ファイルの保存場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入し、保存場所について不安を感じています。
  • 以前のパソコンと比べて、新しいパソコンの保存場所が変わりました。
  • ファイルの保存場所が重複してしまうことで、HDDの容量に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの保存場所について

新しいパソコンを購入しました。旧機はOSがXPで(C)ドライブだけだったのがVIST Home Premiumに変わりドライブが(C)と(D)の二つになりました。(C)はプログラム用、(D)はデータ用にしているのですがデスクトップ⇒Owner⇒ドキュメントというのはどこに保存されているのでしょうか。ワードで文書を作成し保存先を(D)のドキュメントに指定したところそれはちゃんと保存されるのですが同時に前記のデスクトップ⇒Owner⇒ドキュメントにも保存されてしまいます。それを削除すると(D)からも削除されてしまいます。二重に保存されているように思います。 文書のような小さなファイルだと関係がないのですがこれから画像ファイルを大量に保存しようと思っていますのでダブルでの保存となるとHDDの容量に不安を感じています。このままでよいのかお教えください。なお、(C)は100GB空き容量61.2GB (D)は830GB空き容量829GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

「デスクトップ⇒Owner⇒ドキュメント」を右クリックして[プロパティ]を表示し, [場所]タブの保管場所を確認してみてください。 「デスクトップ⇒Owner⇒ドキュメント」の実態はその保管場所であり、実際に2重に保存されているわけではありません。

mukochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りに確認したところ(D:\)となっていました。 これでもやもやが解消しました。厚く御礼申し上げます。