のペースで使用しても大丈夫なのでしょうか? ☆バイシン↓ http://www.eyeneedlove.com/products/index.html

  • 目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

    最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^ リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。 いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

  • 目の充血を取る目薬を教えてください

    私は仕事、プライベートでディスプレイを見る時間が長く、目が充血しやすいです。充血を取るのにカネボウの「新セピアOA」が効果があり愛用していたのですが、製造中止になり困っております。薬局で「バイシン」を勧められ使ってみたのですが、効き目がありません。「新セピアOA」から他の目薬に替えて充血が取れた、という方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • さした目薬が鼻の奥に溜まる!?

    私はドライアイ気味なので、一日に何度も目薬をさすのですが、それが鼻の奥に溜まっていってる気がするんです。そのせいか鼻づまりがひどくて・・・ でも3ヶ月くらいに一度、その水風船が鼻の奥でパチンとわれるような感じがしたかと思うと、鼻から水がいっぱい出てきてティッシュがぼとぼとになるほどなんです。すると鼻づまりが解消されるんですが、また目薬をさすと奥に溜まっていくという繰り返しです。これっておかしいですよね?心配です。 同じような方いらっしゃいもすか?

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目薬について

    スースーする目薬が好きなんですが、差したあと目が充血します。すぐに治まるのですが、目によくないですかね?目薬かえたほうがいいですか?

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 助けてください!!目の充血!!

    今朝起きたら左目が真っ赤でした。痛み、違和感は全く無しです。 時々こういう状態になり、いつもは2~3日ほっとけば 少しずつ良くなっていくのですが、 今回はどうしても明日までには直さなきゃいけません。 参天製薬の、充血に効く目薬をさしたのですが、時間がたつと戻ってしまいます。 バイシンが良いと聞くので、それを買って試そうと思いますが、 それ以外に、明日までに充血がマシになる方法を教えてください! お願いします!!

  • 目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

    おととしからの花粉症です。 喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる でも一番ひどいのが 目です。 すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。 なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。 この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか? 耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが 眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか? 耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

  • 目薬が鼻の方に行かない方法知りたいです。

    目薬が鼻の方に行かない方法知りたいです。 以前はごくたまにしか鼻の方に行って変な感じになったりはしなかったのですが、 最近は結構な頻度で鼻の方に行ってしまい困っています。 前にテレビで正しい目薬の差し方をやっていて 目の端から(鼓膜側)点眼し、 目頭をつまんで2,3分待つとのことでしたが 目頭をつまむのは、目全体に目薬を行き渡らすためと鼻の方に行くのを防ぐためだそうですが、 私の場合目頭をつまむと100%鼻の方に行きます。 防ぐどころか促進している具合です。 何か防ぐ方法あったら教えてください。

専門家に質問してみよう