• ベストアンサー

ファイルの保存方法

FUJTSUのノートPCを持っています。 OSはWindows Vistaです。 ファイルをマイドキメントに保存する際、保存先を指定しなければローカルデスク(C:)のドキメントに保存されます。それを保存先を指定しないで、自動的にローカルデスク(D:)のドキメントへ保存する方法はないでしょうか? 初心者にて質問の仕方が不十分かと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>ローカルデスク(D:)のドキメント これは既にご自身でフォルダを新規作成して「ドキメント」と名前を付けたフォルダがあるということでしょうか? その場合は、WindowsのシステムはDのドキュメントを単なるフォルダとしか認識しません。 そのため保存場所がCのドキュメントのままなのです。 Windowsにフォルダを「ドキュメント」として認識させるためには以下の手順で行う必要があります。 『[Windows Vista] スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更する方法を教えてください。』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022 ※Dドライブにまだ「ドキュメント」フォルダを作っていなければマニュアルどおり行ってください。  ※Dドライブに既に「ドキュメント」フォルダがある場合は、念のため作業前にコピーを作っておいてください。 普通にコピーすれば「ドキュメント - コピー」という名前のフォルダができるはずです。 不明点などありましたら補足してください。

melumelu2390
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 やってみます。

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.4

マイドキュメントをDに移す方法ではなく、単純にファイルを指定したフォルダへ保存する方法ですが。 どんなソフトですか、ソフトごとに初期設定で保存フォルダは決められています。 エクセルならツール→オプション→全般タブのカレントフォルダを指定のフォルダへ変えればいいです。 これはほとんどのソフトで可能です。

質問者

お礼

ありかどうございました。とても参考になりました。 やつてみます。

回答No.2

http://www.google.co.jp/ で " VISTA ユーザーフォルダ 移動 " で検索してみました。 Vistaでユーザーフォルダを移動する方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 やってみます。

• cider4
回答No.1
質問者

お礼