• ベストアンサー

VISTA デスクトップをDドライブへ移動

VISTAのOSを使用しています。マイピクチャ、お気に入り等のファイルはDドライブへ保存するようにしましたが、デスクトップのDドライブへの移動がうまくいきません。Cドライブを開くとDOCUMENTS AND SETTINGSがないので、ユーザーを開きましたが、今度はデスクトップのフォルダがありません。もし何方かご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。 それから現在、Cドライブの容量が(空き容量8.27GB/46.5GB)、Dドライブの容量が(空き容量47.5GB/50.2GB)となっております。最近PCの立ち上がり、動作が極端に遅くなってきましたので、Dドライブをうまく活用したいと思っております。 初心者故、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

Vistaの構成等を知らないので、直接的な回答ではないですが。 他の質問でもそうなのですが、最初から最終手段を取っているように思います。 全体の圧縮にしろ、それによって不具合がおきる場合もあるので、やめておいた方が良いと思います。 また、パフォーマンスの低下にも繋がるかと。(圧縮したままでは使えないはずなので。内部で解凍する作業が加わるかと) 8G空いていれば、作業領域として十分なので、空き容量がパフォーマンス低下に繋がっているとは考えにくいです。 むしろ、断片化とか、WindowsUpdateを行っていないことによる情報残留の影響とか。 そういったOSのメンテナンスの影響だと思います。 あとは色々インストールしたりアンインストールしたり等で余計なライブラリ類の読み込みが増えているとか、色々な要因があろうかと。 ただ、少なくともOSの構成そのものを弄るのは最終手段だと思います。 (システムの圧縮や、システムフォルダの移動など) また、PCのスペック記載が無いですが、無理にVistaを載せていませんか? そういった余裕のない環境構成もパフォーマンスに影響したりしますので。 (特にメーカー製PCだと機種によってはメモリ等を増設したほうが良いという物も結構あるので(特にノートPC)) あくまで想像上なのでご参考程度に

gt8888888888
質問者

お礼

とても詳しい説明をして頂き、感謝です。8GBあれば十分なのですね。私の判断が最終手段だったと初めてわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

マイピクチャ等の移動はどのようにして行いました? 次のようにしないと、後々トラブルのもとになりますよ。 サクッとおいしいVistaチップス 13枚め:Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html で、デスクトップの移動ですが、エクスプローラで見ると、一番上にデスクトップがありますが、それではなくて、ユーザー名のフォルダの中に「Desktop」があると思います。これのプロパティの場所タブで移動してください。 >Cドライブの容量が(空き容量8.27GB/46.5GB)、 100GBのHDDでVistaを使おうとすると、どうしてもこのような分け方しかないと思います。(ほんとはもう少し大きなHDDを使って、Cドライブは60GBぐらいにしたいところ。VistaのOSは40GBぐらい使いますから。) これは変更しないほうが良いと思います。パーティション分けしない方法はデメリットが多いのでお勧めしません。

質問者

お礼

詳しい説明を感謝します。ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.4

質問にだけお答えします VistaのDocuments and Settingsはジャンクションに過ぎず、本体は USRESフォルダの下層にあるユーザープロファイルフォルダですからDocument and ・・・以下には触れる必要はありません >今度はデスクトップのフォルダがありません。 WindowsとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を起動し Shell:desktop と入力してEnterキーを押せば、そのときログオンしているユーザーにとっての「デスクトップ」に相当するフォルダがエクスプローラで開きます 現在ログオンしているユーザーにとってのデスクトップは、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインに書かれていることが反映されますので、ここを書き換えてログオンしなおせばデスクトップフォルダのターゲットを移動することができます ターゲットを移動しても以前からデスクトップにある個人用のファイルは以前の場所に置き去りになります 全てのユーザーに共通に設置される「ごみ箱」や特殊フォルダ扱いの「マイ ドキュメント」などについては移動する必要はありません

質問者

お礼

詳しい説明をして頂きまして、ありがとうございました。大変助かりました。

• MRT1452
回答No.3

ご参考まで 結論:「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は使ってはいけない。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/11/post-831b.html#more

質問者

お礼

サイトを教えて頂きまして、大変助かりました。圧縮で領域を空けるのはしない方が良いのですね。ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.1

初心者ならば、今後使用している時にソフトのセットアップ先をDドライブになんていちいち考えているの面倒でしょ? Dドライブの空き容量を小さくして、その分をCドライブとして認識させてCドライブのパーティションを大きくするば、何もデスクトップ移す必要もありません VISTAの場合、標準でこの機能持ってます 手順は下記のサイトを参考に http://blogtech.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html パーティション操作をするので、失敗した場合にはデータが飛んでしまいます 安全を期するならば、現在の状態を丸ごとバックアップしてしまうか、必要なデータだけはUSBメモリなどに保存してから行った方が良いでしょう 何事も無く終わるでしょうが、何もバックアップ取らないで失敗して後悔するよりは良いでしょ?

質問者

お礼

別質問でも詳しく説明をして頂きまして、大変助かりました。ありがとうございました。