• ベストアンサー

プログラムファイルの保存場所

初心者でよく分からないので教えていただきたいのですが、ノートPCを使用しており現在CとDドライブに分かれております容量が30Gと少ないので外付HDDを購入しました。しかし、聞くところによると外付HDDにはデータなどを保存しプログラムファイルは保存しないほうがいいと聞きました。 そこで質問なのですが、PC内のCドライブにほとんどのプログラムファイルが保存してあるのですがDドライブに半分位移動させて使うなら問題ないのでしょうか? こんな質問で恥ずかしいのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/PC内のCドライブにほとんどのプログラムファイルが保存してあるのですがDドライブに半分位移動させて使うなら問題ないのでしょうか? A/まず、移す作業ですが、そのまま右クリック「切り取り」(もしくは「ctrl」キー+「X」キー)で貼り付ければ移動すると思っていませんよね。 インストーラでインストールしたソフトウェア、具体的にいえば「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の「プログラム(もしくはアプリケーション)の追加と削除」で表示されるソフトは、一度アンインストール(削除する)作業をして、もう一度外付けドライブにインストールする作業が必要になります。 これは、Windowsにそのプログラムの場所、共有するファイルの場所、システムの起動属性が登録されているためでプログラムを移動させてもシステムは新しい場所を見に行かないためです。(プログラムの追加と削除に表示されないソフトは、登録作業が行われていないため、そのまま移動させられると考えてください) 本題のご質問の内容ですが、外付けのドライブの電源がパソコン起動時に常に入っているなら大きな問題はないと思いますが、万が一動作中に接続が途絶えることがあり、シグナルが一瞬でも消えるとパソコンがフリーズする可能性があります。これは、外付けドライブの不良などがある場合ですけど。 しばらく使ってみて、そういう問題がなければ特に外付けにインストールしても問題ないでしょう。

kazu_v
質問者

お礼

とても分かり易くありがとうございました。 さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

noname#234314
noname#234314
回答No.1

プログラムファイルの場所は、設定ファイルやレジストリ~Windowsだとして~にも記録されています。 普通のファイルみたいにエクスプローラの上でドラッグ&ドロップしてはいけません。 Cにインストールしてあるプログラムをいったんアンインストールし、Dに改めてインストールするというのが正しいやり方です。 ただし、Dにインストールしても、一部のシステムファイルはCに必ずインストールされるのがあります。

kazu_v
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。早速ためしてみます。