• 締切済み

宗教団体 軍隊

宗教団体に在席することを決めるということは 軍隊に入る様な心で在席しよう と考えるべきことでございましょうか。 団体にもよりけりでございましょうが

みんなの回答

• cxe28284
回答No.6

さまざまな規律に縛られると考えていらっしゃるのかしら、 それでしたら違いますね。勇気を出して生きることを教えられさまざまなとらわれや この世の価値観から解放されることです。キリスト教の場合ですが、、、。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.5

宗教団体に在席することを決めるということは、軍隊に入る様な心で在席しよう と考えるべきことでございましょうか。 なんでそうなるの? 在席したかったら そうすれば良いし、 それが嫌なら 抜ければ良いではありませんか? 宗教に対して あなたが どのような感覚でいるのかは 存じませんが 本来なら 他人に聞いてみるべきアンケートには該当しないと思うんですが‥。 そんな事を他人に聞いてみて 果してどうなるというのか‥? あなた自身が分別出来ない 未熟な大人なんですよね‥。 軍隊と何が関係あるのか‥笑ってしまうよ~。 楽しませていただきました。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで軍隊感覚じゃん 笑っちゃうよ~ん と思いました経験から あらわたくしの考えが間違いかしらと思い質問させて頂きました。 抜ける… 宗教ゆえの考えと 同じ目に遭えば解るでしょうが悩みますよ普通

回答No.4

軍隊とは違うと思います。  もっと穏やかな気持ちで良いと思いますよ。  

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。 価値観を一個人に振りかざす団体には考えさせられました 結果大した手本と相成りましたが形は違えど回るものですね。

• 192455631
回答No.3

信仰は安心感を求める手段だとわたしは思っています。 軍隊とはちょっと違うんじゃないですかね。 独裁者は、他者を制圧して安心したいと思うのかもしれないけど

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。 就職当初を思い出しました わざわざきて嫌味を言った信者雰囲気の方々 意にそぐわなかったか柄でしょうか

noname#159516
noname#159516
回答No.2

兄が宗教に入ったのは、世間の喧騒から逃れ、安らぎを求めての事です。 今は静かに安定して生きています。 私にアプローチしてきた宗教団体は、あれしろこれしろとうるさかったので門前払いしました。 二度とこないでくださいね、と。

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

全く別でしょうね。 宗教は自らの心の安らぎを求めるような部分が最優先にあると思いますが、軍隊は国家防衛という崇高な使命によって(命を顧みず)外敵から国民の生命・財産を守るということかと思います。 宗教団体に入っても死ぬことはないですが、軍隊の場合は死ぬことは万が一でもあるかも知れません。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。 心 = 命 と過ぎりました。