• ベストアンサー

VISTA デスクトップをDドライブへ移動

VISTAのOSを使用しています。マイピクチャ、お気に入り等のファイルはDドライブへ保存するようにしましたが、デスクトップのDドライブへの移動がうまくいきません。Cドライブを開くとDOCUMENTS AND SETTINGSがないので、ユーザーを開きましたが、今度はデスクトップのフォルダがありません。もし何方かご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。 それから現在、Cドライブの容量が(空き容量8.27GB/46.5GB)、Dドライブの容量が(空き容量47.5GB/50.2GB)となっております。最近PCの立ち上がり、動作が極端に遅くなってきましたので、Dドライブをうまく活用したいと思っております。 初心者故、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

Vistaの構成等を知らないので、直接的な回答ではないですが。 他の質問でもそうなのですが、最初から最終手段を取っているように思います。 全体の圧縮にしろ、それによって不具合がおきる場合もあるので、やめておいた方が良いと思います。 また、パフォーマンスの低下にも繋がるかと。(圧縮したままでは使えないはずなので。内部で解凍する作業が加わるかと) 8G空いていれば、作業領域として十分なので、空き容量がパフォーマンス低下に繋がっているとは考えにくいです。 むしろ、断片化とか、WindowsUpdateを行っていないことによる情報残留の影響とか。 そういったOSのメンテナンスの影響だと思います。 あとは色々インストールしたりアンインストールしたり等で余計なライブラリ類の読み込みが増えているとか、色々な要因があろうかと。 ただ、少なくともOSの構成そのものを弄るのは最終手段だと思います。 (システムの圧縮や、システムフォルダの移動など) また、PCのスペック記載が無いですが、無理にVistaを載せていませんか? そういった余裕のない環境構成もパフォーマンスに影響したりしますので。 (特にメーカー製PCだと機種によってはメモリ等を増設したほうが良いという物も結構あるので(特にノートPC)) あくまで想像上なのでご参考程度に

gt8888888888
質問者

お礼

とても詳しい説明をして頂き、感謝です。8GBあれば十分なのですね。私の判断が最終手段だったと初めてわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

マイピクチャ等の移動はどのようにして行いました? 次のようにしないと、後々トラブルのもとになりますよ。 サクッとおいしいVistaチップス 13枚め:Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html で、デスクトップの移動ですが、エクスプローラで見ると、一番上にデスクトップがありますが、それではなくて、ユーザー名のフォルダの中に「Desktop」があると思います。これのプロパティの場所タブで移動してください。 >Cドライブの容量が(空き容量8.27GB/46.5GB)、 100GBのHDDでVistaを使おうとすると、どうしてもこのような分け方しかないと思います。(ほんとはもう少し大きなHDDを使って、Cドライブは60GBぐらいにしたいところ。VistaのOSは40GBぐらい使いますから。) これは変更しないほうが良いと思います。パーティション分けしない方法はデメリットが多いのでお勧めしません。

gt8888888888
質問者

お礼

詳しい説明を感謝します。ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.4

質問にだけお答えします VistaのDocuments and Settingsはジャンクションに過ぎず、本体は USRESフォルダの下層にあるユーザープロファイルフォルダですからDocument and ・・・以下には触れる必要はありません >今度はデスクトップのフォルダがありません。 WindowsとRキーを同時に押して「ファイル名を指定して実行」を起動し Shell:desktop と入力してEnterキーを押せば、そのときログオンしているユーザーにとっての「デスクトップ」に相当するフォルダがエクスプローラで開きます 現在ログオンしているユーザーにとってのデスクトップは、レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の右ペインに書かれていることが反映されますので、ここを書き換えてログオンしなおせばデスクトップフォルダのターゲットを移動することができます ターゲットを移動しても以前からデスクトップにある個人用のファイルは以前の場所に置き去りになります 全てのユーザーに共通に設置される「ごみ箱」や特殊フォルダ扱いの「マイ ドキュメント」などについては移動する必要はありません

gt8888888888
質問者

お礼

詳しい説明をして頂きまして、ありがとうございました。大変助かりました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

ご参考まで 結論:「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は使ってはいけない。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/11/post-831b.html#more

gt8888888888
質問者

お礼

サイトを教えて頂きまして、大変助かりました。圧縮で領域を空けるのはしない方が良いのですね。ありがとうございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

初心者ならば、今後使用している時にソフトのセットアップ先をDドライブになんていちいち考えているの面倒でしょ? Dドライブの空き容量を小さくして、その分をCドライブとして認識させてCドライブのパーティションを大きくするば、何もデスクトップ移す必要もありません VISTAの場合、標準でこの機能持ってます 手順は下記のサイトを参考に http://blogtech.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html パーティション操作をするので、失敗した場合にはデータが飛んでしまいます 安全を期するならば、現在の状態を丸ごとバックアップしてしまうか、必要なデータだけはUSBメモリなどに保存してから行った方が良いでしょう 何事も無く終わるでしょうが、何もバックアップ取らないで失敗して後悔するよりは良いでしょ?

gt8888888888
質問者

お礼

別質問でも詳しく説明をして頂きまして、大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップをD:ドライブに移動したいのですが。。。

    初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 今まで、XPを使っていましたが、新しく買ったVISTA搭載のPCもXPの時のように、マイ・ドキュメント、デスクトップ、お気に入りをDドライブに移動する事を試みました。ドキュメントはうまくいったのですが、デスクトップはうまくいきません。 方法としては (1)「Cドライブ」と「Dドライブ」のウインドウを開いておく。 (2)C:Documents and Settingsユーザー名 (3)「デスクトップ」フォルダを[右クリック] (4)Dドライヴにドラッグし、「ここに移動」を選択 で良いのでしょうか?しかしながら、Cドライブを開いても、C:Documents and Settingsユーザー名がありませんし、複数のファイル「PROGRAM FILES],[WINDOWS],[OPTIONS]等。。。しかありませんでした。 それから私はウォークマンを持っていて、WALKMAN LAUNCHERのデータもCドライブに入っています。これもDに移したいのですが、これも可能でしょうか。もし可能でしたら方法を教えて頂けますでしょうか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 「デスクトップ」フォルダをDドライブに移動したら、デスクトップからアイコンが消えてしまいました(>_<)

    パソコンのスピードが遅いので、「一時ファイル」や「お気に入り」、「デスクトップ」などを Cドライブから→Dドライブに移動させました。方法は以下のやり方を参考にしました。 ★7つめの方法として,これも普通はCドライブで管理するインターネットの 「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライブに移管する手だてがあります。 これもCドライブのファイルの断片化を防ぎます。 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」は そのままDドライブに残るという点でも大変有利です。 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。 これに移動の操作をすればよいです。 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。 Cドライブを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを 「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライブに,ドラッグするだけです。 同じように,「デスクトップ」もDドライブに移管できます。 上記のような方法で右クリックしながらDドライブへドラッグしましたところ、 デスクトップに保存していた画像やアイコンがデスクトップから無くなってしまいました。 仕方ないので、Dドライブに移動した「デスクトップ」フォルダを開き、 全てコピーしてデスクトップに持って行こうとしましたが、 「○○を移動できません送り側と受け側のファイル名が同じです」という エラーメッセージが出てしまいます。メールのショートカットや他のソフトのショートカットも デスクトップに戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

  • マイ ピクチャ(フォルダ)をDドライブに移動する方法は?

    スタート→マイピクチャのフォルダは現在C:\Documents and Settings\ユーザー名に存在しています。 これをD:\マイピクチャにしたい。如何すれば良いでしょうか。(Cドライブの空きを大きくしたいがためです。) よろしくお願いします。

  • お気に入りをDドライブに移動したら表示されない

    Dドライブへお気に入りを移動したんですが、ブラウザのお気に入りに表示されません。 移動の仕方は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites で編集-すべてを選択-切り取りで Dドライブ D:\Favoritesに移動したんですが、ブラウザのお気に入りが表示されません。 どうしたら表示されるでしょうか?

  • ドライブCからドライブDへの移動について☆

    現在使っているパソコンがとても古いもので容量が少なく、ドライブCがすぐにいっぱいになってパソコンが動かなくなる事が多いので、ドライブDにデスクトップやお気に入りやマイドキュメント、アウトルックエクスプレス等を移そうと思うのですが、やり方がわかりません(><)。 マイドキュメント等は単に切り取ってドライブDに貼り付ければいいのでしょうか??。 アウトルックエクスプレスやお気に入り等はどのようにすればドライブDに移るのでしょうか??。 私は本当に機械に疎くて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • D;ドライブの活用

    私のパソコンはXPのSP3です。C;ドライブの空き容量が26%と少なくなってきました。そこで http://allabout.co.jp/gm/gc/19082/ D;ドライブの活用をしたいのですが、マイドキュメントをD;ドライブに移動できません。 「指定されたターゲットはドキュメントフォルダとして使用できません」と表示されます。 どうすれば、D;ドライブに移動できるでしょうか? よろしくお願いします。 C;30GB中空き容量7,83GB26%の空き D;246GB中空き容量232GB94%の空き

  • デスクトップとFavoritesをDドライブに

    OSは、WinXPです。 以前、何かの雑誌で デスクトップ(フォルダごと全部)とFavorites(同)を Dドライブに設定する方法が載っていたと思います。 デフォルトではCドライブの C:\Documents and Settings\ユーザー名 の下にありますよね。 どなたか設定方法をご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • PCのCドライブからDドライブへ移しても支障ないファイルは?

    PCの動きが遅く、Cドライブの空き容量が2GBほどしかなにのに、Dドライブの空きが20GB以上もあるので、Dドライブへなるべく移したいと思うのですが、どんなファイルを移しても支障がないでしょうか? 今、存在するフォルダはwindows、program files, drivers, Documents and Settings、digiv prof、などとなっています。よろしくお願いいたします。

  • OfficeをCドライブからDドライブへ移動

    Cドライブの空容量が少なくなってきたので Officeを移動してみました プログラムの削除と追加 から削除し、Dドライブに新しいフォルダを作り CDより インストールも完了しました。 確認したところDドライブにあります。でもCドライブの容量は減るどころか増えてしまいました。 新しいソフトがインストールされました。と出たので場所を確認すると、やはりc:Documents and Settings の中にあるのです。 完全に移動することはできないのでしょうか? Windous XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 よろしくお願いします

  • Dドライブの空き減少の原因

    Cドライブの容量59,2GB,空き43.7GB Dドライブの容量10.0GB,空き3.00GBで、空きが少なくて困っています。クリーンはしましたが効果なし。 まず、スタートを押すとマイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックと並んでいますが、マイドキュメントを開くと中にもマイピクチャ、マイミュージックが存在します。 これは普通ですか。ダブっていないですか。 ダブっていると写真がに2枚づつドライブをくっているわけです。 なお、これらはDに置いています。実は、最初は空でしたがCのトラブル時の為にマイドキュメントとかお気に入りをDに置いたほうがよいと本で読んでそうしていますが上記が気になります。 自分でした事がわからなくてすみません。