• 締切済み

宗教団体とは一種の…

宗教団体在席とは一種の… …にどんな適切な言葉があてはまると考えますか。

みんなの回答

  • hanniyagi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.5

宗教団体とは一種の、大衆の支配権、を目論む、政党、政治思想団体 である。 同じ目的を持つと思われるから、弾圧の歴史を持たぬ宗教はない、 これからも、となるのでしょう。 宗教団体在席とは一種の体制依存、 人間が社会を造るのではなく、社会(体制)が人間を造る(マルクス) となるのでは、政教分離、は絵に描いた餅?

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  ★ 宗教団体在席とは一種の・・・  ☆ 1. 人を恣に使いたいという支配欲を満たすための手段であるか   2. 何も考えず他人の指図のもとに生きていたいという欲求を満たすための手段であるか   3. そうではなく いわゆる真理の探究にいそしみ道を究めたいというこころざしのもとに――初めは何も知らずに――入ったあとにおいては もはやそのナラワシに慣れてしまって何もあたらしいことに着手する気力もなくなったという状態であるか   4. あるいは ともかく金儲けの手段としたいか   このあたりではないでしょうか。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

>宗教団体在席とは一種の… 一種のゴッコ遊びです。 御金の切れ目が縁の切れ目なので・・・・・・・・

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#151428
noname#151428
回答No.2

現実逃避である。 私の父方は先祖崇拝で、 何かあったらご先祖様が助けてくれると、父は言いますが 何かあっても、誰も助けてくれないと思います。 ただ、人生において、辛い事や耐えがたい事があると 先祖が似たような状況でも、生き抜いてきたその姿勢を 思うだけで、勇気にはなります。 みんなそうやって乗り越えてきたんだ、という想いが 私を「1人じゃない」と思わせてくれます。 それが、宗教であるべきだと思います。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

救いである。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教団体 軍隊

    宗教団体に在席することを決めるということは 軍隊に入る様な心で在席しよう と考えるべきことでございましょうか。 団体にもよりけりでございましょうが

  • 宗教団体 弟子

    宗教団体へ在席するときは 弟子になります との考えが必要だと考えますか。

  • 宗教団体

    宗教団体 素朴な疑問。 宗教団体の在る意味と在籍する意味を考えられる限りお教えください。

  • どこまでが宗教団体でどこまでがそうでないのか

    宗教団体とそうでない団体の境界線を教えてください。

  • 宗教団体

    宗教団体にもいろいろありますが、 以下のようなことを年がら年中叫んでいる宗教団体は、 普通でしょうかそれとも特異でしょうか。 戦わなければ滅ぶ! 攻撃精神! 大勝利!

  • 精神科医が特定の宗教団体に帰属していることの是非

    精神科医がどこか特定の宗教団体の信者であることは、認められるものなのでしょうか? 内科、外科等ならともかく、人の「心」を扱う精神科医が、どこか特定の宗教団体の教義の元に動いたら、それは非常に怖いことではないですか? ただでさえ辟易とした心を抱えて人生に疲れている患者さんを、言葉巧みに特定宗教団体へ勧誘し、あわよくばその信者に仕立て上げることだって十分可能です。 それは、一種のマインドコントロールではないですか? ただでさえ「心」という繊細な、そして重大な問題を扱う精神科医が、その患者の「心」の弱みに付け込んで宗教団体へ勧誘するのは、医師の倫理に反する行為ではないかと思うのです。 しかも、もしその宗教団体がそういう人々を教団に引きずりこむためにその医師を利用しているとするならば・・・ そして、もしその医師がその宗教団体の持っている病院の医師だったとしたら・・・ 考えるだに恐ろしい事だと思います。 はたして、「心」を扱う精神科医が、偏った宗教の教義に帰依している事は良いことなのでしょうか?

  • 宗教団体をつくるには。

    宗教団体をつくるつもりです。宗教をつくるには。どんな事をするのですか?

  • 自分が宗教団体と言えば

    宗教団体の看板を掲げ、自分が宗教団体だと言えば 宗教団体になるんですか?

  • 宗教団体

    批判は有りがたいものとして受け取り、己の非を探り改善に努めたいという姿勢の宗教団体。 批判は虚偽・蒙昧・巨悪と受け止めて、断固として戦うという姿勢の宗教団体。 両者を比較して感じることを教えて下さい。

  • いかがわしい宗教団体とは

    どの様な、宗教団体が、あてはまると思いますか☆。