• 締切済み

宗教団体とは一種の…

宗教団体在席とは一種の… …にどんな適切な言葉があてはまると考えますか。

みんなの回答

• hanniyagi
回答No.5

宗教団体とは一種の、大衆の支配権、を目論む、政党、政治思想団体 である。 同じ目的を持つと思われるから、弾圧の歴史を持たぬ宗教はない、 これからも、となるのでしょう。 宗教団体在席とは一種の体制依存、 人間が社会を造るのではなく、社会(体制)が人間を造る(マルクス) となるのでは、政教分離、は絵に描いた餅?

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。  ★ 宗教団体在席とは一種の・・・  ☆ 1. 人を恣に使いたいという支配欲を満たすための手段であるか   2. 何も考えず他人の指図のもとに生きていたいという欲求を満たすための手段であるか   3. そうではなく いわゆる真理の探究にいそしみ道を究めたいというこころざしのもとに――初めは何も知らずに――入ったあとにおいては もはやそのナラワシに慣れてしまって何もあたらしいことに着手する気力もなくなったという状態であるか   4. あるいは ともかく金儲けの手段としたいか   このあたりではないでしょうか。

minaotehon
質問者

お礼

• E-FB-14
回答No.3

>宗教団体在席とは一種の… 一種のゴッコ遊びです。 御金の切れ目が縁の切れ目なので・・・・・・・・

minaotehon
質問者

お礼

noname#151428
noname#151428
回答No.2

現実逃避である。 私の父方は先祖崇拝で、 何かあったらご先祖様が助けてくれると、父は言いますが 何かあっても、誰も助けてくれないと思います。 ただ、人生において、辛い事や耐えがたい事があると 先祖が似たような状況でも、生き抜いてきたその姿勢を 思うだけで、勇気にはなります。 みんなそうやって乗り越えてきたんだ、という想いが 私を「1人じゃない」と思わせてくれます。 それが、宗教であるべきだと思います。

minaotehon
質問者

お礼

• 192455631
回答No.1

救いである。

minaotehon
質問者

お礼