• ベストアンサー

OS一時ファイル保存先の変更

システム用のドライブにSSDを使っているのですが 「マイドキメント」「デスクトップ」「ドキメント」「ピクチャ」「ビデオ」の 保存先をHDDに新たに指定して保存先を変更しました。  OS一時ファイル(TEMP,TMP)も HDDへ保存先を変更したいのですが いくつか、 設定、変更の説明しているページを みたのですが、どうも私の理解力が足らないのか 理解できませんでした。  設定の手順を教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miukitomo
回答No.3

私も、SSD(システム) + HDD(データ)の構成で使用しています。 添付を参照願います。 HDDに"TEMP"フォルダー(一時ファイルフォルダー)を作成して下さい。 例. D:\TEMP システムのプロパティ - 詳細設定 - 環境変数 ○○○のユーザー環境変数 TEMP と TMP の環境変数を HDDに"TEMP"に変更 例. TEMP D:\TEMP TMP  D:\TEMP システム環境変数 TEMP と TMP の環境変数を HDDに"TEMP"に変更 例. TEMP D:\TEMP TMP  D:\TEMP 再起動して下さい。 これで一時ファイルは、HDDに"TEMP"(D:\TEMP)に変更されてます。 >SSD内のフォルダーも削除しないといけないらしいのですが・・・ 変更前の一時ファイルフォルダーを削除します。(上記設定と再起動後に実施のこと) C:\Windows\Temp これで終了です。 補足です。 IEのインターネット一時ファイルもHDDに"TEMP"に変更するのも良いでしょう。 例. D:\TEMP\Temporary Internet Files あと、IE以外のブラウザーを使用(併用)している場合、一時ファイル(キャッシュ)もHDDに"TEMP"に変更するのも良いでしょう。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 添付もブラウザーの件も参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

「システム」のプロパティを開くことはできますか? 「システム」のプロパティの「詳細設定」タブを開くと、下方に「環境変数」設定ボタンがありますので押してください。「環境変数」ウインドウが開き、上のボックスにユーザーの環境変数(TEMP, TMP) のパスが示されていますので、TEMPを選択して「編集」ボタンを押し、変数値のところに移動先のフォルダのパスを入力します。移動先をD ドライブとして、そこにUSER TEMP という名前のフォルダを作っておくといいでしょう。その場合、変数値は、 D:\USER TEMP となります。 TMP についてもTEMP と同じ場所(パス)にします。 以上はユーザーTEMP の場所の変更です。 次に、システム環境変数を見てください。 枠の右にスクロールボタンがありますので、スクロールダウンして、TEMP とTMP を見つけます。 まず、TEMP を選択して「編集」ボタンを押し、変数値のところに移動先のフォルダのパスを入力します。ユーザーTEMP と同様に、D ドライブに SYSTEM TEMP という名前のフォルダを作っておきます。その場合は、変数値は、 D:\SYSTEM TEMP となります。 TMP についてもTEMP と同じ設定にします。 ※ 環境変数 のフォルダ名は適当な名前でかまいませんが、それとわかる名前が望ましいです。 SYSTEM TEMP の場所は、デフォルトで、 %SystemRoot%\TEMP のように表示されていますが、%SystemRoot% というのは、システムが保存されている場所を表し、普通は、 C:\Windows です。 元に戻したくなったときは、 %SystemRoot%\TEMP のように記述したらいいのですが、忘れてしまったら、C:\Windows と記述してください。同じことです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

• qy8ls3pt7
回答No.1

コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム → システムの詳細設定 「システムのプロパティ」ダイアログの「詳細設定」タブ ↓ 「環境変数(N)...」ボタンクリック ↓ 「環境変数」ダイアログにて変更できます。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  変更だけでなく SSD内のフォルダーも削除しないといけない らしいのですが・・・  もう少し詳細にお願い致します