• ベストアンサー

ファイルの実際の保存場所。(ハードから見て)

デスクトップにあるファイルなどは、実際には何処に保存されているのでしょう。以下に質問を細かく述べます。 マイコンピュータを見ますと、色々なファイル、例えば文書ファイル、プログラムファイルがCドライブや、Aドライブに保存されていることが分かります。 しかし、C-ドライブやD-ドライブと並列に共有ドキュメントというフォールダもあります。どんなものファイルが、どのような時に、ここに保存されるのですか。通常のハードディスク以外の所に保存されているのですか。 また、一つ上の階層にはデスクトップにあるファイルが表示されます。これらは何処に保存されているのですか。ハードディスクのどこかに専用の場所があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>どんなものファイルが、どのような時に、ここに保存されるのですか。 あなたがこの場所に保存する決定をしたものしか保存されません。 アプリケーションが指定した保存先を任意の場所に変更して保存すれば、この場所以外のフォルダに保存できます。 >ハードディスクのどこかに専用の場所があるのでしょうか。 エクスプローラのマイドキュメントなどのフォルダは便宜上上位に表示されるようになっています。 XPであれば、CドライブのDocuments and Settings内のユーザー名フォルダ以下に実体(ファイル)が置かれています。 各ソフトの設定ファイルなどもこのフォルダに置かれて、ユーザー毎に管理される仕組みが出来ています。 このような深いフォルダを毎回開くのは面倒なので、「マイドキュメント」としてユーザーが使い易いように一括表示するように作られています。

BASKETMM
質問者

お礼

hana-hana3 さん 有り難うございます。 便宜上上位に表示されるというご説明納得いたしました。 CドライブのDocuments and Settings  の重要性も分かりました。

その他の回答 (5)

• gamebakari
回答No.6

>どのくらいの空き容量で速度に影響が出る物でしょう 標準のデフラグツールは空き容量が15%以下だと実施できません。 その結果断片化が解消できずアクセス速度は下がるでしょう。 Cドライブのもともとの領域が狭い(20GB以下とか)ところへいろんなファイルやアプリケーションを突っ込んでしまうとそういう状況になるかもしれません。 外付けHDDやUSBメモリなどに保存したファイルの書き換えを行う場合、現状のハードウェア構成での内部バスに比べるとUSBの転送速度は遅いので逆にそこがボトルネックになりますけど。 本題とはちょっと違う話になってくるので多くは語りませんが。

• kantogun
回答No.5

オフィスソフトの場合は初期設定でC:\Documents and Settings\ユーザ名¥My Documentに保存されるように設定されていますが、ハードディスクに保存に保存していると後々システムの動作そのものに影響を及ぼす危険性を孕んでいる(つまり、システムの動きが遅くなる)ので外部記憶媒体に保存した方が良い。 保存しファイルの所在を確認する方法は、検索を使ってドライブパスを調べると分かるのでお試しあれ。

BASKETMM
質問者

補足

kantogunさん  有り難うございます。 >> ¥My Documentに保存されるように設定されていますが、 >> ハードディスクに保存に保存していると後々システムの >> 動作そのものに影響を及ぼす危険性を孕んでいる(つまり、 >> システムの動きが遅くなる)ので外部記憶媒体に保存した方が良い。 追加で伺います。保存場所を同じハードディスク内で他のフォールダに 移すのでは無意味で、他のハードディスクにする必要があるのですね。 Cドライブの空きが足りなくなるためでしょうか。 どのくらいの空き容量で速度に影響が出る物でしょう。

• gamebakari
回答No.4

XPの場合で書きます >一つ上の階層にはデスクトップにあるファイルが表示されます 便宜的(この言葉が適切かどうかはちと不安)に「デスクトップ」などの階層表示がありますが、入り口が複数あるんです。 エクスプローラで上位の階層に見えるデスクトップフォルダは 「C:\Documents and Settings\ユーザ名¥」以下のフォルダと同じものです。 ためしにどっちか片方だけにテキストファイルでも保存してみてください。 両方の表示に現れるはずです。 場末のパチンコ店(最近はどうか知らない)で入り口が複数あり、実は同じ店の中、というのと似ています。 >共有ドキュメント 複数のアカウントなどでファイルを共有して使いたい場合に利用したりします。 デフォルトでは「C:\Documents and Settings\All Users」です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_13.html All Usersフォルダにはアプリケーション名のフォルダがあったりしませんか?これはソフトにもよりますが「すべてのユーザーにインストール」する場合などに作られます。 個人使用で単独ユーザーの場合はこの表示は何の役にも立ちません。 レジストリを編集すれば無効化できます(もちろん自己責任) http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/004/index.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040929/109646/ これをやったからといってCドライブの容量が劇的に変わるものでもなく、あくまでも使い勝手の問題ですけど。

BASKETMM
質問者

お礼

gamebakari さん 有り難うございます。 >>便宜的安)に「デスクトップ」などの階層表示があります。 >>入口が複数あります。 >>エクスプローラで上位の階層に [見える!!!] これらの説明/表現でよく理解が出来ました。 どのハードディスクにあるかが分かれば、何をバックアップするかも分かりますし、助かります。 共有ドキュメントについても、理解出来たと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_13.html も読みました。

• ukix
回答No.3

デスクトップにあるファイルはアイコンを右クリックしてプロパティ を開くとリンク先に本体の保存先が記載されています。

BASKETMM
質問者

お礼

ukixさん 有り難うございます。 理解いたしました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

Windowsはバカだからドライブの識別は出来るけど物理的にどこにデータがあるなんて知ったこっちゃありません だからドライバがあるんです 具体的なファイルの管理はファームウエアに丸投げのお気楽管理です 絵で言うとこんな感じです http://homepage1.nifty.com/tabotabo/file/file2.htm どうですか、Windowsなんて出てこないでしょ

BASKETMM
質問者

お礼

hanuke さん 有り難うございます。 絵も拝見いたしました。おっしゃることも理解出来たと思います。